カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

向き不向きが関係してくるが、それでも『咲 -saki-』を面白く観れた理由

小林 立/SQUARE ENIX・「咲」プロジェクト ©Ritz Kobayashi/SQUARE ENIX ◇◇◇ 今日の一本的な内容になったけど、それ以外にも『予告犯』(2015年・主演 生田斗真)も観た ◇◇◇ワイドナショーなんか見てるとコロナ問題でパチンコ店が休業要請に応じなくて、店…

空腹感と付き合う方法とそんな必要ないってこと

◇◇◇ Abema TV『Abemaプライム』4月28日放送 より ◇◇◇思えば一日中ずっと空腹だった。出来るだけ考えないようにしてやり過ごした。映画を観てた。映画を観ることに集中して空腹を忘れ去ろうとしてた。でも映画の中で食事シーンなどがあると、一時停止して別の…

『LONGMAN平井の言うてますけど』を聴きながら三日月を眺めて 遠藤沙耶香の笑みを想う

◇◇◇ 「愛媛の10代! 徹底応援番組‼︎ 」ってなってるな。自分がだいぶ年齢をサバ読んでる感じがして気恥ずかしい でも聴いてる ◇◇◇気がつけばずっと三日月を眺めていた。そこにあった三日月が次見たときにはいなくなってて驚くのだけど、なんのこたあない、た…

エヴァ知らずが元ネタよりも先に稲垣早希をずっと見てたことの不思議さ

◇◇◇後半の話題に出てくる番組。これ観てたんだよなあ (TBSチャンネル HPより)◇◇◇椎名林檎は『ギブス』で、あたしが古くなるから写真を撮られることを厭がるのだと歌うけど。◇◇◇稚拙な言葉や拙い語彙力で今の自分を語りたくない。今の自分が語る「自分」を…

消えて失くなった原稿と『村上RADIO』を聴きながら書いたこと

◇◇◇4月26日(日) TOKYO FM 『村上RADIO』第13回 19:00〜◇◇◇これまで使えてなかった無料ブラウザのアプリ「ドルフィン」を使用して、『村上RADIO』をバックグラウンド再生しながらこれを執筆していた。◇◇◇ ドルフィンブラウザ ◇◇◇けっこう長文書いて完成し「す…

公開100日記念日を『ゆるキャン△』と佐々木恵梨さんの話で

☆本文中で話題にしている佐々木恵梨さんの『おかえりなさい 少年たちよ』MVより僕は基本的になんでも後回しにする性格なんだ。そんな性格は、悪い方に作用することはあっても逆はない。良いか悪いかで言ったら、「良くはない」といったところか。いや、まわ…

自分を憐れめば人生は終わりなき悪夢だよ

自分を憐れむな 自分を憐れめば人生は終わりなき悪夢だよ 【2022年8月7日 改訂】 『文豪ストレイドッグス』第2クール19話で太宰治が中島敦に言ったセリフ ここ最近、ずっとアニメ『文豪ストレイドッグス』を観ている。この物語は表題にしたような名言にあふ…

ここに何かを書き連ねているかぎり僕は生きてる

『カステラ書房の毎日』過去記事 大幅リニューアル計画実施中! ✴️現在、『カステラ書房の毎日』では過去記事の整理をしています。 これは過去記事をまとめて詰め込んでる倉庫です。最新記事として表示されたらすみません! 日頃みてくれてる方はスルーして…

「緊急事態宣言」の発令を受けて、生きることを考える良い機会と思って

来年の僕の誕生日は缶・びんの日だなと、ごみ収集カレンダーを見つめる。日付変更線を跨ぐまえに眠りにつくと大抵、深夜だか早朝だかわからないような時間帯に目を覚ます。僕はショートスリーパーだから。とは言いつつもこんな時間帯には眠っていることの方…

藁にもすがる思いとは似て非なるものだけど、すがるものがなきゃ生きていくのはとても困難だから

☆したむきちゃん☆部屋にTVもないし、元々が世間の話題から遠い場所にいたのは確かだ。もちろんコロナの問題とかは知ってはいたけれど、そもそもが部屋にこもっていることが多く、誰とも接触しない生活を送っているので、物騒なことを言うようだけど仮に感染…

アニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』を観て、「死に戻り」みたいな夢を見た僕の毎日の生活はしょうもない

☆したむきちゃん☆自分で笑っちゃうけどネットで占いを見た。占いなんて全くと言っていいくらい興味ないけど、それでもテレビのワイドショーのエンディングでやってるやつとか、雑誌などにちょろっと載ってるやつとかはまあまあ見てしまう。何もやる気が起き…

『ポリス・ストーリー / 香港国際警察』は何度観ても面白い痛快なアクション映画だね

☆したむきちゃん☆ パーティー会場に乱入して君を救い出す夢を見た。 威勢よく飛び込んだまでは良かったが、会場に君の姿はなかった。 パーティー会場のテーブルにはたくさんの料理が並べられていたのだけど、少しばかり不自然なものが置かれている場所に目が…

僕だって人を励ますことができるなら進んでそうしたい

『カステラ書房の毎日』過去記事 大幅リニューアル計画実施中! ✴️現在、『カステラ書房の毎日』では過去記事の整理をしています。 これは過去記事をまとめて詰め込んでる倉庫です。最新記事として表示されたらすみません! 日頃みてくれてる方はスルーして…

「火事」の夢を見たから。新しく始まる4月に運が開けて好転するのだと解釈しよう。

☆本文で「開運の話」をしてるんで、カステラロボも眠ってちゃダメだと思い、このカットを選んだ。でも? これじゃあ開運しそうにないかもね☆火事の夢を見た。実際には起きてほしくない「火事」の夢は夢占いでは再生の象徴だということだ。それに火事の夢は自…