カステラ書房の毎日

webで小説やエッセイを書く〝阿倍カステラ〟の勤務先。それが『カステラ書房』。今日もひっそりとオープン‼︎

いまは「あきらめない」という言葉を避けてる


f:id:gklucky:20200125214454j:plain





メルカリの社長が出演していた『カンブリア宮殿』(1/16放送分)を観た。


長らく〝ビジネス的〟なモノから距離をとってたんで、こういう番組は観ないようにしていた。


なんでだろうね。わからない。

観ないようにしてたのも。それなのになぜ観たのかも。



以前のようにビジネスをやりたいなあ、とか思うことがある。


ただのビジネスじゃなかったんだよな。夢と希望であふれていて、僕が生きることとイコールだった。


今の自分には到底無理だけど、この先の自分も無理か? と考えたら無理だとは言い切れない。あまり現実的なことを語ってるつもりもなくて、客観的に語ってる。



外はながいながい雨。

ずっと降ってた。


雨のせいにしたい気分だ。この日のさえない気分を。



2月になったら始めようとしている企画がある。


ガソリンが空っぽの車は走れないように、今の自分が走れない理由をそれにしたい。


今は「あきらめない」という言葉を避けてる。

ほんとは好きな言葉なんだ。この言葉と一緒に僕は生きてきた。



1月も残りわずか。

焦らずに気持ちを高めていたい。

今はまだ、こんなことしか言えないけれど。いつまでもこのままじゃない。



さて、またやってしまった。

前回もタイトル入れ忘れ、公開して3分後くらいにそれに気づいた。


3日連続かな。さすがにひどすぎる。

今回こそはミスのないように、しっかりと更新したい。



ドラマの話としては、24日(金)よりスタートした『女子高生の無駄づかい』で相当笑った。ドラマの作りが『主に泣いてます』(2012年 主演 菜々緒)みたいな感じで、テンポよくはちゃめちゃ。主演の岡田結実さんは何やっても器用だなと感心するよ。女子高生のクラスメイトのキャラづけも強烈なので、回を増すごとに面白さが倍増しそうな予感がする。




雨がまたつよくなってきた。

しばらく雨が続きそう。

雨を嫌ってるわけじゃない。

雨がわるいわけじゃない。