カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

さあ原稿を仕上げよう! アベマTV『僕だけが17歳の世界で』が始まるまえに


f:id:gklucky:20200220215929j:plain

☆『フードコンサル』ニャントカニャタロウ 〜ニャンコ飯店 調査編』第6話の1コマめ☆






iPhoneで作業するときradikoでラジオ番組をバックグラウンド再生してる。


今もそうなんだけど。これまでと違う。

いつも聴く番組は決まってたのでこれまで不便を感じるかとはなかったのだけど、「たまに他の番組でも聴くかな? 」とラジコ内検索するが、どれも「視聴できません」って素っ気ない返事。


こんなに聴けないものなの?

ふと疑問に思ってラジコ以外の配信アプリを検索し、その中から「ラジオクラウド」をダウンロードした。やっぱり調べてみるもんだね。こっちの方が抜群にいい(今のところ)! 聴ける番組の数が圧倒的に多い。


さっそく藤田ニコルの番組を聴きながら執筆に入った。別に藤田ニコルさんの番組が聴きたかったわけでもないけど。まあわざわざ言い訳しないでもいいだろう。



2月20日(木)は、アベマTVで23時からドラマ『僕だけが17歳の世界で』が始まるので、それまでに原稿を仕上げないとなあ、と思いながら。同時に飯豊まりえさんのお顔を思いながら。



前日に引き続き、ペンが走らずインスタグラムへの投稿が遅くなってしまい、夜になっちゃった。

『フードコンサル ニャントカニャタロウ 〜ニャンコ飯店 調査編』第6話 & 7話を2本公開した。


このブログもそうだけど、毎日やりだすと習慣になるね。投稿するのが一日のリズムに溶けこんでるんで、別に苦にすることもなく作業できる。まだ結果は伴ってないけれど。



で、こんなこと書きながらも、「ラジオクラウド」でいくつか番組をザッピングしながら聴いてたけど。この短時間で気づく。「ラジコ」はラジコの良さがあるね。二つを併用するのがベストのようだ。この二つよりも高性能なアプリもあるんだろうか? そんなことも考えたりする。


だけど情報収集ってのは、探しているそもそものモノとは別の何かに出会うきっかけになったりもする。何でもいいから何か行動するってけっこうプラスになるね。


僕の探していたラジオ番組は『ねるまえのまえ』っていう、おのののかさんと関取花さんが曜日ごとにパーソナリティをつとめる帯番組だ。

少しまえに「おのののか」の実名を登場させる小説を書いたのだけど、ほぼ完成って時になってこんなふうに実名を使っていいのだろうか? と疑問に思って、その作品を仕上げるのをやめたことがあった。それからおかさんになんだか愛着がわいてきて、彼女がラジオをやってんなら聴いてみたいなあ、と思ったのが今回の話の縦軸。



なんだかちょっとしたことでつながってる、みたいな。

そんなほんのちょっとの糸口をおもしろがってみたいな。


そうやって創作を続けてると、思いもよらぬヒントに出会える場合がある。

これって探そうとしても探せないもの。

検索ワードになんて言葉を入れていいのかもわからない探しもの。


それに出会いたかったら、それに出会えそうな感覚を磨いて、偶然を装ったドラマを描いちゃえばいい。

そう思うんだ。






はてなブログ初 したむきちゃん!『したむきちゃんの下をむいて歩こう』第1話☆




f:id:gklucky:20200220220043j:plain

f:id:gklucky:20200220220111j:plain

f:id:gklucky:20200220220137j:plain

f:id:gklucky:20200220220206j:plain

f:id:gklucky:20200220220236j:plain

f:id:gklucky:20200220220300j:plain



23:39


アベマTV『僕だけが17歳の世界で』第1話


よかった。

普段着の飯豊まりえって最強だね。

彼女のキャラクターがばっちりハマってるストーリー展開になってる。

葬儀会場を引き返すシーンからの桜の木の下で、あっ飯豊まりえさんがインスタライブ始めたんで、ここまで。


23:51


再び。

飯豊まりえさんのインスタライブから別アカウントのインスタライブに飛んで、共演者5人による座談会? を観た。もう、これ以上は書けないな。0時更新なので。




◇阿倍カステラの小説はこちら◇

★『エブリスタ』

★『マグネットマクロリンク』

※最近、小説の投稿はサボり気味だけど、過去作品はたっぷり掲載!サイト内で「阿倍カステラ」で検索してね

 

阿倍カステラ Twitterもやってるよ

★最新投稿情報をお知らせしてます

 

https://twitter.com/@abecastella

 

 

4コマまんが中心のInstagramはこちら

★本日(2/20)は、『フードコンサル ニャントカニャタロウ〜ニャンコ飯店 調査編』第6話&第7話を公開

 

https://www.instagram.com/abecastella