カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

3時のおやつは文明堂〜♪からのチョコレート依存症的なお話

お題「今日のおやつ」


f:id:gklucky:20200225225642j:plain

☆今回も巻末に『画用戦士 カステラロボ』の4コマまんが掲載してるよ☆




僕は世にも珍しい存在だ。


ある日を境に僕は人間をやめて、カステラとして生きることにした、そう、阿倍カステラです。どうもこんばんは。場合によっては、おはようございますでありこんにちは。そういえば『Dr.スランプ』のアラレちゃんは「おはこんばんちわ」って言ってたっけ? 平成生まれの人などは知らないだろうけど。


そんな若い世代の人は、歴史の授業のように聞いてほしいのだけど、昔の人は3時のおやつと言えばカステラなんだ。もっと言うと「3時のおやつは文明堂〜♪」なんだ。思わず歌ってしまうんだ。僕は「阿倍カステラ」なんで、おぎやはぎが『おぎやはぎのメガネびいき』というラジオ番組をやっていること以上に、「カステラびいき」だ。縁もゆかりもある。


だからといって、毎日カステラを食べているかと聞かれれば、あまり嘘はつきたくないので答えは「NO」だ。今回のお題に厳密に沿うとすれば、今日のおやつはキャラメルコーン抹茶味。


キャラメルコーンって、期間限定とかでいろんな味があって、それがけっこう美味しいのが多い。ひな祭りシーズンに販売してた「もも味」なんかもお気に入りだったけどね。



お菓子で言うと基本的にはチョコレートが好きで、そのチョコレートを精神安定剤のように食べたり、もっと単純に癒しを求めて食べたりもする。ただのお菓子の一つのジャンルではなく、自分の中の大切な一部となってる。チョコレートを口の中に入れ、舌の上で溶かしているときに、脳内がなんらかのアドレナリン的物質で満たされているのかのように、安らぎと幸せを感じる。



f:id:gklucky:20200225225716p:plain

☆カステラ書房の一員とも言っていい、カランコエ ウェンディ。色といい形状といい、かわいいヤツ☆




さてさて。

本日(2/25)も、インスタグラム投稿はお休みした。なんだか手につかない感じで、何をすることもできなかった。ただ今は、「こんな日もあるさ」と思いたい。



このブログはさ、毎日更新すると決めてて、もう40日になろうとしてる。今ではすっかり習慣になってるので、「気が乗らない」とか「手につかない」とかは関係してこないみたい。


今はただ、更新するだけは果たせているけれど、毎日しっかりと内容のあるものを書いていきたいと思ってる。それに、毎回4コマまんがを掲載できるように常にストックを切らさないようにしたい。




☆『画用戦士 カステラロボ』エピソード8「カステラロボがジャマ」☆

f:id:gklucky:20200225225800j:plain

f:id:gklucky:20200225225826j:plain

f:id:gklucky:20200225225848j:plain

f:id:gklucky:20200225225917j:plain




◇阿倍カステラの小説はこちら◇

★『エブリスタ』

★『マグネットマクロリンク』

※最近、小説の投稿はサボり気味だけど、過去作品はたっぷり掲載!サイト内で「阿倍カステラ」で検索してね

 

阿倍カステラ Twitterもやってるよ

★最新投稿情報をお知らせしてます

 

https://twitter.com/@abecastella

 

 

4コマまんが中心のInstagramはこちら

★本日分(2/25)の投稿はありません。ごめんなさい! 過去作品をご覧あれあーれ‼︎

https://www.instagram.com/abecastella