カステラ書房の毎日

webで小説やエッセイを書く〝阿倍カステラ〟の勤務先。それが『カステラ書房』。今日もひっそりとオープン‼︎

体調に異変が…苦しみながら書き上げた魂の原稿⁉︎ いやいや、そこまでではないか


f:id:gklucky:20200301230754j:plain

☆『フードコンサル ニャントカニャタロウ ニャンコ飯店 調査編』の最新はもう10話になってる。インスタグラム公開してるよ! ☆






三月のはじまりの日はいまにも雨が降りそうな曇り空だった。


朝っぱらからウカスカジーの『春の歌』を聴いた。ずっとまえからの決まり事みたいに。


動きださずにはいられなくなって作業机に座り、聴く歌を「LONGMAN」に変えて絵を描いた。僕にとって机のまえに座ることは〝動く〟ことと同義だ。男女ツインボーカルのスリーピースバンドの楽曲に心躍らされながら作業ははかどった。



気合いが入っていた。

この三月を迎えるにあたって、新しい気持ちで積極的に挑戦していきたいなって、ずっとまえから考えていた。

一方で二月の終わりにかけてサボり気味だったインスタグラムへの投稿を午前のうちに済ませた。


『画用戦士 カステラロボ』『フードコンサル ニャントカニャタロウ』『したむきちゃんの下をむいて歩こう』と、現在連載中の3作品の新作を1本ずつ描いた。


毎日更新をしている、はてなブログ発『カステラ書房の毎日』のためのイラストカットなども描いたりして、LONGMANの音楽にのせられてペンは走りまくった。


ブログ『カステラ書房の毎日』をイラスト中心に構成していこうと前々から構想していた。いきなり理想どおりにいくはずもない。あれこれ試行錯誤しながらやっていくしかないよね。

だけどいちばん大切なのは、自分がやりたいことを追求することだ。見てくれる人に全部を伝えることはできないとしても、全部を伝えるいきおいで、ついでにそれ以上の期待感をいだいてもらえるように、しっかりやっていこう。



22:48


ほんの少しの時間、寝落ちしてた。その気配があったんで一応23時にアラームをつけてはいたのだけど自発的に目覚めた。


風邪でも引いたのかな? 身体がだるくて、そして痛い。

僕の部屋には生活に必要なものがあれやこれや欠けている。その最たるもんが布団だ。

布団がないので銀色の保温シートをフローリングの床に敷いて寝ている。そのせいで慢性的に身体が痛いのだけど、このだるさを伴う痛みはなんか違う感じがした。


日付けが変わる0時までにこのブログの原稿を仕上げなくちゃと思い、アラームをセットしてたというわけだ。


ちょっともう身体は動かせないような状態だから、今回のためにせっかく描いたイラストは次回に回すとして、ここまでの内容で投稿しよう。





☆『画用戦士 カステラロボ』エピソード10「安静だ カステラロボ」☆

f:id:gklucky:20200301230830j:plain

f:id:gklucky:20200301230901j:plain

f:id:gklucky:20200301230928j:plain

f:id:gklucky:20200301230956j:plain



奇しくも作者が体調に異変を感じている状況。カステラロボの呑気な寝顔で「完治」の文字は、なにかを案じているのかもしれない。



◇阿倍カステラの小説はこちら◇

★『エブリスタ』

★『マグネットマクロリンク』

※最近、小説の投稿はサボり気味だけど、過去作品はたっぷり掲載!サイト内で「阿倍カステラ」で検索してね

 

阿倍カステラ Twitterもやってるよ

★最新投稿情報をお知らせしてます

 

https://twitter.com/@abecastella

 

 

4コマまんが中心のInstagramはこちら

★本日分(3/1)は、記事のとおり3作品すべて新作を公開したよ。過去作品と合わせてご覧あれあーれ‼︎

https://www.instagram.com/abecastella