カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

LONGMAN(ロングマン)にハマって、『ゆるキャン△』を観たらなかなか面白いドラマだった。あと、素朴なかわいさの福原遥さんもマッチしてる


f:id:gklucky:20200303232344j:plain

☆『したむきちゃんの下をむいて歩こう』最新話の1コマめ☆





【大好きなLONGMANのこと語るよー】





記憶にないから初体験かな。


ここのところハマってて毎日聴いている「LONGMAN」の曲に『Replay』ってのがあって、その曲がドラマ『ゆるキャン△』の主題歌だということを知った。

『Replay』のMVにはそのドラマ主演の福原遥さんも出演していて、森の中でキャンプしているシーンが盛りこまれている。最終的に福原遥さんは、森の中で演奏しているLONGMANを見つけるんだけど、そのシチュエーションだとLONGMANの3人が森の妖精みたい。



その『Replay』を何度も繰り返し聴いてると、なんだかドラマに興味がわいてきた。

僕はかなりのドラマウォッチャーなんだけど、このドラマに関してはノーマークだったのだ。

これまでドラマで主題歌を知ることはあったけど、主題歌を先に知って、その主題歌がどんな使われ方してるのか気になってドラマを観てみるという逆現象は初体験だった。それですぐに「TVer」で『ゆるキャン△』第8話を観た。


f:id:gklucky:20200303232509p:plain

☆『ゆるキャン△』に出てくる夜叉神峠の看板☆




ドラマの感想としては、「もう8話かあ。もっと早めに観たかったな」って感じ。同じ女子高生もののドラマで比べると『女子高生の無駄づかい』なんかとは真逆で、まったり&ほんわかとした女子高生たちのおもしろさがつまってる。全編がプロモーションビデオみたいに叙情的できれいなカットが多く、それこそMVに使われるようなシーンが満載で、心地良くてずっと観てられる。主題であるキャンプにそれほど興味はなくてもおもしろく観られるドラマじゃないかな。


エンディングでお目当ての『Replay』が流れてきてなんだか感動。今話ではなかったけど、劇中で流れることもあるのだろうか? そんなシーンも観てみたいので次回も視聴しようと、「TVer」のマイリスト登録をした。ちなみに『ゆるキャン△』の「△」はテント、キャンプを表すピクトグラムなので読まないでいいらしい。



LONGMANさわちゃんの「グッバ〜〜〜イ」の歌声が耳から離れない。そのあとに続く歌詞の「もう戻らない日々よ」「どうか忘れないでいて」「どうか幸せでいて」がせつなくて胸がくるしくなるけど、「明日へと向かって歩いていく」と締めくくる前向きな歌だ。


「グッバ〜〜イ もう戻らない日々よ」と、自分に置き換えて自分で歌ってみたら。

それは自分自身と死別するような身を切る痛みのある壮絶な別れではあるけれど。死ぬことをまぬかれてまだ生きていけるんだとしたら最高の歌じゃないか、と思って、自分が救われたような気分にもなった。


歩いてブックオフに行く道すがら、口ずさんでいたらブックオフの店内でもその『Replay』が流れてきてちょっとびっくり。「なんか運命的な感じをほのめかしてんじゃないの? 」と疑ってしまうほどの縁が続いた。



これはなんかあるかもね? って、そんなふうに思えたひなまつりの一日だった。



それにしてもLONGMANと出会えたことに感謝してる。これからもよろしく!





f:id:gklucky:20200303233018j:plain

☆本日、ブックオフで買ったうちの一冊。『東京ロンダリング』原田ひ香 著





夜にはキャラメルコーンの桜香るミルク味を食べながら、ドラマ『シロでもクロでもない世界でパンダは笑う』第8話を観た。

この後には『絶対零度』『10の秘密』『やめるときも、すこやかなるときも』『恋はつづくよどこまでも』を観なくちゃいけない。



f:id:gklucky:20200303223545j:plain

キャラメルコーンって期間限定でいろんな味が出て、それがどれもけっこう美味しい。最近は常備するお菓子になってる☆





◇阿倍カステラの小説はこちら◇

★『エブリスタ』

★『マグネットマクロリンク』

※最近、小説の投稿はサボり気味だけど、過去作品はたっぷり掲載!サイト内で「阿倍カステラ」で検索してね

 

阿倍カステラ Twitterもやってるよ

★最新投稿情報をお知らせしてます

 

https://twitter.com/@abecastella

 

 

4コマまんが中心のInstagramはこちら

★本日分(3/3)はありません。過去作品をご覧あれあーれ‼︎

https://www.instagram.com/abecastella