カステラ書房の毎日

webで小説やエッセイを書く〝阿倍カステラ〟の勤務先。それが『カステラ書房』。今日もひっそりとオープン‼︎

消えて失くなった原稿と『村上RADIO』を聴きながら書いたこと


f:id:gklucky:20200425221816j:plain


◇◇◇


4月26日(日) TOKYO FM 『村上RADIO』第13回 19:00〜


◇◇◇







これまで使えてなかった無料ブラウザのアプリ「ドルフィン」を使用して、『村上RADIO』をバックグラウンド再生しながらこれを執筆していた。


f:id:gklucky:20200425222820p:plain

◇◇◇ ドルフィンブラウザ ◇◇◇





けっこう長文書いて完成し「すべて選択」をした。それから「コピー」してから、はてなブログのマイページに移動して「ペースト」するのがいつものやり方なのだけど、「コピー」をする前に別のアイコンを押してしまい結果的に文章がすべて消えてなくなってしまった。


メールならiPhone自体を振って復活させられるけど、僕が執筆するのに使ってるアプリ「bear」では、(念のために振ってみたけど)復活しない。ありゃりゃ。


奇しくもバックグラウンド再生で聴いていた『村上RADIO』で、村上春樹さんがリスナーの質問に答える形式で喋ってたのだけど、原稿なんかをよく失くすらしい。データでも失くすことがありその場合は仕方なく書き直すのだけど、後からデータが見つかっても書き直したものの方が良く書けているのだと言ってた。



いやはや。結構長文だったから再現は困難だ。かといって消えて失くなった原稿を上回るようなものを今から書くことはできそうにない。


せっかく書いたのになあ。



村上春樹さんの口から「芥川なんか… 」っていうのが聴けて、それに対する話題を書いたりもしたんだけど、それなりに時間をかけて書いたもんだから再現はしんどい。


まあまあ、仕方ない。

また今度、書けるときに。


それと、くれぐれも同じ失敗をしないように。