カステラ書房の毎日

webで小説やエッセイを書く〝阿倍カステラ〟の勤務先。それが『カステラ書房』。今日もひっそりとオープン‼︎

待ち遠しいTVアニメ『のんのんびより』3期 に、『サザエさん』と『ちびまる子ちゃん』の放送回数を調べてみた


f:id:gklucky:20200517232617p:plain

☆『劇場版 のんのんびより ばけーしょん』より ☆




れんちゃんがデパートの福引きでハズレてポケットティッシュをもらって、残念がるのかと思ったら「ティッシュが当たったのん」と目を輝かせて大喜びしてた。目がめっちゃピカピカッて点滅してたよ。


お風呂掃除を手伝ったり自分がいろいろ頑張ったご褒美だと言いながら、もらったポケットティッシュをみんなに自慢してた。



なんか今日もろくでもない一日だったけど、夜にABEMAビデオで映画『劇場版 のんのんびより ばけーしょん』を観て幸せな気持ちになれた。なんなんだろうね、このアニメは。

今回はデパートの福引きで沖縄旅行が当たり、みんなで出かけるだけのストーリーだった。特別なことは起こらない。ただ海で泳いだりシュノーケリングしたりシーカヤックに乗ったりして沖縄を満喫するだけ。ちょっとだけ特別なことと言えば、民宿の娘が夏海と同い年で束の間の友だちみたいになったりするくらい。


これで劇場版とアニメ第1期、2期とすべての『のんのんびより』を観たけど、これは中毒性あるね。



f:id:gklucky:20200517232818p:plain

☆TVアニメ『のんのんびより』第3期放送はいつなのん? ☆



すでに第3期の制作は決定したと昨年の5月に発表されたけど、放送がいつになるのかはまだ不明。待ち遠しくなるよ。『サザエさん』や『ちびまる子ちゃん』みたいにずっとやってもらいたいもんだよ。


僕はテレビを観てないからさ、「あれ? そうは言ったものの『ちびまる子ちゃん』って今もやってんのかな? 」って自信なくなって調べてみたら、やっぱり放送は継続中だった。で、ついでにWikipediaで見た情報だけどアニメ『ちびまる子ちゃん』は1990年に第1期が始まって1992年に全142話で一旦終わってたんだね。

現在継続されてるのは1995年からの第2期でこれまでで1243話(2020年4月26日時点)らしい。すごいね。まあ、『サザエさん』の方がもっとすごいだろうけど。

Wikipediaによると〝2019年で放送50周年を迎えた世界で最も長く放映されているテレビアニメ番組としてギネス世界記録を保持している番組である〟


現在、およそ7000話くらいかな。『サザエさん』の場合、1回の放送で全3話だから3で割ると約2333回。あってるかな?

放送開始が1969年だから『ちびまる子ちゃん』より26年も早い。一年は52週、仮に年中休み無く毎週放送されたとして26(年)✖️52(週)で1352回となる。実際には年末年始や特番などで放送の休みがあったりするだろうからもっと少ないかも。それに過去には再放送をしていた時期もあるらしい。


〝再放送〟と言えば、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、今日5月17日から『サザエさん』も再放送になったという。ちなみに『ちびまる子ちゃん』の方は一足先に5月3日から再放送になっていたようだ。



大好きなアニメ『のんのんびより』の話をしてて、ふと喩えに挙げた『ちびまる子ちゃん』や『サザエさん』の放送回数なんて調べる流れになって、結局新型コロナウイルス感染拡大の影響によるタイムリーな話題に行き着いた。それに『のんのんびより』のTVアニメ3期放送にしたって影響受けてるだろうしね。


それだけ新型コロナウイルス感染拡大問題は、世間に多大なる(悪い)影響を及ぼしてるということだ。

あっちでもこっちでも、って感じに。

いい加減にしてくれよって!