カステラ書房の毎日

webで小説やエッセイを書く〝阿倍カステラ〟の勤務先。それが『カステラ書房』。今日もひっそりとオープン‼︎

ドラマ『中学聖日記 特別編』スタートに伴い、また観ちゃってる

f:id:gklucky:20200527001939p:plain

☆ドラマ『中学聖日記 特別編』スタート 第1話 5月25日(月)23:56 - 24:55 

見逃し配信は「TVer」「GYAO!」で





このドラマ、何回観てんだろうって思うんだけど、また観てる。


ドラマスタート時に、これからのストーリーがUruの『プロローグ』と共に流れる。それだけでもう、胸が苦しくなってくる。早いって!


5月25日(月)から『中学聖日記 特別編』第1話がTBS系列で放送されたので、「TVer」「GYAO!」でも見逃し配信されてる。「なんべんも観たんだけどなあ」とか思いながらやっぱり観ちゃうんだ。


ドラマ冒頭、新しく赴任してきた新人教師の末永聖(有村架純)の事はすぐに噂になってるようで、黒岩晶(岡田健史)の母親が「(ママ友情報によると)かなりうぶっぽいマトリョーシカみたいなお嬢ちゃんだって」と言ってた。有村架純さんは誰が見ても可愛いとされる女性で、その可愛さを言葉にするとしたらそれも無数にありそうだけど、「かなりうぶっぽいマトリョーシカみたいなお嬢ちゃん」は言い得て妙って感じ。



黒岩くんの方は中学3年の思春期真っ只中で、突如現れた末永聖先生に心が乱れてイライラしてる。その役を演じてる岡田健史は1999年生まれ。ドラマが放送されてたのが2018年だから明らかに中学生ではないけれど、その朴訥とした雰囲気がリアルな中学生に見えなくもない。



f:id:gklucky:20200527002444p:plain

☆序盤での印象的な黒岩くんが聖を叩くシーン。その後の聖の「なんで私ぶたれた? 」



f:id:gklucky:20200527002550p:plain

☆授業中にSNSで「聖ちゃんのブラは何色か?」を投票してる生徒達。現在ってこんな感じなの? 投票は、

◯ピンク 50 %

◯ベージュ 30%

◯その他 15%

◯白 5%



しかも、正解を知るためにクラスの男子が、黒板に向かう聖の背後からペットボトルの水をかけようとしてた。かなりやりすぎな感じがするんだけど。ここまでやるかな。結果的には黒岩くんが阻止する流れに。


ちなみに正解は、「通販で買ったベージュ」らしい。



「お〜〜っと、ここでお笑いという名の超特急、発車の時刻がまいりました(だったかな? )」

ユリオカ超特Q 調でいきなり終わりを告げることになってしまった。


毎回深夜0時に更新をしてきたけど、前回お知らせした通り今回からは深夜1時へ変更。1時間うしろにずらしたから、その分余裕でいたら、もう0時56分。完全に時間配分を誤った。


ドラマ『中学聖日記』の話はまた第2話〜と引き続きしていきたいので、今回はここで一旦切り上げて、時間ギリギリではあるけれど恒例のABEMA TV『Abemaプライム』の天気予報より、ほかのんの小松菜の天気図を貼って、終わり。


f:id:gklucky:20200527010004p:plain