☆ドラマ『中学聖日記 特別編』第1話 5月25日放送分より
まずは前回の続きから。
いやあ、前回はあまりにいい加減だった。
記事を書いてる途中で〆切(深夜1時)に間に合わないことに気づく、というお粗末さ。
ドラマ(第1話)終盤で雨の降る夜、車の中で聖と黒岩くんが「春夜喜雨」を声に出して読み合うシーン。
春夜雨を喜ぶ
好雨時節を知り
春に当たりて乃ち発生す
いい雨はちゃんと降る時を選んで降ってくる
春になると必ず雨が降ってくる(黒岩)
風に随ひて潜かに夜に入り(聖)
風に吹かれながら夜まで降りつづけて(黒岩)
物潤して細やかに声無し(聖)
静かにほとんど音も立てずすべての物を潤す(黒岩)
ほんとだ、先生の言った通り季節が見える感じがする(黒岩)
☆第1話ラストシーン。この後、黒岩くんの「先生のこと好きになっちゃいました。もうどうしていいか全然わかりません」が炸裂する
今回この『中学聖日記 特別編』は月、火、水、金に連日放送されるようなんで、またちょいちょい触れていきたい。
何度も観てるドラマだけど、何話分か観てから現在の自分が感じること、アップデートされたもので書きたいと思ってるので。
◇次はバラエティ番組の話題
僕はオードリーが好きで、彼らの冠番組『あちこちオードリー 〜春日のお店あいてますよ?〜』(テレビ東京 火曜深夜1時30分)を毎週観てる。
いつもはゲストを迎える番組だけど、新型コロナウイルス感染問題の影響で先週から2週に渡りオードリーのみで、たまにプロデューサーの佐久間さんが割りこんだりで番組は進行されてる。
◇5月19日放送分より
☆若林がゲストにウッチャンナンチャンがきたらどうするよ? みたいに訊くと春日は「来るわけねぇだろうよ」
☆俺らが頑張って大きくなったらウッチャンナンチャンが来てくれるかもしれないじゃん! と若林
☆それでも春日は「来るわけねぇだろ」
☆ウッチャンナンチャンならいける という春日に「なんでいけるんだよ」と突っ込む若林
☆若林も同じく「俺たちはダウンタウンにはいけないなあ」とぼやいてた
◇5月26日放送分より
☆「おうち時間」をどう過ごすか? という話題で、若林はNetflixで映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』1・2・3 とか『レオン』とか、結局古いやつを観ちゃうんだよねと語る。「新しいの観なさいよ」と春日
☆「鬼滅の刃を読まなきゃいけない」と新しいものに興味をもたなきゃいけないことを自覚している様子の若林
☆「日向坂46」にキン肉マンの話してるのはハラスメントだよ、と番組プロデューサー佐久間氏
☆「キンハラ」だったのか、と若林
これには大笑いした。
日向坂を前にキン肉マンの話をするオードリーの二人が目に浮かぶ。若林は「日向坂に寄せたくないんだよ」とも言ってた。
◇BS日テレ『あの子は漫画を読まない。』
☆ 毎週火曜 24:00〜24:30 放送
花江夏樹、ハライチ岩井と漫画を愛する人々が、いま、めっちゃ面白い漫画を語り合うコミックバラエティ
僕も漫画を読まない、けど、この番組もけっこう観てる。
☆以前この番組に久米田康治先生がゲスト出演してて、それがアニメ『かくしごと』を観るきっかけになった
アニメ『かくしごと』はギャグ漫画として充分におもしろいけど、センチメンタルで毎回泣けるシーンや感動シーンがあるストーリー展開が見ごたえあり。
ゲスト出演したこの番組で久米田先生が自ら語ってたけど、アニメ終了に合わせて漫画の方も終わりになる予定とか。さて、どういう結末になるんだろうか?