カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

SS放出? 未公開SP : 藍は青に寄せる『かくしごと』より / 太田光 VS ちぃたん☆ / 『あちこちオードリー』他

f:id:gklucky:20200603111415p:plain

☆アニメ『かくしごと』第7話より

新しく飼うことになった犬の名前を迷う姫ちゃん いつもかわいい

© 久米田康治講談社かくしごと製作委員会


【ストーリーを紹介するものではないけど一部ネタバレの可能性、無きにしも非ず】






主にテレビ番組のドラマやアニメ、バラエティの1カットをスクリーンショットで切り出して、その画像を掲載して記事を書くスタイルが定着しつつある『カステラ書房の毎日』 しばらくはこの業務が続きそう。


僕も思ってたことなんでちょっと触れたいんだけど。テレビ番組などをスクリーンショットした画像を掲載していいのか? 著作権問題。そのへんのお話。


僕は過去にイラストレーターとして活動してたことがあって、著作権に関してまるっきりの素人じゃない。それに自分が知らないことは調べるし、基本的にダメなことはやらない。ということを前提として話を進めたい。



ざっくり言うと、

•掲載する必要性がある

•画像掲載がPV稼ぎに直結していない

•引用元を掲載してる

以上三点を特に重視してる。


補足として。同じことをやったとしてもアウトなケースもあるので、一概に言い切れないところもある。


それと自分の記事と引用する部分との割合が 8:2 までっていうのがあって、やたらと画像だけ並べてるサイトってよく見かけるけど、あれは明らかにアウト! PV稼ぎの可能性が高い。


この『カステラ書房の毎日』は記事多め!

僕は文章を書きたくてやってるからあたりまえの話なんだけど。それでもさ、画像がないと伝えきれない場合や、読み手にとって画像があった方がいい場合があるから、これからもこのスタイルでやっていきたいと考えてる。



そういう訳で今回は、すでに公開した記事に載せきらなかったスクリーンショットの画像を中心に、蔵出し未公開SP的なことをやってみようかと。では、お楽しみあれあーれ!





f:id:gklucky:20200603091219p:plain

☆アニメ『かくしごと』第7話より


青は藍より出でて藍より青し


弟子が師匠の学識や技術を越えるという意のことわざ


有名漫画家のアシスタント経験者は次々とデビューし売れていくケースが多く、その作品はアシスタントを務めていた漫画家の作風に似るという話で上記のことわざが引用された。

自身の職場からはアシスタントがデビューするケースが少ない事実を嘆く後藤 可久士先生。そんな時、人気漫画雑誌に後藤先生の作風にそっくりな漫画を発見する。しかしそれを描いた新人漫画家は後藤先生のアシスタントだったわけでもない。結果的には「後藤違い」。後藤 可久士ではない別の人で、もっと有名な人気漫画家・後藤先生ってのがいて、編集担当者にその後藤先生の作風を真似るよう指示された新人漫画家が後藤 可久士と「後藤違い」したのだった。


その新人漫画家の作品が自分の作風に似ているにも関わらず若者に人気だと知った後藤 可久士は、その新人漫画家の作品に似せて描こうとする。


その時に言い放ったのが、


青は藍より出でて 藍より青し なら

藍は青に寄せる


後藤 可久士らしい潔い名言だ。


f:id:gklucky:20200603095819p:plain

☆同、第7話「いぬほしき」より

後藤 姫ちゃんが犬を飼いたいと言い出す回。そこで登場した犬を飼うための犬との10の約束を元ネタにした「漫画家と読者の10の約束」

このアニメ『かくしごと』の作者・久米田康治先生のアニメは、『さよなら絶望先生』シリーズなんかもそうだけど、アニメの背景カットに読み切れるはずもないほどの文字ネタがちょいちょい出てくる。そんな時は一時停止してその場で読むか、今回のように画像に撮って後でしっかりと読もう。結構笑える。





太田 vs ちぃたん☆


f:id:gklucky:20200603101232p:plain

☆『太田上田 傑作選』後半戦 ヤバすぎた問題回SPより


今年の新年会企画の回が「傑作選」として放送されたもの。その新年会企画もリアルタイムで観たけど改めて観てもおもしろい。

コツメカワウソゆるキャラ「ちぃたん☆」と爆笑問題太田光のバトルシーン。


f:id:gklucky:20200603102914p:plain

☆とにかく殴るは蹴るはで、はちゃめちゃ



太田光はとにかくゆるキャラが気に入らない様子。過去に「ゆるキャラなんておもしろくもなんともねぇ」みたいなことを発言していて、太田光ゆるキャラを近づけると危険だ、というマッチポンプ的な笑いが存在する。


この『太田上田』を放送する中京テレビのキャラクター「チュウキョ〜くん」も過去に太田光に標的にされている。


f:id:gklucky:20200603103841j:plain

☆『太田上田』過去放送回より


可愛らしく歩み寄るチュウキョ〜くんをぶっ倒そうと襲いかかる太田光

この後も転がされたり足を引っ張られたりと散々な目に合うチュウキョ〜くんだった。



ちぃたん☆とのバトルシーンでも、竹刀で突いたり、ちぃたん☆の体の中に潜り込もうとしたりで、もうめちゃくちゃ。


f:id:gklucky:20200603104545p:plain

☆体の中に潜り込もうとする太田に裸絞めをしかける その格闘スタイルが凛々しいちぃたん☆





『あちこちオードリー 〜春日の店あいてますよ?〜 』

◇5月16日放送回より


新型コロナウイルス感染拡大の影響によるテレビ番組の対応についてとか、芸能人が「おうち時間」をどう過ごしているか、などの話でおもしろかったものを紹介してるんだけど、その流れで5月28日の回の『カステラ書房の毎日』に掲載しきれなかったエピソードを追加。




f:id:gklucky:20200603110108p:plain

☆若林の昨日の夕食メニューを知ってる春日

「なんで知ってんだよ!」と若林


f:id:gklucky:20200603110315p:plain

☆奥さんが若林のInstagramを見てることを白状し、その結果、昨夜の若林家と同じく「今日うちの晩メシ 和風ハンバーグ」と春日


f:id:gklucky:20200603110605p:plain

☆「対抗してくるだろ クミが」と相方の奥さんをクミ呼ばわりする若林



f:id:gklucky:20200603105047p:plain

☆若林「アカウント教えてくんない? ブロックするから」

春日「なんでだよ! 」


f:id:gklucky:20200603111217p:plain

☆「見してやってくれよ! 」と春日






ほかのんのぶっ飛び天気図



ドラマ『中学聖日記 特別編』の話題にかまけて、ABEMA TV『Abema prime』の穂川果音の天気予報の話が疎かになってた。反省!



6月1日(月) 放送より

f:id:gklucky:20200603224452p:plain

☆日本全国カタツムリ化

過去最高クラスのわけわからなさ


北海道、本州、四国がカタツムリ。九州が紫陽花。沖縄がカエル。おまけ・北方領土はてるてる坊主。



6月2日(火) 放送より

f:id:gklucky:20200603230507p:plain

☆「激しい雨」などの恐れがある場合はオーソドックスな日本になる傾向がある


それにしても、いつも思うんだけど四国の位置が変なんだよな。近畿地方が肥大化してて中国地方が萎んでる感じ。その影響で四国が変になっちゃってんじゃないかな?




ABEMA TV 情報リアリティショー『Abema prime』月〜金曜 21:00〜22:55 

僕はこの番組をよく観ていて、番組内の穂川果音さんの天気予報の話題をここでやってる。ツッコミどころ満載でおもしろい天気予報なんだ。



f:id:gklucky:20200603231555p:plain

☆おしまい 6月2日(火) 放送より