カステラ書房の毎日

webで小説やエッセイを書く〝阿倍カステラ〟の勤務先。それが『カステラ書房』。今日もひっそりとオープン‼︎

阿倍カステラの「テレビ買ってよ」ep7 禁断の『SPEC』はじめました(その戌)

f:id:gklucky:20200624063828p:plain

オープニングトウマ

「私たち、気をつけないと消されるかもしれませんな」




□TBSテレビ『SPEC 一挙放送SP』

6月11日(木) から6月25日(木) にかけて再放送中。記事の内容は第4話より


【一部ネタバレの可能性あり】





阿倍カステラの「テレビ買ってよ」episode7 は、ep6 に引き続き、「禁断の『SPEC』はじめました(その戌)」をやりますよ。

今夏まだ冷やし中華を食べていない筆者がお送りする、『SPEC』を題材にした通学路通行禁止の寄り道トークバラエティー。とくとご覧あれあーれ。




『SPEC 〜 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜』(あー、やっぱりタイトル長い! やっぱり漢字多い! )

第5話 戌の回「堕天刑事」より




◇親子丼が名物の焼き鳥屋


f:id:gklucky:20200624080623p:plain

「南アしよっとか、南アフリカだけに。でありますね」と瀬文焚流(加瀬亮)。隣は里中貢(大森南朋)、 ん?大森南朋? 


まさか。

コロナ禍の影響で放送延期になってたけど、先頃7月7日より放送スタートが決まったTBSテレビ『私の家政婦ナギサさん』の番宣? 

「もしや、ステマ? 」

だとしたら先日までの『中学聖日記』再放送も、6月26日から放送スタートが決まったTBSテレビ『MIU 404』ステマ? (岡田健史さんが出演してるから)。


「そんなこたぁない」(タモリさん風)



元SIT(特殊事件捜査係)だからそうなのか、瀬文が特別なのかわからないけど、過剰とも言えるほど上下関係を重じていて、元SITの鬼軍曹(瀬文 曰く)にガチガチに固い体育会系の喋り方をする瀬文が、焼き鳥屋で言い放ったダジャレ。「南ア(なんあ)しよっとか、南アフリカだけに」 


最初、何言ってるのかわからなくてスルーしたけど、二度目の視聴の際に気になって調べた。


南アフリカ」を「南ア」と略す事にピンとこなくてググッたらコトバンクデジタル大辞泉の解説)に、〝南アフリカ共和国の略称〟とあった。さらに〝南アルプスの略称〟とも。


南アフリカ南アルプスはあまりにもかけ離れている。

Aさんに「週末に南アに行こう。現地集合ね」と言われて、Bさんは南アフリカへ行きAさんは南アルプスで待ってる、なんて事態にならないだろうか。


南アルプスは、長野県、山梨県静岡県に跨がる赤石山脈の事。ちなみに「南アルプス市」は山梨県

でも「南アルプス市」って素敵なネーミングで憧れるよ。

役所等や契約時に堅苦しい書類に何度も住所や氏名を書かされるとイラッとするけど、住所が「南アルプス市」だったら記載した自分の文字にさえ癒されそう。きっとマイナスイオンを感じられるよ。




高タンパク高カロリー取締法ですか⁉︎


親子丼が名物の焼き鳥屋で、瀬文がシメに親子丼を注文すると店員に売り切れたと言われる。「一人で11人前食べたお客がいてさ」と説明する店員が指差す方を見ると、親子丼にがっつく当麻紗綾(戸田恵梨香)の姿が。



「うまいのか」と背後から声をかける瀬文。

質問の主が誰かも気にせず「うん、うまいっす」と答える当麻。

次の瞬間、瀬文が思いっきり当麻の後頭部を殴る。致命傷は負わせずに手っ取り早く悪人をおとなしくさせる時の殴り方だ。

それだけ殴られても動じない当麻。「うっ! あっ、瀬文さん。こんなところで何やってんすか? 」

「親子丼何杯食べれば気がすむんだ」と瀬文。


「だからって何すか? たくさん食べたら悪いんすか? ってか何罪ですか? 高タンパク高カロリー取締法ですか? そんなのカラスの勝手でしょ」と当麻の超高速反論の連射砲炸裂。

その反論をクールな表情で聞いていた瀬文が、クールに当麻の顔面を殴る。


f:id:gklucky:20200624085452p:plain

映画『ポリスストーリー』で刑事役のジャッキー・チェンが逮捕時に犯人を怒りに任せて殴り、刑事にあるまじき行為だが上司は見なかったフリをするあの殴り方だ。






有村架純の「温故知新」


中学聖日記 特別編』放送終了につき〝聖ちゃんロス〟になってる皆様に提案する「聖ちゃんで空いた心のスキマは雅ちゃんで埋めましょう」企画。

喪黒福造氏に代わりまして、僭越ながら筆者がやらせて頂きます。いえいえ、お代は頂きません。はい、「ドーーン‼︎」


好評につき今回は二本立て。「はりきって行きましょう」




その① 未詳にて

「みやびちゃ〜ん」と駆け寄る野々村光太郎(竜雷太)。その野々村に「あたし昨日、プロポーズされた」と耳元でささやく正汽雅(みやび)。

「誰に〜?」と聞く野々村係長をシカトして、


f:id:gklucky:20200624101126p:plain

「警視庁公安部公安第五課、秋元才三課長代理がお見えになりました」と報告する雅ちゃん

ここでは常に訪問者の氏名や肩書きを入室時に、未詳事件特別対策係の面々に報告するのが雅ちゃんの役目になってる。

ちなみにこの場合は「はりきってどうぞ〜」は言わない。初めて訪問する人や(警視庁)部外者の人に対して言ってるようだ。




〈おまけ〉

f:id:gklucky:20200624102159p:plain

雅ちゃん到着前)

この時も当麻から「雅ちゃん来ましたよ」と言われ、慌てて結婚指輪を外してた野々村係長。こういう気遣いが出来る男だから愛人・雅ちゃんともやっていけるのかも?





その② カフェにて

「で、いつ結婚するの私たち」と聞く雅。その質問にはっきり答えない野々村係長に「はい、あ〜ん」とホイップした生クリームを食べさせる。雅ちゃん僕、糖尿が」という野々村係長に、「知ってるよ、あ〜ん」とその口を塞ぐように次々と生クリームを食べさせる。


「お腹の子どももどんどん大きくなってるんだよね」「おいちい? 」

目下、糖尿病で殺害を試みている(? )こわ可愛い雅ちゃん


f:id:gklucky:20200624102600p:plain

「すみませーん、クリームあと二つ大盛りで」

「雅ちゃ〜ん」悲鳴をあげる野々村係長






当麻 紗綾の本日も「いただきました」

第5話 丁の回 「堕天刑事」より


瀬文から「あれ、やっとけ」と言われてからその〝あれ〟をやる事になる珍しい展開。

f:id:gklucky:20200624114040p:plain

「やだなあ、今回」と呟きながら墨を磨る当麻。


f:id:gklucky:20200624114111p:plain

途中でBGMがキュルキュルと音を立てて、映像とともに逆再生されるような演出が加わる。捜査に私情を挟むタイプではない当麻の今回気が乗らなかった理由のせいか。


f:id:gklucky:20200624114210p:plain

キメ台詞「いただきました」もいつになく浮かない顔


f:id:gklucky:20200624114420p:plain

「ここも危ないか」と呟く。




〈おしまい〉




【番組後記】


「禁断の『SPEC』はじめました」も好評のようで、人気コーナー「有村架純の「温故知新」」に、「当麻紗綾の本日も「いただきました」」も充実してきてる。

やるかやらないか迷っていた『SPEC』の記事。「迷わず行けよ、行けばわかるさ」と言ってくれた(個人的に言ってもらったみたいになってるから! )アントニオ猪木氏に感謝し、この記事を捧げたい(捧げないでよ、捧げられても困るから! )。この節のツッコミはナイツ土屋さんをイメージしてみました。


南アフリカ南アルプスの件で、「たっちゃん、南を甲子園じゃなくて南アフリカ(もしくは南アルプス)に連れてって」と上杉達也が言われて、間違えて逆の方へ連れていくという案もあったのだけど、AさんBさんの方がシニカルで良いかなと思いボツにした。で、あまりにも惜しいので結局ここに掲載させてもらった。え、それほどのものでもないですか?


その際に、南が達也を呼ぶ「たっちゃん」の表記がこの平仮名で良いのか、「タッちゃん」なのか、あるいは「達っつぁ〜ん」なのかがわからなくて、あだち充氏の漫画『タッチ』関連の情報をググッたが、答えにたどり着けなかった。

僕が調べた限りではネット上では平仮名で書いてる人が多かったのでそれに倣った。


〝誰かの後を付いていけば 傷つかないけど その群れが総意だと ひとまとめにされる(☆)〟ことを危ぶみ、僕は僕らしく生きていく自由があると思うので、またいつか調べたい(いつかやろうは馬鹿やろう)。

欅坂46サイレントマジョリティー』歌詞より一部引用


「いつかやろうは馬鹿やろう」は『サイレントマジョリティー』とは一切関係ありません。



◇次回もお楽しみに