カステラ書房の毎日

webで小説やエッセイを書く〝阿倍カステラ〟の勤務先。それが『カステラ書房』。今日もひっそりとオープン‼︎

阿倍カステラの独り言〈ドラマ視聴日記&グダグダ話〉

朝から憂鬱だった火曜日。


まあ、僕にとっては毎日が憂鬱なんだけど今日はとくにね。

ある用事があって街中に出てきた。


せっかく街中に出たんで、久しぶりにラーメンでも食べるかと入ったお店が、自分の住まいの近くにあるラーメン屋と同じチェーン店で、もちろんラーメンも同じ味だった。


朝から何も食べてなかったんで、久しぶりのラーメンを美味しくいただくことができた。その勢いで帰りに三ツ矢サイダーも買った。炭酸飲料もそろそろ解禁したいので。



あ〜、この流れでブログ復帰できないかなって思うよ。

毎日やってたことをやんなくなってしまって、張り合いがなくなってしまってるもんね。



☆阿倍カステラのドラマ視聴日記

10月6日(火) 編


フジテレビ『SUITS 2』(主演 織田裕二)第13話


フジテレビ『のだめカンタービレ(主演 上野樹里)第8話


フジテレビ『のだめカンタービレ(主演 上野樹里)第9話


以上。今日は3番組のみ。

外出してたせいもある。



昨日観たドラマの話をしたいんだけどさ。

新ドラマのテレビ東京『あの子の夢を見たんです。』


南海キャンディーズ山里亮太さんの短編小説が原作になってて意外におもしろい。


でもそのストーリーはほとんど妄想なんだよね。妄想ネタをドラマにするってのが一番つまらないやり方だと思うけどさ。でも正面切って〝妄想ドラマ〟なわけだから、その見せ方にはずいぶん工夫してるよう。


第1話のヒロインが中条あやみさんで、本人役として演じてる。

現在23歳の中条あやみさんの女子高生役も見られ、フジテレビ『She』(主演 松岡茉優 2015年4月-5月)を思い出したよ。



ABCテレビ『マリーミー!』(主演 久間田琳加)は、原作がLINEマンガ。

WEBマンガ「100万人が選ぶ 本当に面白いWEBコミックはこれだ! 2018」の女性向け作品ランキングで1位を獲得したマンガだってさ。


そのストーリーはいかにも〝マンガ〟ってかんじなんだけど、この先どうなるんだろう?って、第1話を観たかぎりでは期待感が高まってる。


主演の久間田琳加さん。なんだか独特な存在感があっていい感じ。彼女を観るだけでも第2話以降を視聴する価値はありそう。



TBSテレビ『おカネの切れ目が恋のはじまり』(主演 松岡茉優)は第4話で最終話でしょ。


第3話の九鬼玲子(松岡茉優)の失恋っぷりが秀逸だったね。

15年間の片想い。玲子の早乙女健(三浦翔平)への想いが伝わってきて胸が苦しくなった。せつなくて良いシーンだった。ほんと、玲子って魅力的なキャラクターだよね。



そんなわけで、令和きってのドラマウォッチャーとしてしっかりと秋の新ドラマはチェックしております。

早いとこスランプから抜け出して、「読むドラマシリーズ」を再開したいものである。


こんなグダグダ話をいつまでも続けてらんないよ。