カステラ書房の毎日

webで小説やエッセイを書く〝阿倍カステラ〟の勤務先。それが『カステラ書房』。今日もひっそりとオープン‼︎

阿倍カステラの独り言〈ドラマ視聴日記〉


阿倍カステラ 心の病気(うつ病)により、執筆リタイヤ中



先日から太字でオープンにすることにした。

これまで「読むドラマ シリーズ」とか「阿倍カステラのテレビ買ってよ」などの記事を毎日のように公開してたから、その流れで見にきてくれた人が最近の〝病んでる〟内容をみたら驚くかもしれないって。


こうなったらいっそ、そんなマイナス面をオープンにして、以前のように執筆ができるまでに回復を目指し頑張っている様子をここに記したい。






いつもガラガラのバスがめずらしく混んでて座れなかった。別に立って乗車することを苦にしないのでバスの中央に立っていたら、次の停留所で降りようとしてたおじいさんが「後ろ空いたよ」と僕の肩をぽんぽんと叩いた。


大きな病院が多い路線なのでこの先は次々とお年寄りが乗ってくる。別に立ったままでよかったんだけど、「ありがとうございます」と言ってその席に座った。


停留所一つ分の区間そこに座って、その次の停留所手前で僕は再び席を立った。



なんのけない行為なんだけどね。「空いたよ」って声をかけるのっていいよね。


僕には黙って席を立つ事くらいしかできないけどさ。






☆阿倍カステラのドラマ視聴日記 10月15日(木) 編


MBSテレビ『DIVER -特殊潜入班-』(主演 福士蒼汰)第4話


★次回、もう最終話なんだってさ。刑事ドラマはあんまり観ないんだけど、これは全話観てる。最終話も観るよ。



ABEMAテレビ『17.3 about a sex』(主演 永瀬莉子)第5話


★永瀬莉子さんは10月17日(土) スタートの新ドラマ東海テレビ『さくらの親子丼(season3)』(主演 真矢みき)にも出演するみたい。これが恐怖新聞の後番組になるってことだね。



東海テレビ恐怖新聞(主演 白石聖)最終話


★最終話、展開がはちゃめちゃ過ぎるよ。小野田詩弦(白石聖)が恐怖新聞に寿命を吸い取られて歳をとり、黒木瞳さんの二役になってるのが納得いかなかったな。



日本テレビ『#リモラブ 〜普通の恋は邪道〜』(主演 波瑠)第1話


★このドラマの主題歌の話したかったんだけど、時間がなくなってきちゃった。また次の機会に。



以上、4番組でした。