カステラ書房の毎日

webで小説やエッセイを書く〝阿倍カステラ〟の勤務先。それが『カステラ書房』。今日もひっそりとオープン‼︎

阿倍カステラの独り言〈ドラマ視聴日記〉

阿倍カステラ 心の病気(うつ病)により、執筆リタイヤ中



先日から太字でオープンにすることにした。

これまで「読むドラマ シリーズ」とか「阿倍カステラのテレビ買ってよ」などの記事を毎日のように公開してたから、その流れで見にきてくれた人が最近の〝病んでる〟内容をみたら驚くかもしれないって。


こうなったらいっそ、そんなマイナス面をオープンにして、以前のように執筆ができるまでに回復を目指し頑張っている様子をここに記したい。





☆そんな阿倍カステラの独り言




夕食はキャラメルコーン。こんばんは、阿倍カステラです。


ここのところ日中に外出してることが多かったのだけど、今日はずっと部屋にいた。


いや、お昼にちょっとだけ出かけたか。いつものようにドラマを観てて、その劇中で小説『星の王子さま』が登場してた。それを観たら急に『星の王子さま』が読みたくなって衝動的に出かけた。


アパートを出て左に行けば書店があって、右に行けばブックオフがあるという便利な場所に住んでいる。一先ず僕は右へと歩いた。


文庫本の『星の王子さま』価格は110円。ついでといっちゃあなんだけど、その時の気分でメーテルリンク著『青い鳥』と太宰治 著『人間失格』の3冊を買って帰った。



その帰り道で、午前中に観てたドラマのエンディング曲、NEWS『恋を知らない君へ』を口ずさんでた。

本を読むなんて、しばらくできてなかったから相当に気分が良かったんだと思う。


通常だったら一気に読んでしまえる文章量だけど、やはり読むには少し今の精神的状況が邪魔してさくっと読むことはできなかった。それでも1/3 ほどは読んだかな。



明日も、今日と同じような気分が持続したらいいな。




☆阿倍カステラのドラマ視聴日記 10月16日(金) 編


テレビ東京山田孝之のカンヌ映画祭(主演 山田孝之)第3話


★これを〝ドラマ〟と言っていいのかは微妙だけど、「ドキュメンタリードラマ」ってことだね。めっきりドキュメンタリーなんだけど、ドラマ的な要素がめっちゃ感じられて面白いんだよね。芦田愛菜ちゃんがまだランドセルしょってんもんな。2017年に放送されたもの。


フジファブリックによるオープニング曲『カンヌの休日 feat.山田孝之』がすっごいカッコいい。2017年の作品でしょ? なにを今更? だよね。




テレビ東京『歴史迷宮からの脱出』(主演 福本莉子)第2話


★脱出ゲーム✖️テレビ東京というコラボドラマ。視聴者が謎解きで参加できるというスタイル。未来人(要潤)が歴史が変わってしまう事案を未然に防ぐために、過去で秘密工作を行うという使い古されたストーリーなんだけど、主演の福本莉子さんの演技がめっちゃうるさくて、その強引さに引っ張られて観てしまっている。たぶんその要素がなかったら途中離脱してたかもしれない。それくらい魅力があるんだと思う。




日本テレビ時をかける少女(主演 黒島結菜)最終話


★『時をかける少女』って、こんな物語だったっけ? って思ってしまうようなストーリーだったけど、それなりには楽しめた。

僕が口ずさんだNEWSの歌はこのドラマのもの。『恋を知らない君へ』はいい歌だよね。



テレビ東京『荒ぶる季節の乙女どもよ。』(主演 山田杏奈)第6話


★僕がすでに今季でいちばん面白いと公言しているドラマ。いや、たしかしたよね? 

そこのところは今後の展開にもよるけれど、玉城ティナさんの存在感と山田杏奈さんの純朴さがハンパない! 他の出演者もキャラが立っててさ、なんだかテレビ東京ゆるキャン△(主演 福原遥 2020年1月-3月)を思い出してしまう。そのキャラの立ち具合がね。




MBSテレビ『俺たちはあぶなくない〜クールにさぼる刑事たち』(主演 鈴木伸之)第5話


★刑事ドラマはあんまり観ないというのにはあてはまらないドラマ。これは別格に面白い。高野心(鈴木伸之)の「シュッ!」がツボ。何気にストーリー展開がいつも凝ってるんだよね。これは最終話まで観るのは確定してる。




テレビ東京『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』(主演 赤楚衛二)第2話


★BL的なものに興味はなくて、実際どういう目線で観てたらいいのかわからなくなるストーリーなんだけど。町田啓太さんっていう役者も気になる存在なので一先ず視聴を継続しているところ。今後展開次第。



TBSテレビ『キワドい2人 -K2-池袋署刑事課 神崎・黒木』(主演 山田涼介)第5話


★刑事ドラマはあんまり観ないと言いながらも観てるドラマの一つ。次回が最終話なんだってさ。

MBSテレビ『DIVER -特殊潜入班-』(主演 福士蒼汰)も、次回・第5話が最終話になるんだけど、今季のドラマってコロナ禍による夏ドラマのスケジュールの乱れを調整する役割を担ってるのかな。短い回数のドラマが多いよね。



以上、7番組でした。


こうして〝令和きってのドラマウォッチャー〟として、しっかりドラマは観ております。




ついでに言うと、今季ドラマで注目してるのがABCテレビ『マリーミー!』(主演 久間田琳加)。すでに面白いけど、このドラマはもっとなんかありそう。そこらへんんね、「読むドラマ」で語れたらいいんだけとね。