カステラ書房の毎日

webで小説やエッセイを書く〝阿倍カステラ〟の勤務先。それが『カステラ書房』。今日もひっそりとオープン‼︎

阿倍カステラの独り言〈ドラマ視聴日記〉

阿倍カステラ 心の病気(うつ病)により、執筆リタイヤ中



先日から太字でオープンにすることにした。

これまで「読むドラマ シリーズ」とか「阿倍カステラのテレビ買ってよ」などの記事を毎日のように公開してたから、その流れで見にきてくれた人が最近の〝病んでる〟内容をみたら驚くかもしれないって。


こうなったらいっそ、そんなマイナス面をオープンにして、以前のように執筆ができるまでに回復を目指し頑張っている様子をここに記したい。






そんな阿倍カステラの独り言。



あえて言うなら今日は少しだけ小説が読めた。

ずっと本なんて読めてなかったからね。一昨日だったか、急に読みたくなって本を買いに出かけたのをきっかけに、少し状況は良くなったのかもしれない。




☆阿倍カステラのドラマ視聴日記 10月18日(日) 編


TBSテレビ『キワドい2人 -K2-池袋署刑事課 神崎・黒木』(主演 山田涼介)最終話



フジテレビ『ラブホの上野さんseason3』(主演 本郷奏多)第3話



日本テレビ『35歳の少女』(主演 柴咲コウ)第2話



TBSテレビ『書類を男にしただけで』(主演 小芝風花


★10月11日(日) に放送された単発ドラマ。小芝風花さんの男装が眩しいドラマ。これって日本テレビ『美食探偵 明智五郎』(主演 中村倫也 2020年4月-6月)でやった男装が好評だったからだよね? 小芝風花フリークとしては単発でも嬉しいドラマ。しっかり泣きの演技も見せてくれてたしね。



テレビ東京『歴史迷宮からの脱出』(主演 福本莉子)第3話



TBSテレビ『危険なビーナス』(主演 妻夫木聡)第2話


吉高由里子さんを「美女」と形容するのに違和感を感じながら見てる。もちろん美しい女性ではあるけれど、「美女」ってタイプじゃない。美女っていうのはこのドラマで言うところの中村アンさんみたいな人を言うんだと思うんだ。

まあそれはいいとして。次々といろんな事件が起きサスペンス的にも目が離せないストーリーだけど、やっぱりどことなくコミカルなところが気に入ってる。手島伯朗(妻夫木聡)と矢神楓(吉高由里子)のコンビは観ていて面白いし、伯朗と蔭山元美(中村アン)のやり取りもいちいち良い。それだけでも観ていられるもんね。



以上、6番組でした。



GYAO!でさ、アニメの一挙配信をやってたので、その中からGANTZ緋弾のアリアの第1話を観た。


緋弾のアリアの、あの目が大き過ぎるキャラクターがあんまり好みではないんだけど。それでもキャラがみんな魅力があって面白いんだよね。しっかり1話から観たことなかったんで、これを機に観てみたいと思う。ありがとうGYAO


GANTZは大概観たけどね。懐かしくて見返してる。



今期観てるアニメは『半妖の夜叉姫』くらいかな。

Re:ゼロから始める異世界生活は、いつの間にか前半終了してしまってた。次の回の放送がないな〜って思ってたんだけど、もう終わってたのね。