カステラ書房の毎日

webで小説やエッセイを書く〝阿倍カステラ〟の勤務先。それが『カステラ書房』。今日もひっそりとオープン‼︎

阿倍カステラの独り言〈ドラマ視聴日記〉

阿倍カステラ 心の病気(うつ病)により、執筆リタイヤ中



先日から太字でオープンにすることにした。

これまで「読むドラマ シリーズ」とか「阿倍カステラのテレビ買ってよ」などの記事を毎日のように公開してたから、その流れで見にきてくれた人が最近の〝病んでる〟内容をみたら驚くかもしれないって。


こうなったらいっそ、そんなマイナス面をオープンにして、以前のように執筆ができるまでに回復を目指し頑張っている様子をここに記したい。




そんな阿倍カステラの独り言。

今回もさっそくドラマ視聴日記から。




☆阿倍カステラのドラマ視聴日記 10月20日(火) 編



フジテレビ『時をかけるバンド』(主演 三浦翔平)第1話


★第1話を観た限りでは三浦翔平さんの役の未来から来たという設定いる? っていう感じのストーリーだった。別に普通のストーリーなんだよね。

それとこのドラマの予告を観た時、てっきり山本舞香さんかと思ってたんだけど、本編を観て白石聖さんだと気づいた。似てるのかな?

どちらにせよ、白石聖さんと大原優乃さんが出てるので途中離脱は考えてない。



日本テレビ『バベル九朔』(主演 菊池風磨)第1話


★ま〜た変わったストーリーのドラマが始まったなあって感じ。原作が万城目学さんの小説だもんね。あの、フジテレビ『鹿男あをによし(主演 玉木宏 2008年1月-3月)の原作もこの人の小説。

第1話ではまだ全貌は見えなかったけど、面白い気配は充分に感じられた。

主人公・九朔満大(菊池風磨)が現実じゃない世界に足を踏み入れた際に登場した白い服の少女(川上凛子)が、テレビ東京『捨ててよ、安達さん。』(主演 安達祐実 2020年4月-7月)の夢の中の少女と同じ女の子という。よっぽどミステリアスなんだろうね。こういう役がぴったりハマるんだろう。



フジテレビ『あの子が生まれる‥』(主演 森田望智)第1話


★予備知識は全然ないんだけど、新ドラマなんでとにかく観てみたらホラーだった。




テレビ朝日『リーガルV 〜元弁護士・小鳥遊翔子』(主演 米倉涼子 2018年10月-12月)第1話


★この手のドラマはあんまり観ないんだけど、興味本位で視聴してみた。確かに面白いのはわかる。一連のテレビ朝日のドラマだよね。時間の許す限り、何話分かは視聴してみたい。



テレビ朝日霊能力者 小田霧響子の嘘(主演 石原さとみ 2010年10月-12月)第3話


★これも時間の余裕がある時に観てる。上記の『リーガルV 〜元弁護士・小鳥遊翔子』と同じく主題歌がSEKAI NO OWARI という共通点あり。だけど霊能力者 小田霧響子の嘘の方はまだ「世界の終わり」という表記だった。時代が感じられるよね。



BSテレ東『ハルとアオの弁当箱』(主演 吉谷彩子)第2話


BSテレ東のドラマまで観られるってのが嬉しいよね。ありがとう「TVer」。




TBSテレビ『この恋あたためますか』(主演 森七菜)第1話


★前回のフジテレビ『SUITS 2』と同様に、まだ観てはいないけどこのあと視聴するので前もって記載するパターン。

ちなみにこのドラマの主題歌もSEKAI NO OWARI が担当。今季のドラマは主題歌が豪華なケースが目立つ。

『この恋あたためますか』は今季大注目のドラマ。中村倫也さんと森七菜さんの相性と、仲野大賀さんと石橋静河さんがどれくらい存在感を示してくれるかにかかってきそうだね。



以上、6番組でした。




今日もバラエティー番組をけっこう観たな。

テレビ朝日さまぁ〜ず論』

テレビ朝日『あのちゃんねる』

テレビ朝日『かまいガチ』

日本テレビ月曜から夜ふかし

TBSテレビ『霜降りミキXIT』

テレビ朝日『ロンドンハーツ』

テレビ東京『勝手屋本舗〜どん底からの再建ビフォーアフター

など。


こうして見るとテレビ朝日の番組が多いね。



さ〜て。

TBSテレビ『この恋あたためますか』第1話を観るか。