カステラ書房の毎日

webで小説やエッセイを書く〝阿倍カステラ〟の勤務先。それが『カステラ書房』。今日もひっそりとオープン‼︎

まあまあまあ


阿倍カステラ 心の病気(うつ病)により、現在執筆リタイヤ中



先日から太字でオープンにすることにした。

これまで「読むドラマ シリーズ」とか「阿倍カステラのテレビ買ってよ」などの記事を毎日のように公開してたから、その流れで見にきてくれた人が最近の〝病んでる〟内容をみたら驚くかもしれないって。


こうなったらいっそ、そんなマイナス面をオープンにして、以前のように執筆ができるまでに回復を目指し頑張っている様子をここに記したい。




そんな阿倍カステラの独り言。

今回もドラマ視聴日記のみで失礼します。ではでは。





☆阿倍カステラのドラマ視聴日記 11月20日(金) 編



テレビ朝日『七人の秘書』(主演 木村文乃)第5話


大島優子さんの回。安定したおもしろさだった。5話ともなってくると、だんだん個々のキャラクターがわかってきておもしろさが増してきた。




BSテレ東『ハルとアオのお弁当箱』(主演 吉谷彩子)第6話


★このドラマも何故だか観てしまう。それに今回はハル(吉谷彩子)の母が登場により、心温まるホームドラマのようだった。

あらためてスゴいなあって思うのが、ハルを演じてる吉谷彩子さん。TBSテレビ『グランメゾン★東京』(主演 木村拓哉 2019 年10月-12月)での松井萌絵とは全く違うね、別人だよ。メガネのせいか? それにしてもスゴいよ。



以上、2番組でした。


昨日も3番組だったし。〝令和きってのドラマウォッチャー〟のくせにサボってんじゃないの? って思ってない?


まあまあまあ。この何日かは少なかったけど、しっかりと毎日ドラマウォッチはしてますんで。


YouTubeの自身のチャンネルでナイツの塙さんが、週に23本のドラマを観てると言ってた。

なので今週はどのくらい観てるかなって日曜から(今日)金曜までを数えてみたら、ちょうど塙さんと同じ23本だった。

でも僕にはまだ明日、土曜日があるからね。完全に勝利だよ(どこと競ってんの?)。




今日はけっこうYouTube中京テレビ『太田上田の過去回から遡って観てた。番組公式チャンネルで、未公開シーンとかも含まれる動画のやつ。


この太田上田がめちゃめちゃおもしろいからね。

テレビ朝日『太田伯山』なんかは次第におもしろくなくなってきて最近観てないんだけど。やっぱり比較すると断然にこっちかなって。相方が違うとここまで差が出るもんなんだなって思うよ。

伯山さんってね、自分がウケようとするばっかりで相手をおもしろくはできないって印象。

テレビ朝日『伯山カレンの反省だ』もそうなんだけど、よくよく見てるとあの番組って滝沢カレンさんがおもしろいんだよ。

カレンさんに対する伯山さんのツッコミもおもしろいけど、その前に十分すぎるほどカレンさんがおもしろいからね。ツッコミも必然的にウケるよ。それに逆を言えばカレンさんの伯山イジリが笑えるもん。


その点、『太田伯山』は以前太田上田のように二人でのフリートーク(MC役は局アナ、田中さんは別室でモニタリング)だったけどその内、毎回ゲストを呼ぶようになり、総合MCが弘中綾香さんになって田中さんも加わるようになり、最近では人気者のファーストサマーウイカさんまで加わってやってるからね。


それを考えたらくりぃむ上田さんのスゴさや、太田さんとの相性の良さがわかるよね。


それでもさ、昔はね。伯山さんのラジオとか聴いてたよ。集中してハマった時期があった。それもきっかけは爆笑問題・太田さんとの絡みだった。ラジオでケンカみたいにやり合ってたのがおもしろかったんだ。

今ではもう伯山さんのラジオを聴く気はしないけど。今になって思う。おもしろかったのは、やっぱり太田さんだったんだって。