カステラ書房の毎日

webで小説やエッセイを書く〝阿倍カステラ〟の勤務先。それが『カステラ書房』。今日もひっそりとオープン‼︎

Team8 もなかなかじゃん!


阿倍カステラ 心の病気(うつ病)により、現在執筆リタイヤ中



先日から太字でオープンにすることにした。

これまで「読むドラマ シリーズ」とか「阿倍カステラのテレビ買ってよ」などの記事を毎日のように公開してたから、その流れで見にきてくれた人が最近の〝病んでる〟内容をみたら驚くかもしれないって。


こうなったらいっそ、そんなマイナス面をオープンにして、以前のように執筆ができるまでに回復を目指し頑張っている様子をここに記したい。




そんな阿倍カステラの独り言。

今回もドラマ視聴日記のみで失礼します。ではでは。





☆阿倍カステラのドラマ視聴日記 11月24日(火) 編



フジテレビ『監察医 朝顔(主演 上野樹里)第4話


★今話の事件は密室殺人で、その謎解きはそんなに対した内容ではなかった。こういう時に思うね。「別にそういうことじゃないだよ」って。朝顔上野樹里)にとってそれはあたりまえの日常で、毎日の生活の一部なんだなって感じる。

そこに朝顔らの家庭でのシーンとかが上手くリンクしていて、ホームドラマ感満載なんだけどそうではない、それだけではないっていうおもしろさがわかってきた。前作シリーズは観てないもんで、いまさらながらなんだけど。




フジテレビ『探偵の探偵』(主演 北川景子 2015年7月-9月)第1話


★「TVer」で配信が始まったのでさっそく視聴した。

放送当時観てた記憶はあるが、その後のストーリーまでは覚えてない。川口春奈さんも出演してるし、なんだかおもしろそう。




フジテレビ『時をかけるバンド』(主演 白石聖)第6話


★ストーリーがありきたりでちゃちなんだよね。それでもなんとなく観てしまうドラマ。




日本テレビ『バベル九朔』(主演 菊池風磨)第6話



メ〜テレヴィレヴァン!2』(主演 岡山天音)第4話



テレビ東京『ハラスメントゲーム』(主演 唐沢寿明 2018年10月-12月)第4話



フジテレビ『無痛 〜診える眼〜』(主演 西島秀俊 2015年10月-12月)第1話


★これも『探偵の探偵』と同じく「TVer」で配信スタートされた。これは放送当時観てた。5年を経て再視聴しても十分に楽しめるドラマだ。キャストに浜辺美波さんの名前があって「出てたのか」って、どこに出てくるんだろうと思ってたら見つけられず。終わったあとに南サトミだったの! と驚く。あの役、浜辺美波さんだったの! ってね。印象深い役だもんね。




読売テレビ『チート〜詐欺師の皆さん、ご注意ください〜』(主演 本田翼 2019年10月-12月)第7話


★こちらは当時注目はしてなかった福本莉子さんをおさらいするために視聴してる。今話で出演を確認。残念ながらセリフ一つのチョイ役だった。それでもあのとびっきりに明るい声は聞くことが出来た。



以上、8番組でした。



これを書き始める前にうたた寝をしてしまったので、『この恋あたためますか』『姉ちゃんの恋人』は日付け変わって、このあとに観よう。



今日は何を思ったかAKB48のダンスに注目した映像をけっこう観た。AKB48史上最もダンスが難しいという『NO WAY MAN』の映像や、メンバーによるその曲の〝踊ってみた〟動画などを一通り観て、その流れで現在の48グループでダンスが上手いメンバーの動画も観た。なんせ Team8 の映像まで観たからね。


巷ではNijiU あたりが話題になってるけどさ、僕はAKB48 推しなんで「Team8 もなかなかじゃん!」って。