カステラ書房の毎日

webで小説やエッセイを書く〝阿倍カステラ〟の勤務先。それが『カステラ書房』。今日もひっそりとオープン‼︎

なにをやってんだか 🟧

f:id:gklucky:20210313213952j:plain

『カステラ書房の毎日』

過去記事 大幅リニューアル計画実施中!

 

 

 

 

✴️現在、『カステラ書房の毎日』では過去記事の整理をしています。

 

 

これは過去記事です。

 

最新記事として表示されたらすみません!

 

日頃みてくれてる方はスルーしてください。

 

 

初めての方は、他にたくさんのドラマ関連記事があるので、リンクより移動してくださいませ。

 

 

 

✳️最新記事はこちらから(一覧に飛びます)

castella-a.hatenablog.com






✳️以下は過去記事の一部です

(スルー希望)






☆阿倍カステラのドラマ視聴日記 12月6日(日) 編



フジテレビ『探偵の探偵』(主演 北川景子 2015年7月-9月)第6話



テレビ東京『東京デザインが生まれる日』(主演 モトーラ世理奈)第1話


★僕が特にハマってるバラエティ番組テレビ東京『今日からやる会議』にも登場しているデザイナー・千原徹也さんの、実在するデザイン会社を舞台にしたドラマ。

懐かしのテレビ東京『ミエリーノ柏木』(主演 柏木由紀 2013年1月-3月)のように、ドラマの途中で千原徹也さんとその回のゲスト出演者(今回はくっきー! / 野性爆弾)との対談が差し込まれる構成。

テレビ東京『ミエリーノ柏木』では、柏木由紀さんが秋元康さんや、リリーフランキーさんらと対談するシーンが差し込まれてたっけ。

ドラマの題材になった事実に基づいた話を本人らが解説するような対談内容は、最近で言うとメ〜テレヴィレヴァン! 2』(主演 岡山天音)でも見かけられた手法。

なんだか良さそうな雰囲気はある。




テレビ朝日『七人の秘書』(主演 木村文乃)第7話


★パク・サラン役のシム・ウンギョンさんと、父役のリリーフランキーさんと再会したストーリーが涙を誘った前話から、引き続きサランが単独で行動する回。

今回、依頼人としてゲスト出演したのは伊原六花さん。現在BSテレ東『どんぶり委員長』で主演してて、僕も注目してるので思わぬところでお目にかかれてテンション上がった。




テレビ東京『メンズ校』(主演 道枝駿佑)第9話



BSテレ東『どんぶり委員長』(主演 伊原六花)第7話


★やっぱり、委員長のキャラがぴったりで回を増すごとに面白くなってる伊原六花さん。お顔が派手だから、「本人は至って真面目だけどそれが面白い」というギャップで笑わせるような役がハマる。それに存在感があるからね。




日本テレビ『メグたんって魔法使えるの?』(主演 小嶋陽菜 2012年7月-12月)第20話



BSテレ東『ハルとアオのお弁当箱』(主演 吉谷彩子)第8話



フジテレビ『あの子が生まれる‥』(主演 森田望智)第7話



フジテレビ『ラブホの上野さん season2』(主演 本郷奏多 2017年10月-12月)第10話



TBSテレビ『危険なビーナス』(主演 妻夫木聡)第9話


★次週が最終話。ようやく楓(吉高由里子)が〝危険なビーナス〟っぽい展開になって最終局面に突入。吉高由里子さんのポップな演技も封印って感じ。



以上、11番組でした。



最近再発した、「ウチに居られない症候群」によってドラマ視聴本数が減っていたけど、今日は日曜なんでウチにいる時間もとれたので、溜まっていたドラマを一気に観たし。

睡眠不足だった分、少しゆっくりめに眠った。



お昼くらいに用事で出かけてて、帰りにスーパーマーケットで買い物しようかと入店したが、日曜ってこともあってか人が多く、何も買わずに逃げるようにスーパーを出た。人が多いところは無理みたい。

なにをやってんだか。




夢の中でとてつもなく寂しい思いをして、生きていくことへの恐怖を感じたりもした日曜日。

心がどうにかなってしまうという感覚が、すぐそばでニヤリと笑ってるようで。

なんでもない日常が、あたりまえじゃない毎日に、呪いたくもなる。


〝呪い〟は大げさかな。