カステラ書房の毎日

webで小説やエッセイを書く〝阿倍カステラ〟の勤務先。それが『カステラ書房』。今日もひっそりとオープン‼︎

寒かったはずだよ 🟧

f:id:gklucky:20210313213952j:plain

『カステラ書房の毎日』

過去記事 大幅リニューアル計画実施中!

 

 

 

 

✴️現在、『カステラ書房の毎日』では過去記事の整理をしています。

 

 

これは過去記事です。

 

最新記事として表示されたらすみません!

 

日頃みてくれてる方はスルーしてください。

 

 

初めての方は、他にたくさんのドラマ関連記事があるので、リンクより移動してくださいませ。

 

 

 

✳️最新記事はこちらから(一覧に飛びます)

castella-a.hatenablog.com






✳️以下は過去記事の一部です

(スルー希望)




☆阿倍カステラのドラマ視聴日記 12月15日(火) 編



テレビ東京『猫』(主演 小西桜子)第5話


★このドラマのストーリーって、実に興味深いというか衝撃的な内容なので。30分枠のドラマじゃなくて、もっとじっくりと描かれるべきドラマだって思う。映画とかにも向いてる感じ。




フジテレビ『問題のあるレストラン』(主演 真木よう子 2015年)第4話 


★レストランを舞台とした同じようなドラマとしては、関西テレビハングリー!(主演 向井理 2013年1月-3月)のような感じで面白い。

今話は初の17名という大口予約で大喜びするビストロ フーの面々。シェフにおまかせのコース料理に雨木千佳(松岡茉優)がアンコウを使い腕をふるいお客様も大満足。だがラストにバースデーケーキを提供する場面で、新田結実(二階堂ふみ)と川奈藍里(高畑充希)が大げんかをして、もうしっちゃかめっちゃかの修羅場と化す、という展開。

今回大暴れした〝喪服ちゃん〟こと新田結実や、〝ミミちゃん〟こと川奈藍里などの各キャラクターが特徴があって、一人一人が魅力的で素晴らしいドラマだよね。

2015年のドラマを、今更ながらでアレなんだけど。




フジテレビ『無痛 〜診える眼〜』(主演 西島秀俊 2015年10月-12月)最終話


★今話での、南サトミ(浜辺美波)が井上和枝(浅田美代子)が作ったすき焼きを、為頼英介(西島秀俊)、高島菜見子(石橋杏奈)らと食卓を囲むシーンで、そのすき焼きを一口食べて「おいしい」と言葉を発する姿に涙した。

それ以前に、南サトミがスケッチブックに前回食卓を囲んだシーンを描いた絵を見せられてたからね。余計にほろっとして秀逸なシーンだった。




フジテレビ『最高の離婚(主演 瑛太 2013年)第4話 




フジテレビ『ルパンの娘』(主演 深田恭子)第9話



以上、5番組でした。



深夜に集中的に観ている状態で、これだけの本数を観るのは毎日しんどい。睡眠時間をけずるという意味で。


でも、たまたま無料配信をやってる昔のドラマが名作が多くてさ。これは仕方ないかなと。




昨日から全国的に真冬並みの寒さということで、寒さが苦手な僕としてはもう外出したくないって感じなんだけど。


今日は夕方に古着屋に行ってダウンジャケットを買った。

たまらずそれを買ったその場で着て外を歩いたら、あまりの暖かさに感動。服もね、あまり持ってないもんだから。そもそも真冬(並みの)の格好じゃなかったんだよね。寒かったはずだよ。