カステラ書房の毎日

webで小説やエッセイを書く〝阿倍カステラ〟の勤務先。それが『カステラ書房』。今日もひっそりとオープン‼︎

わかってるつもりなんだけどさ

f:id:gklucky:20210310111233j:plain

『カステラ書房の毎日』

過去記事 大幅リニューアル計画実施中!

 

 

 

 

✴️現在、『カステラ書房の毎日』では過去記事の整理をしています。

 

 

これは過去記事です。

 

最新記事として表示されたらすみません!

 

日頃みてくれてる方はスルーしてください。

 

 

初めての方は、他にたくさんのドラマ関連記事があるので、リンクより移動してくださいませ。

 

 

 

✳️最新記事はこちらから(一覧に飛びます)

castella-a.hatenablog.com






✳️以下は過去記事の一部です

(スルー希望)






☆阿倍カステラのドラマ視聴日記 12月17日(木) 編


テレビ東京『東京デザインが生まれる日』(主演 モトーラ世理奈)第3話


★シンガーソングライター・吉澤嘉代子さんの新曲『残ってる』のCDジャケットをデザインする回。

ドラマを観てると、その吉澤嘉代子さんの『残ってる』が気になって、途中でMVを観たら、ドラマ主人公を演じてるモトーラ世理奈さんが出演してた。

すごく好きな楽曲だった。でもコレ、初めて聴いた感じじゃないなと気づく。そうそう、以前MBSテレビ『➕(プラス)ミュージック』で、番組MCをしてるピアニスト・清塚信也さんがおすすめしてた楽曲だった。いろいろとつながってるね。




フジテレビ『最高の離婚(主演 瑛太 2013年)第5話 


★冒頭でキャストが各々、昨夜の出来事を早口で語る展開に、「あれ? 前回どんなだったっけ?」となる。

昨日視聴したドラマの数は10本。記憶が曖昧になることだってある。

それで一旦、第4話のラストあたりを見直した。それは濱崎光生(瑛太)と結夏(尾野真千子)のケンカのシーンよ。

すぐに思い出したけど、またそのシーンを観てしまった。尾野真千子さんの演技にすごく引きつけられてしまって。切なくて苦しくて泣きたくなるんだよ。っていうか実際に泣いたけどね。昨日に引き続きだから。

で、今話のラストは上原灯里(真木よう子)と諒(綾野剛)がケンカして、灯里が普段は使っていない八戸弁(なのかな?)を口にして怒るシーンがあって、これがまた泣きたくなるような切ないシーンなのよ。



以上、2番組でした。



連日、「眠たい」と不平不満を口にしてたのもあって、昨夜はドラマを観ずに早めに寝た。そのせいで今日の本数は少なめ。



記事の冒頭部分って、ずいぶん前に書いたやつをコピペなんだけど。そろそろ書き直さなきゃいけないなあ。わかってるつもりなんだけどさ。