カステラ書房の毎日

webで小説やエッセイを書く〝阿倍カステラ〟の勤務先。それが『カステラ書房』。今日もひっそりとオープン‼︎

たまに書いてないと

f:id:gklucky:20210308125439j:plain

『カステラ書房の毎日』

過去記事 大幅リニューアル計画実施中!

 

 

 

 

✴️現在、『カステラ書房の毎日』では過去記事の整理をしています。

 

 

これは過去記事です。

 

最新記事として表示されたらすみません!

 

日頃みてくれてる方はスルーしてください。

 

 

初めての方は、他にたくさんのドラマ関連記事があるので、リンクより移動してくださいませ。

 

 

 

✳️最新記事はこちらから(一覧に飛びます)

castella-a.hatenablog.com






✳️以下は過去記事の一部です

(スルー希望)







☆阿倍カステラのドラマ視聴日記 1月5日(火) 編



TBSテレビ『逃げるは恥だか役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル‼︎』(主演 新垣結衣



テレビ東京『人生最高の贈り物』(主演 石原さとみ


★新春ドラマスペシャル。石原さとみさんの割とゆったりした感じの役を久しぶりに観た。

冒頭の方の、父(寺尾聰)が料理を始めたことを大笑いするシーンなんて彼女らしい、心に染みてくる演技だった。




フジテレビ『彼氏をローンで買いました』(主演 真野恵里菜 2018年)第7話



フジテレビ『彼氏をローンで買いました』(主演 真野恵里菜 2018年)第8話



テレビ大阪『名建築で朝食を』(主演 池田エライザ)第7話


★1月23日にスペシャルドラマ放送に伴い、現在第1話〜8話まで配信されてる。1話分、見逃してた回があったのでこの第7話を視聴したのだけど、観てた回だった。それなのに全部観たよ。なんか、このドラマの空気感が好きなんだよね。映像も音楽も、オープニング曲もエンディング曲も。



以上、本日は5番組でした。




で、今日は映画を観たので、そのお話を少ししたい。




GYAO!で映画『スノーピアサー』(2013年)を観た。


Wikipedia によると、アメリカ、フランス、韓国の合作で、SFアクション・スリラー映画というものらしい。



2031年地球温暖化を阻止するべく散布した化学薬品により、地球は氷河期のようになり生物は絶滅してしまったという世界。

唯一生き残ったわずかな人類はその世界を走り回る列車「スノーピアサー」の乗客のみというね、とんでもない物語。でもなんだか興味をひかれて観てしまった。


その列車の乗客は、先頭の方は富裕層で最後尾は貧困層となってる。日々奴隷のような扱いを受け続けた最後尾の貧困層の集団がある日、反乱を起こし支配者のいる先頭車両を目指すという内容。


なかなか面白いストーリーなんだけど、支配する側と反乱者の戦いが、斧でぶった斬ったり槍で突き刺したりと生々しくて。グロテスクだったりとか直接的な描写はないんだけど観てらんない。

途中で耐えられなくなって一時中断し、TVerTBSテレビ『逃げるは恥だか役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル‼︎』を観る。


2016年に放送されてた連続ドラマのスペシャル版。あれからもう4年も経つもんで、ドラマの細かい設定や空気感みたいなものがすぐにはよみがえってこなくて馴染むまでに少し時間がかかったけど。

次第に「そうそう、こんな感じだったなあ〜」と思い出し、楽しみ方がしっくりとくる。


そのうちにみくり(新垣結衣)と平匡さん(星野源)の、あんまりにも幸せ全開なシーンの連続に耐えられなくなり一時中断し、また映画『スノーピアサー』に戻る。


すると人々が斧やら槍やらで殺しあってるというね。この感情の落差よ。情緒が定まんない感を味わった。


なんだかんだ言って、十分楽しめたけどね。映画もドラマも。そんなわけでめずらしくこんな文章を書いてるというわけ。



スランプ中の駄文だけど。

たまに書いてないと、一切書かなくなっちゃうもんね。