カステラ書房の毎日

webで小説やエッセイを書く〝阿倍カステラ〟の勤務先。それが『カステラ書房』。今日もひっそりとオープン‼︎

カステラ書房 🟧 出張店 | 読むドラマ□Rebo はこちらから | 何きっかけだったかな?

『カステラ書房の毎日』

過去記事 大幅リニューアル計画実施中!

 

 

 

 

✴️現在、『カステラ書房の毎日』では過去記事の整理をしています。

 


これは過去記事です。

 

最新記事として表示されたらすみません!

 

日頃みてくれてる方はスルーしてください。



初めての方は、他にたくさんのドラマ関連記事があるので、リンクより移動してくださいませ。




✳️最新記事はこちらから(一覧に飛びます)

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

castella-a.hatenablog.com






✳️以下は、過去記事の一部です(スルー希望)







☆阿倍カステラのドラマ視聴日記 1月14日(木) 編



日本テレビ『ウチの娘は、彼氏が出来ない‼︎』(主演 菅野美穂)第1話


菅野美穂さんの役どころが面白いし、浜辺美波さんが案外コメディーにハマるというのはすでに立証済み。興味が高まるポイントの多いドラマ。でも、相変わらず浜辺美波さんのような美少女を〝モテない〟役にするのはドラマあるあるだね。で、この枠はやたらと撮影カメラの存在をバラし笑いをとる手段を多用したりする。これがあんまり好きじゃないんだけど。それを差し引いてもきっと面白いドラマになりそうな予感はする。




テレビ朝日べしゃり暮らし(主演 間宮祥太郎 2019年)最終話


★全話一気見、完了! ペース配分を間違えたかのようにバタバタと展開される最終話。中盤で、「これでほんとに終われるの?」って不安になったよ。結果、回収してないエピソード等多数あって、「続編ありきなの?」って感じの終わり方だった。ラスト漫才のシーンで、これまで登場したキャストのネタシーンを織り交ぜるとこなんかは良かったけどね。ほんと間宮祥太郎さんが熱すぎるよ。




テレビ大阪『名建築で朝食を』(主演 池田エライザ 2020年)第8話


★放送当時に見逃してた回をようやく視聴できた。ありがとうTVer



テレビ東京『おじさまと猫』(主演 草刈正雄)第2話


吉澤嘉代子さんのオープニング曲『刺繍』がしみる。それと神木隆之介さんの声の必要性! 



以上、本日は4番組でした。



そして今日は驚くべきことに、読者ができた。


何きっかけだったかな?

そうそう、『名建築で朝食を』を観てる最中だった。

急に本が読みたくなって、ドラマ視聴を中断し読書をした。


これまでも何度もチャレンジしたけれど。集中力が持続せず1〜2ページくらいですぐにやめたりしてたんだよ。文章を書くことはもちろんのこと、文章を読むことも出来なくなってたんだ。


それがね。一気に2時間ほど。

何度読み返したかわからない村上春樹著『風の歌を聴け』だけどね。

いやいや、この本だったから久しぶりの読書が出来たのかもしれないね。

僕にとっては、ここ最近ではかなりのビッグニュースだ。