カステラ書房の毎日

webで小説やエッセイを書く〝阿倍カステラ〟の勤務先。それが『カステラ書房』。今日もひっそりとオープン‼︎

週末は雨か

阿倍カステラ 心の病気(うつ病)により、現在執筆リタイヤ中



これまで「読むドラマ シリーズ」とか「阿倍カステラのテレビ買ってよ」などの記事を毎日のように公開してたから、その流れで見にきてくれた人が最近の〝病んでる〟内容をみたら驚くかもしれないって理由で、冒頭太字の大文字でカミングアウトすることにした。


こうなったらいっそ、そんなマイナス面をオープンにして、以前のように執筆ができるまでに回復を目指し頑張っている様子をここに記したい。

何かを書きたいという気持ちはあるんだけど、文章を書き続けることができなくなってしまってる。


そんな阿倍カステラの独り言。


かろうじて、ドラマの視聴は継続してるんで。

今回もドラマ視聴日記のみで失礼します。ではでは。






☆阿倍カステラのドラマ視聴日記 1月22日(金) 編



フジテレビ『知ってるワイフ』(主演 大倉忠義)第3話


★視聴率が6%台って、あんまり良くないみたいなんだけど。面白いけどね〜。大倉忠義さんの普通っぽさを表現した演技なんか物語の展開にぴったりだしね。広瀬アリスさんの天真爛漫な演技とかも良いし。




読売テレビ『江戸モアゼル 〜令和で恋、いたしんす。〜』(主演 岡田結実)第3話


★この設定でよく連続ドラマをやれるよなって思って観てるんだけど、今話なんてしっかりとラブコメ展開もあってすごいよね。仙夏(岡田結実)の決め台詞「粋じゃないねえ〜」もキマってきてるし。




テレビ東京『あなた犯人じゃありません』(主演 日比野芽奈)第2話


★この2話も結構好き。いつ失速するかな? とヒヤヒヤしながら観てる。全何話なんだろう? 最後まで面白いといいけどね。




ABEMAビデオ『知ってるワイフ』韓国版 第2話


★このドラマ好きなので、韓国版も視聴してる。どっちがどっちだかわかんなくなる難点はあるけど、日本版との違いを感じながら観るのも楽しい。




MBS毎日放送『夢中さ、きみに。』(主演 大西流星)第3話


★このドラマ、変わった演出をしてくるよね。だいぶ遊んでる。



テレビ朝日『にじいろカルテ』(主演 高畑充希)第1話


★なんか久しぶりに王道のハートフルなドラマを観たって感じ。関西テレビ『姉ちゃんの恋人』(主演 有村架純 2020年)にそれを期待したんだけど、あれはほとんど恋愛要素だったんでね。高畑充希さんの繊細な演技、息づかいまで感じるほどに伝わってくる感情。いきなり1話から秘密をバラすとは思ってなかったけど、それによってこれからの物語が一旦フラットになった。期待できるドラマだよね。



以上、本日は6番組でした。



TVer の配信、ほとんど視聴してるんだけどさ。今はあんまり本数が多くないのかな。最近本数が少ないよね。



週末は雨か。

気温予想が2ケタになってるのは喜ばしいんだけど。