カステラ書房の毎日

webで小説やエッセイを書く〝阿倍カステラ〟の勤務先。それが『カステラ書房』。今日もひっそりとオープン‼︎

春はやってくるのかな?

春はやってくるのかな?



やがて来る春に照準を合わせるかのように、少しずつ取り戻してきてる感じはしてる。


そう。今できることしかできないんだよね。


以前(スランプ前)や、もっと言えば遥かむかし、人間として生きてた頃と比べると、自分の無力感に苛まれる。


でもそれは。

カステラとして生きることを決めたときに振り切ったはず。


たぶん、前世の記憶が邪魔してるんだ。



まだ、もう少し先に。

僕が、ほんとうの意味でカステラになる日がありそうな気がするんだ。

阿倍カステラ覚醒だね。



前世の記憶に囚われて、絶望ばかり口にしてる今の自分。

僕はカステラとして覚醒しなきゃいけないんだよね。


「なに言ってんだか」




ではでは。

とにかく、いつものように。





☆阿倍カステラのドラマ視聴日記 2月5日(金) 編



フジテレビ『知ってるワイフ』(主演 大倉忠義)第5話


★展開はスローなんだけど徐々におもしろさが増してる。主人公のこれからがどう行動するのか? 気になる。




BSテレ東『噂の女』(主演 足立梨花)第9話



BSテレ東『噂の女』(主演 足立梨花)最終話


TVer で配信期間が今日までだったので2話連続で視聴した。政治や警察の裏の話、民間でのさまざまなタブーを細かく取り上げて、それを上手く繋げて一本の作品になっている。シリアスに描けばけっこう重厚なサスペンスものになりそうなストーリーを、面白おかしくやってるところがすごい。ラストも映画っぽくて好印象。



テレビ朝日『にじいろカルテ』(主演 高畑充希)第3話


★ずっと感動もののエピソードが連続した回。泣いた〜。蒼山太陽(北村匠海)の「かわいいくせに」には、なんかニヤニヤしたなあ。



テレビ東京『あなた犯人じゃありません』(主演 日比野芽奈)第4話


★ふざけようがオシャレで気に入ってる。頓知気さきなの役もキャラがよかったし、後半キャラが崩壊するところなんておもしろかった。この頓知気さきなさんって、戦慄かなのさんの実妹なんだって。姉妹そろっていいキャラしてるよ。テレビ東京『青春高校3年C組』は3月待つで終了らしいので、今後どうなるんだろうね。



以上、本日は5番組でした。



さてさて。

思い返したら今日は毎日続けてた読書はしなかったんだけど、わりとがっつり執筆はした。


いよいよ読むドラマを復活させようかと、一本書き上げてるところ。


昨年の9月末から休止してた。もうそんなになるのかって自分でもビックリ。

でもまだスランプは継続中なんで、ぜんぜん本調子には書けない。本来なら今日完成してもいいくらいなのに、途中で集中力が切れてしまって。


でも明日には公開したいなって思ってる。

それを執筆しながら、これを毎日続けてたんだよなと我ながら感心した。今の状態では毎日なんてとても無理っぽい。週一とかのペースでやれたらいいかなって考えてる。