カステラ書房の毎日

webで小説やエッセイを書く〝阿倍カステラ〟の勤務先。それが『カステラ書房』。今日もひっそりとオープン‼︎

未確認リライト【第1話】 | カステラのキセキ 🟧 底辺からのブログ運営

🟧 休んだことで気づけたこと

 

 

このブログ『カステラ書房の毎日』も、阿倍カステラの体調不良による約4か月間の〝開店休業〟状態を脱してから、ようやく以前の感覚が少しずつ戻りつつある。

 

 

 

「読むドラマ」シリーズを復活させてから1週間を経過して、このブログに関して気づいた事がある。

 

 

 

それは〝開店休業〟期間に伴ってTwitterもやってなかったから、そのせいなのか以前と比べてツイッターからの流入が極端に減ったことだ。

 

 

 

🦜これね モノ好きさんフォローよろしく♬


 

 

🔶いつも ほとんど反応ないからね  無理はないか

 

 

 

なんとフォロワー6人!

それでも以前(4か月以上前)は、Twitterから流入してきてたんだよ。嘘じゃないよ!(必死か⁉︎)

 

 

 

 

でも逆にGoogleを始めとする、検索エンジンからの自然流入が以前はほとんどなかったのに、現在少しずつ増えてるんだよね。

 

そんな逆転現象が起きてる。

 

 

 

 

 ✳️  はてなブログ【注目記事】

 

全体のじゃないよ、このブログだけでの話

f:id:gklucky:20210217004114j:plain

★この画像については後述します

ちなみにこれはスクリーンショット画像です

タップしても移動しません あしからず

 

 

 

 

 

まあ、検索エンジンからの自然流入については、「そりゃそうだろうな」って思う。

 

 

以前はまだPV数が少なく、ようやくぼちぼち増え始めたばかりだった。

記事数も今よりは100記事以上は少なかったわけで。

それに検索上位に出現するような記事なんて一つもなかった。たぶん。

 

 

 

 

 🔶「じゃあ、今はどうなの❓」

 

 

このブログの現在地を知りたくなった。

「底辺ブログ」にだって、底辺なりに知りたいことがあるんだよ。

 

 

 

そこでいろんなサイトやYouTubeなどを見て「ブログ運営」について、僕なりに勉強してみたんだ。

 

でも基本的にそういう事に弱いのね。苦手なのよ。

勉強すればするほどに、そんな自分を再確認できた。勉強した甲斐あった?

 

 

SEOとか、クローラーがどうとか、アルゴリズムがなんたらとか言われてもさっぱりでさ。頭がショートしちゃう。

 

 

🟧 たぶん そういう人  多いよね❓

 

 

 

 

勉強はね。ぼちぼちやっていこうと思うけど。

ブログは毎日やってることだから。

 

やりながら学習していく方が勉強になるんじゃないかって思ったわけ。

まずは考えるよりも感覚的にいろいろとやってみよう! ってね。

 

 

 

 

 

 

『カステラのキセキ 🟧 底辺からのブログ運営』

 

 そんな理由で、これを始めてみることにした。

 

 

 

その記念すべき第1回目。

 

今回は初めてなので前置きが長くなったけど、基本的にはポンポンとわかりやすくテンポよくやっていきたい。

 

 

 

 

まず〝はてなブログ〟に「注目記事」って機能があるのね。

『カステラ書房の毎日』の中でPV数が多かった記事を、ランキング形式で1位〜5位まで表示してくれるという有り難い機能。

 

それが上記に掲載したスクリーンショット画像。(一部分)

 

 

このランキングを皮切りにいろいろと考察していきたい。

 

 

 

【注目記事】ランキング〈2月17日3:30現在〉

 

 

 🔶1位

castella-a.hatenablog.com

🔶2位

🔶3位

castella-a.hatenablog.com

🔶4位

castella-a.hatenablog.com

🔶5位

castella-a.hatenablog.com

 

 以上。

 

 

下位3つは復活後の新しい記事。

上位2つは昨年の5月と9月の記事となってる。

 

 




 

🟠【検証①】

 

 

はてなブログ〟の「アクセス解析」で調べてみると。

 

 

1位 アニメ『咲-Saki-』についての記事は、Google検索から自然流入したうちの約1/3(34%)がこの記事を閲覧してることがわかった。ちなみにYahooの場合は15%で、Twitterは1%未満。

 

簡単に検索ワードを試してみたんだけど、どうやら咲-Saki-に登場する「加治木ゆみ」のセリフ

 

 

 

「その嶺上取る必要なし」

 

 

このセリフを検索すると検索順位 7位にこのブログの記事が出てくる。

「これが要因かな〜?」

現時点ではそういう事にしとこう。

 

ちなみに検索する際は〝シークレットモード〟にしてる。自分の検索履歴の影響が出ないように。

 

 

 

 

 

 

🟠【検証②】

 

 

次にこれも類似した話。


2日ほど前まで「注目記事」にランクインしてた読むドラマ□『文学処女』第7話の記事について調べてみた。

 


🔶これね

castella-a.hatenablog.com

 

 

昨年5月末から再放送されてたドラマ『文学処女』(主演 森川葵)。


このドラマだけでも他に6記事くらいあるのに、「なんで第7話だけ突出してるの?」ってなって。そこを糸口に探ってみた。


するとその回は田辺桃子さんの出番が多い回だったので、「もしや、それかなあ?」って仮定した。

 

 


「文学処女 田辺桃子


Google検索してみたらビンゴ!

検索順位 11位にこのブログ記事が出てきた。


 

で、このブログより上位に君臨する 1〜10位の顔ぶれは


オリコン

②ザ・テレビジョン

MBSテレビ(ドラマ『文学処女』放送局)

④LINEマンガ(原作はここ)

Wikipedia

⑥個人アカウントらしきTwitter

Amazon(原作書籍・DVD販売)

⑧ウェブ会社運営のネットニュース

⑨テラサ(ドラマ配信)

⑩メディア企画会社のネットニュース

⑪カステラ書房の毎日(素晴らしきブログ)



そうそうたるメンツ。個人アカウントが一つあるけど、その他はほとんど大手ばかりなので、もうこれ以上のランクアップは見込めそうにない。


とりあえず、ランクを下がらないように記事をリライトしといた。






🔶15時間後


この記事を書き始めてから15時間ほど経過した。

まだ15時間というべきか、もう15時間というべきか。



🔸15時間後となる2月17日、18時40分現在



【注目記事】1位 アニメ『咲-Saki-の記事をリライトしたら、Google (キーワード同)検索順位が1つ上がって、7位→6位になった。



一方、読むドラマ□『文学処女』第7話のリライト記事は、Google(キーワード同)検索順位が25位となり、11位から大きく下がった。


でも18時40分現在の【注目記事】ランキングに再浮上して5位になってる。



わかんないもんだね。


わからないなりにいろいろと調べて、今後の動向を見ながらやっていきたい。


あまり記事を寝かすと鮮度が落ちてしまうのを実感したので、今回はここいらで第1回目の公開とする。


僕がドラマを扱うブログをやってることから、【第1話】って言い方にするよ。



では、第2話でまたお会いしましょう✨