カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『ウチの娘は、彼氏が出来ない‼︎』第7話 🟧 「かぐや姫」福原遥さんのその声に weekly賞! | 読むドラマ□【Flash】case110

f:id:gklucky:20210228145346p:plain

f:id:gklucky:20210302025259p:plain

🟧 瞬間最高感動シーンは後ほど 🟧


(冒頭からネタバレ注意だよ)




水無瀬空(浜辺美波

「私、母ちゃんの娘じゃないの?」



自分の血液型を正式に調べてきた空

「O型からABって生まれない。母ちゃん、誰?」



重苦しい音楽が流れて事の重大さ深刻さを強調してる。



ここでタイトルバック!

シリアスな表情の水無瀬碧(菅野美穂と、水無瀬空のアップが交互に映し出され、重苦しいムードを漂わせてる。



毎回オープニングではふざけてたのに、このギャップよ!


浜辺美波さんが玉ねぎ頭して、ゲストに漱石役の[Alexandros]川上洋平さんを招いて『徹子の部屋』をパロってた回とのギャップ‼︎



どう埋めたらいいの?


え? 埋めなくていい?

そらそうか。



 


📺 日本テレビ『ウチの娘は、彼氏が出来ない‼︎

 2021年1月13日(水) スタート!

毎週水曜  22:00〜

〈記事は2月24日(水) 放送の第7話より いろいろと引用〉

 

 ✳️ 第7話 視聴率は 9.0%

(これまでの視聴率は本記事のラストに掲載)

 

 

 

 f:id:gklucky:20210302014450j:plain

今回は【フラッシュ】



🟧 毎日更新やってるよ 🟧

 

〝令和きってのドラマウォッチャー〟

阿倍カステラがお送りする「読むドラマ□Rebo」

 

いつも読んでくださってありがとうございます。

たまたま寄ってくれた方もありがとうございます。

これからもよろしくお願いします!

 

 
 

 📺「読むドラマ□Rebo」とは?

テレビドラマを読んで楽しむエンターテイメントコラム

 

【重要】ドラマを観ることをおすすめします

 

楽しみ方いろいろ♫

⚫︎前回までの振り返りに

⚫︎ドラマを視聴するきっかけに

⚫︎オリジナルな楽しみ方をみつけよう!

 

【基本的にネタバレ注意!】

 




日本テレビ『ウチの娘は、彼氏が出来ない‼︎』第7話より



🔶水無瀬 マンション


血のつながりがなく、本当の母親ではないと空に知られてしまった碧は、ゆっくりと自分の過去を話し始める。




碧は、23、4の頃に最愛の人に裏切られた。


「生きてること全部が苦痛だった」

「自分には、もう生きてる意味はない」


「ちょっと鬱だったかもしれない」と言いながら、芦ヶ丘の樹海に行って死のうとしたのだと打ち明ける。



その、死を望んで踏み入った樹海の森の奥に捨てられていたのが空だった。



「君を抱き上げた」


「そしたら君、温かくて。温かくて温かくて。

私もう何だか、その温かいことに涙がポロポロポロポロこぼれてきて止まらなくて。


目が覚めたっていうか…。生きていこうって…」


「この子育てようと思った」



碧は涙をポロポロこぼし、途中何度も声を詰まらせながら空に全部を話した。


空も涙をこぼしてそれを聴いた。






🔸立青学院大学


その事を空は入野光(岡田健史)に話す。


入野「すんげぇ話」

感動してる


(捨てられた空と死のうとした碧が)

「2人とも命拾いしたってことだよね?」



「まぁそうだね」


入野「そんな運命の出会いってあるんだね」

「それっていっそ産むより凄くない?」



「そう。それで母ちゃん私を抱き上げた時、その日初めて上を向いて。

今日は晴れだったって気づいて、その空の青さに泣いたんだって。

だから私に〝空〟って名前をつけた」



入野「泣けるやん…泣くしかないやん」


「泣くなよ。そしたら私 血液型なんて…血のつながりなんてどうでもいいような気がしてきて」


「なんか逆にそんなところに私捨てられてて。死のうとしてた母ちゃんを救えたのなら。私、樹海に捨てられててよかった…とさえ思った」






🔸どこかのカフェ


空は自分が母と血のつながりがなかった事を、今度は伊藤沙織(福原遥に話して聞かせる。



「それに私、樹海に捨てられてたらしい」



そう聞いてすぐに

沙織「いや、それ捨てられたんじゃないと思う」

「私その光景、こんなふうに浮かぶ」

沙織はパフェの下に敷いてる紙製のコースターの裏に、鉛筆でイラストを描き始める。



「お母さんが森に行くとさ。ピカ〜って光ってて」

イラストを描きながらおとぎ話を語るような口調で、自分に思い浮かんだ光景を説明する。



「それはそれはかわいい赤ちゃんいるの」


f:id:gklucky:20210228172341p:plain

⬜︎まるで素敵なエピソードのように語る沙織




かぐや姫!」



「空ちゃん、かぐや姫みたいなんだもん」


f:id:gklucky:20210228172408p:plain



沙織「可愛くて、髪黒くて、和風で」


「和風?」



沙織「月、帰っちゃいそうなかんじあるもん」


「空ちゃん。捨てられたんじゃないよ。空から降りてきた天使だよ」


「それをラッキーガールの母ちゃんが見つけたんだよ」



空は突然席を立ち、沙織の前で両手を伸ばして「サリー」と呼ぶ。

沙織も席を立ち、カフェの真ん中でハグをする二人。





Castella Drama Award 2021📺⭐️

 

〝瞬間最高感動シーン〟というからにはそう、この瞬間✨

 

 

樹海に捨てられてたと話す空に、沙織が「私その光景、こんなふうに浮かぶ」とイラストを描いて、空のことを「かぐや姫」と言ったシーン。

 



この瞬間 この感動を

こころにとめておきたくて


 

【瞬間最高感動シーン weekly賞】ノミネート❗️

 


彼女が自分の声が好きじゃなくて、コンプレックだと語っていたのを知ってる。

でも福原遥さんのその声はこういう役にハマるよね。


傷ついてる友を癒しほっこりさせるその声。思わず空が抱きしめたくなった、その気持ちがわかるよ。





はい、はいはい。

はーい、ここまで!


今回は読むドラマ□【Flashなので、あっさりスッパリと、このタイミングで終わらせたい。





だけどちょっとだけ追記。

実はこの感動シーンのあとには〝オチ〟があってさ。碧の告白した「空は樹海に捨てられてた」という話が嘘だったというね。



ドラマ冒頭から重苦しいムードであおっておいてそれはないでしょ! って。

入野だって、沙織だってその話を聞かされて、(実際には悲劇なんだけど)運命的で素敵な話として受け止めてくれたんだ。



「どうしてくれんの?」って気持ちにもなるよ。(一視聴者の意見)ならない?



で、そこからは冒頭からの重苦しいムードはまるで〝振り〟だったかのように、いつもの『ウチ彼』のコミカルな展開に戻るのよ。「いや〜、笑かしてくれるわ〜」…じゃないって!



いや、待てよ?

これもある意味〝緊張と緩和〟的な?

より笑かすための計算…?




さらには空の父親役が豊川悦司さんで、母親役が矢田亜希子さんというサプライズ! もあって、(単に僕が出演を知らなかっただけ?)まんまと煙に巻かれたように物語に引き戻されることに。



それにしても豪華すぎるよ。トヨエツだよ! しかもヤダアキって! 




ちなみに矢田亜希子さんにそんな愛称はありません。

そう、それはただのエンディングジョーク❗️


時に「こんなもん読むんじゃなかった!」とすら思わせる、後味の悪いただの程度の低い冗談。(ならやめとけ)





日本テレビ『ウチの娘は、彼氏が出来ない‼︎』番組公式tweet





🟧【編集後記】


僕はこのドラマをこれまでずっと観てきてるし、このあとも最終話まで全話視聴する!


おもしろい部分が結構あるかなっていうのが感想だ。

キャラクターがごちゃごちゃしてて、話があっちこっち行きすぎる事も多くて。それらを全部ひっくるめて、「おもしろい」と言えるまでには至ってない。ご存知の通り僕はまだまだ未熟者だ。



その僕がこのドラマで、特に注目してるのが入野と沙織。そう、岡田健史さんと福原遥さん。


入野はいいキャラだと思うし、岡田健史さんがそのキャラクター性をうまく〝乗りこなしてる〟ような印象。

これからもキレッキレなドライビングを見せつけてもらいたい。


沙織については、あのポジションであれだけ輝いて存在感を放っていることがすごいよ。



まあ、文字数制限もあることですし(そんなものはない!)、それについてはまた機会があれば別の回で。




日本テレビ『ウチの娘は、彼氏が出来ない‼︎

 これまでの視聴率



第1話 10.3%

第2話   8.8%

第3話   8.1%

第4話   8.2%

第5話   8.3%

第6話   8.4%

第7話   9.0%



この第3話から 0.1ポイントずつ上がってるのがすごいね。その流れで今話の9.0%だから。


恋愛モードが加速したら面白いことになりそうな予感。

やっぱり岡田健史さんの〝ドライビングテクニック〟に懸かってくるかもね。






🟧【おしまい】