カステラ書房の毎日

webで小説やエッセイを書く〝阿倍カステラ〟の勤務先。それが『カステラ書房』。今日もひっそりとオープン‼︎

『青のSP ー学校内警察・嶋田隆平ー』第9話 🟥 鈴木梨央&米倉れいあ コンビが躍動してる最終章【後編】| 読むドラマ□Rebo! case125

f:id:gklucky:20210316172258p:plain

f:id:gklucky:20210316172321j:plain

 

 今夜9時 最終話



🟧 放送1時間まえの緊急公開⁉︎




関西テレビ『青のSP ー学校内警察・嶋田隆平ー』

 2021年1月12日(火) スタート!

毎週火曜 21:00〜

〈記事は3月9日(火) 放送の第9話より いろいろと引用してます〉

 

 

✳️ 第9話 視聴率は 8.6%

(これまでの視聴率は本記事のラストに掲載)

 

 

 

 

  

□今回はこちら

f:id:gklucky:20210312221730j:plain

この「読むドラマ□Rebo」 については、記事の最後の方で紹介してるよ

 

 

 

 

 ✳️ これは【後編】だよ

 【前編】がまだの方はこちらをどうぞ

 

 

 

 (あのね、ネタバレ注意だよ)

 

 

 

 


🔶益輪美術学院(予備校)塾長室



□岡部 再登場!


赤嶺中の元美術教師 岡部昌浩(遠藤雄弥)が久しぶりに登場するシーン


この人が涌井美月 暴行未遂事件を犯したと言われてる人。


塾長に呼び出された岡部。

警察が事情聴取に来たことを岡部本人に確認する。



塾長「まさか君が、生徒へのセクハラが原因で学校を辞めていたとはね」


岡部「あの、す…すいません。隠すつもりはなかったんですけど」



塾長「おい! どの口が言ってる? あったんだろ、隠すつもり!」



この塾長が怒鳴りあげるのよ。ほんとに美術学院の塾長? かって思うくらいにガラが悪い。


警察の事情聴取を立ち聞きした生徒がすでにSNSで拡散しており、親からもクレームが入ってきている状況だと塾長は説明する。



塾長「お前なんかクビだ! 今すぐ出て行け」


クビは許してもらえないかと食い下がる岡部を、塾長は派手に突き倒しヤクザキック! やることが嶋田さんくらいエグい!



茫然としたまま職場を後にする岡部に妻からの追い討ちの電話。

「この変態教師!」と罵り、ネットで自分まで晒されたと怒る妻。「一生恨んでやる」とも言ってた。






🔶香澄と美月



□同じ尾崎という名のキャスト


自宅にいる涌井美月(米倉れいあ)に、尾崎香澄(鈴木梨央から電話がかかる。


f:id:gklucky:20210316174057p:plain

「図書館で二人が会ってるとこ、スクポリに見られてた」


「美月も気をつけて」



美月は「うん」と返事をして、それだけで2人は電話を終わらせる。


もうこの2人、中学生じゃないね。しっかりした〝犯人役〟をやってるよ。いや、この2人が何をしたってことじゃなくてね。あくまで喩えとして。

 


手短に美月に電話した後、香澄は飲食店に入っていった。


「SABATINI」の看板があるビルの階段を下りてったから青山のお店かな。実在するイタリア料理店を使ってるってことなのか。



すでに店内で待っていたのは、東京都教育委員会 教育長 尾崎賢治(升毅


この2人が親子だったってこと。不穏なBGMで煽るのよ。



尾崎は、娘が席に着くなり「今月分だ」と封筒を差し出す。



尾崎「お母さんは元気にしてるか?」

香澄「興味なんかないくせに」

「もう帰ったら? そっちの子供、今年お受験なんでしょ?」



尾崎「かわいげのないとこは母親譲りだな」

香澄「父親に似るよりマシだと思うけど」



尾崎「お前にどう思われようと構わんさ。今更、父親面するつもりもないしな」

席を立つ



尾崎「勉強これから忙しくなるんだろう? 月1の食事会はこれっきりにしよう。養育費は振り込みにする」



帰ろうとする父に

香澄「娘に会うために嫌味言われちゃかなわない?」


尾崎「ふっ。それで俺を不愉快にさせたつもりか? お前の罵倒など雑音だ。俺には響かんよ」



席を立ち

香澄「そんなに私が面倒なら、作んなきゃよかったじゃない!」

店内に響くくらい大きな声



尾崎「俺が望んだんじゃない。母さんが望んだんだ」

店を出ていく




香澄は相当にショックを受けた様子だった。

こんなこと言われてショックを受けない娘はいないよね。ましてや中学生だよ。





🔶住浜警察署 夜



□生活安全課


少年係にいる三枝弘樹(山田裕貴に、嶋田が「木島の取り調べ、どうだ?」と声をかける。


教唆の事実は認めているが、小川香里の死はすでに事故で処理されてるので、不起訴で釈放になるだろうとのこと。



三枝「ちょっと。釈放された途端 また ぶすっ!とか勘弁してくださいよ」


嶋田「心配すんな。今度は誰にも邪魔されないところでやる」



三枝「ええ、是非そうしてください。なんて言うわけないでしょ!」

お得意のノリツッコミ!


「これ以上、先生や生徒たちに迷惑かけてどうすんですか?」




嶋田「あっ、そっか。お前少年係だったよな」

三枝「なんです、今更?」



嶋田「なあ、お前が見て今の子供たちはどう映る?」



三枝「なんです急に?」

「外面は大人びてますけど、やっぱり中身は未熟ですよ。衝動的にとんでもないことをやらかしたり、誘惑に弱かったり」

「ただごくまれに、大人顔負けのワルもいますから」



嶋田「ワル?」


三枝「強い信念や意志を持ち、目的達成のためならどんな犠牲もいとわない。化け物みたいなやつですよ」







🔶双葉と恭子



□二人の〝毒親



まずは井上双葉(唯藤絵舞)から


スタジオで学園モノのドラマか何かの撮影終わり。

双葉には今回もあまり役は回ってこなかった。


ステージママの母 井上弥生(西尾まりは、番組関係者に娘の出番を増やしてほしいと挨拶してる。双葉には次のオーディションをがんばるよう発破をかける。




続いて相良恭子(石井薫子)


恭子が帰宅すると、母 律子(堀内敬子は、娘 恭子の部屋にいる。勝手にカバンの中から、浅村先生がくれた英語のスピーチコンテストのチラシを引っ張り出して激怒する。


「何なの、あの担任。この大事な時期に」と、そのチラシを破り捨てる律子。


律子「あなたの母親は私よ。担任の言うことを無視しなさい!」


母が部屋を出て行った後、双葉は怒りから折りたたみナイフを手に取る。






🔶赤嶺中学校



□3年1組 教室


双葉が登校してくると、さっそく西田雄一(池田優斗)市原健太(奥智哉)が絡んでくる。


双葉のホームページのアクセス数が少ないとバカにする西田と市原。



西田「全然人気ねぇのバレバレ」

双葉「やめてよ」


それでもからかい続ける西田に向かっていく双葉。


西田「お前イテェよ。全然ぱっとしないのに、いつまでもしがみついてさ」

「はっ、もういいかげん、あきらめたほうがいいって。女優なんか向いてないよ」



双葉「そんなの私が一番わかってる」

「そんなの誰よりも私が一番わかってるわよ!」


双葉は大声で叫んで、西田のスマホを奪い取り窓ガラスに叩きつける。



ガシャーン‼︎

窓ガラスの割れる音に嶋田が教室に走る。



双葉「私だってこんなことやりたくないよ!」

「自分に才能ないことだってわかってる!」

「でも、やらなきゃママが泣くのよ!」


泣き叫ぶ双葉。教室中の物を投げ散らかす。


最後は自分で黒板に額を打ちつける。何度も何度も。額には血が滲んでる。




「おいっ、やめろ!」

嶋田が駆けつける


「大丈夫だ」と嶋田が双葉を抱きしめる。(冒頭の画像)




☪️ ここ、瞬間最高感動シーンね。



すでに【3月第2週】の「カステラドラマアワード2021 / 瞬間最高感動シーン〝weekly〟賞」は決まってしまってるので。


ノミネートの事後報告!




さて、今夜21時に最終話放送の『青のSP』


感動シーンまでたどり着けたので、ここまでとする。


後で加筆するかもだけど。

放送の1時間前にはこれを公開しときたい。


イムリミットはあと13分!





[https://twitter.com/koko180325/status/1371768969472794628:embed#『青のSP』最終話 本日21時〜ですあぁぁぁぁもう終わっちゃうよぉ😭嶋田さんはどうなっちゃうの〜😱😱実は…٩*1۶気になる人!!絶対見てね🤣🤣#青のSP #青のスクールポリス #山岸真季 役 #四ノ宮樹美 https://t.co/CJo23Oj3XH]





f:id:gklucky:20210304151231p:plain

f:id:gklucky:20210302120145j:plain

 

「読むドラマ□Rebo」とは?

 

 

 

週に30本近く、月に100本以上をチェックしている信頼と実績(?)の、

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラがお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテイメントコラム

 

 

 

f:id:gklucky:20210302115518j:plain

【重要】先にドラマを観ることをおすすめしてます

 

 








  🟧 【編集後記】



こんなバタバタ、はじめてだよ。


後ほど加筆により説明(言い訳)したい。


 



『青のSP ー学校内警察・嶋田隆平ー』

 □これまでの視聴率

 

第1話 8.9%   (12.7%)

第2話 8.3%   (11.8%)

第3話 8.0%   (12.4%)

第4話 8.5%   (11.5%)

 

第5話 7.9%   (12.8%)

第6話 8.5% (11.4%)

第7話 8.7%   (12.2%)

第8話 8.7% (10.8%)

第9話 8.6%    (12.4%)

 

 (カッコ)内は関西 

最終話は果たしてどうなるでしょう?





ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしました ♬


f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️




🟧  またね


 

*1:灬∀灬