カステラ書房の毎日

webで小説やエッセイを書く〝阿倍カステラ〟の勤務先。それが『カステラ書房』。今日もひっそりとオープン‼︎

『ここは今から倫理です。』最終話 🟥 倫理の時間に集う生徒(演者)の回 | 読むドラマ□Flash! case129

f:id:gklucky:20210319193450p:plain

f:id:gklucky:20210319193526j:plain

 

 

NHK『ここは今から倫理です。

 2021年1月16日(土) スタート!

毎週土曜 深夜 23:30〜

 「よるドラ」枠

 

〈記事は3月13日(土) 放送の最終回より いろいろと引用してます〉


 


 🟧 卒業おめでとう!

 

【追記 2021/03/27】見出しとtweet埋め込み




もう最終回か…。



結構気に入ってたんだよね、このドラマ。

ようやく生徒の顔と名前が一致してきたとこだったのに…。(遅い?)

 

 

そこで今回はストーリーを追うというよりも、生徒役の演者にまつわる話をする回としたい。


高校生役だから若い人が多いんで。

何年か経って懐かしく思えるような、そんなものになればいいかな。


 

わりかし大胆に。

「何これ?」って思うかもしれないけど、よかったらご一緒に。

 

 

 

ではイントロから。

(念のため、ネタバレ注意だよ)

 

 

 

🔶倫理の授業

 

 

□最後の倫理は 対話形式で

 

高柳先生(山田裕貴

「これから対話を始めます」

 

「念のため、もう一度 状況を確認します」

 

 

 

(以下、高柳による説明)

 

逢沢さんの所属する3年4組は、大変仲のいいクラスだそうです。

 

4組には、クラス全員が入っているグループチャットがあり、オフィシャルな連絡から たわいもないおしゃべりまで活発に交わされ、そこでのコミュニケーションがクラスのチームワークを支えているそうです。

 

しかし逢沢さんは、このグループチャットを退会しました。

 

 

 

高柳「逢沢さん。理由を説明してもらえますか?」

 

 

 

逢沢いち子 (茅島みずき)①

「え〜。だってさあ。何でもかんでもチャットに書くんだよ。で、いちいちそれにみんなが反応すんじゃん」

 

「マジで、通知の量エグくて。ピコピコ ピコピコ ピコピコさあ」

 

 

高崎由梨(吉柳咲良)②

「あ〜分かるな」

 

 

いち子「実はさ。私、大学行きたくって」

キャラに合わない衝撃発言!


間幸喜(渡邉蒼)③

「へえ〜、そうなん」

驚いてる

 

 

いち子「うん。そうそう」

「でもバカだからマジで勉強 頑張んなきゃとか思ってて。そしたらこのピコピコが…」

 

「で、退会しちゃった」

 



 

高柳「グループチャットの退会をきっかけに、現在逢沢さんはクラスで孤立しているそうです」

 

 

いち子「自分では いまいち分かんないんだけど」

鈍感なのか、つよがってるだけか?

 

南香緒里(中田青渚)④

「いや 明らかにハブられてんじゃん。最近お昼ずっと一人でしょ?」

 

 

近藤陸(川野快晴)

「えっぐ…」

 

いち子「あと、チャットが荒れてるらしい」

 

 

山野亮太(浦上晟周

「そりゃそうだろうな」


香緒里「それが、結構ひどくて。逢沢さんのあることないこと…。昔のことまでほじくり返して」

 

 

深川時代(池田朱那)

「ヤリマンとか?」

香緒里「ちょっと!」(注意)

 

 

いち子「別にいいけど。前は本当にそうだったし」

香緒里「本当なら言っていいってことにはならないでしょ」

 

 

 

高柳「皆さんに話し合って頂きたいテーマは、逢沢さんはグループチャットに戻るべきかどうかということです」

 

 f:id:gklucky:20210319204546p:plain

そう言って最後に高柳が席につく

 

 

高柳「では、始めてください」

 

 

 

 

 

わっかりましたー! 始めましょー! (強引すぎるつなぎ方!)



 

高柳先生の言葉を受けて、『ここは今からカステラです。

 

ここからは生徒役の、出演者の話題。

お気づきの方もいるかもだけど、上記にてナンバリングしてた順番で進めていきたい。

 

 

 



まずは。

 


🔶存在感ダントツの逢沢いち子



逢沢いち子

茅島 みずき | アミューズWEBサイト

 以前にも話したことがあるんだけど、彼女は、

テレビ東京『メンズ校』(主演 なにわ男子 2020年10月-12月放送)で、鷹野エリカ役をやってた。

 


調べてみるもんだね。

BSテレ東で現在放送中みたい。[2021/03/19 現在]

この場合、[BSテレ東]では初めての放送なので〝再放送〟とはならない。

 

 

次回放送が3月21日(日) 25時05分~ 

えっ、もう 第11話だってさ。

 

たしか、茅島みずきさんの出番は終わってたような…。それに第11話って、最終話の一つ前。そんなとこから「見てね」っていうのもおかしな話。

 

 

なお、第1話から視聴したい方は「ネットもテレ東」や「paravi」で。

 ✳️詳しくはこちらから

www.bs-tvtokyo.co.jp


 


🔶いち子のおでこ


『ここは今から倫理です。の 逢沢いち子は、眉毛が隠れる長さで、まっすぐに揃えた前髪が印象的だった。

 


それが最終回の後半。羽木ヶ丘商店街の喫煙所前のシーンは風が強くて、そのトレードマークの前髪が風に揺れておでこが全開!


なんだかめっちゃ凛々しく見えてドキッとした。

劇中ではおバカキャラだったけど、実際には聡明で美人顔だよね。

 

 


実はそのシーンを題材に記事を書きたかったんだけどね。今回はスケジュールの都合で断念せざるを得なかった。後悔噬臍!



代わりにというわけじゃないけど。

以前に彼女のことを書いた記事があるので、よかったら読んでみてよ。

 


 

✳️ しかも、カステラドラマアワード2021がらみ

castella-a.hatenablog.com


 



 

 





続きまして

🔶こっちでは高校生 あっちでは中学生


 

高崎由梨

吉柳咲良(キリュウ サクラ) | ホリプロオフィシャルサイト


 彼女はもうご存知のとおり

関西テレビ『青のSP ー学校内警察・嶋田隆平ー』(主演 藤原竜也 2021年1月-3月放送)での 三村翔子役。

 

 


この 読むドラマ□でも、かなり三村翔子推しで記事を書いたきたもんだ。

 

 

 

『青のSP』の記事はたくさんあるけど

✳️ 手始めにこちらをどうぞ

castella-a.hatenablog.com

 


 


次は男子。

間幸喜役の渡邉蒼さんは、子役として数々のドラマに出演してる。

 

 

僕が唯一、最初っから最後まで見たNHKの朝ドラ 連続テレビ小説なつぞら(主演 広瀬すず 2019年4月-9月放送)では、奥原咲太郎(岡田将生の幼少期を演じてた。

 

www.sma.co.jp

 

 



 オーラスは

🔶読むドラマ□case1 に登場していた中田青渚さん



南香緒里

中田 青渚 | アミューズWEBサイト


彼女はなんと言っても

TBSテレビ『中学聖日記(主演 有村架純 2018年10月-12月放送)の香坂優 役かな。

 

 

今回のこの企画で一番話題にしたかった 読むドラマ□と縁のある女優。勝手にそう思ってる。

 

 



この読むドラマ□シリーズは今回でcase129と長きに渡り(長いか?)続いてるんだけど、その記念すべき第1回目に題材にしたのが中学聖日記

 



 

 ✳️ 読むドラマ□の記念すべき第1回目!


 中学聖日記の記事もかなり本数あるよ。興味のある方は[関連記事]をたどってみてね。

castella-a.hatenablog.com

第9話 2020年6月の記事か。すでに懐かしい!

 

 

 

 

この記事の中で香坂優(中田青渚)のこと、少し取り上げてるんだよね。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/gklucky/20200615/20200615092210.png

 


なかたせいな

青い渚って書いて、せいな。素敵な名前。

本名か芸名かは知らないけど、この名前 忘れないよ。「中田」は忘れたとしても(コラ!)。

 

 

 


 

 🔶じ…自由すぎるって‼︎


たとえばこんな記事を書いてみたいなって、前々から考えてた。

 


それをドラマの最終回に合わせてやってみた。

遅い?  遅いのはわかってるよ。自覚してる。

 

 

ドラマ開始直後とかにやるのが普通だろうね。なんなら開始前にやってもいいくらいだ。


アクセス数 稼ぎしてるブロガーや、まとめ記事つくってるライターなんかにしてみたら、そのドラマが終わる時にやることじゃないってかんじだろうね。




な〜にやってんだか。


でもさ。文章の中ではなんだってやれるんだから。自由でいいじゃんか!

 





 f:id:gklucky:20210303182146j:plain

f:id:gklucky:20210302120145j:plain

 

 「読むドラマ□Flash」とは?

 

下記で説明してる「Rebo」の〝増刊号〟的な扱いのやつ。


 

じゃあ、「読むドラマ□Rebo」とは?

 

週に30本近く、月に100本以上をチェックしている信頼と実績の(?)

 

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラがお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテイメントコラム

 

 

 

f:id:gklucky:20210302115518j:plain

【重要】先にドラマを観ることをおすすめしてます

 





 🟧【編集会議】


リンク貼ったり、ツイートを埋め込んだりする作業って、慣れてないとしんどいね。


これなら文章書いてた方が楽だったような気がする。



今回は執筆スケジュールの都合で、変則的な内容になってしまったけど。


まあ、いろいろと試しにやってみるのもいいんじゃないかなってね。楽天的に考えてる。インターネット関連サービスを中心に展開する日本の企業と同じようにに考えてるって意味じゃないよ。(間違うか!)



何故、そんなにスケジュールに追われているかというと、読むドラマ□シリーズでも人気の題材である


『オー! マイ・ボス! 恋は別冊で』

『青のSP ー学校内警察・嶋田隆平ー』


が先日揃って最終話を迎え、その執筆をしなくちゃいけない。〆切間近で編集部はパニック状態!


おまけに「カステラドラマアワード2021 / 〝weekly〟賞」の発表記事も書かなきゃいけないしね。





上記 2つのドラマのおかげもあってか、連日お伝えしているにほんブログ村のランキングで、『カステラ書房の毎日』がさらに上がってた。



にほんブログ村

🔶ついにTOP20入り⁉︎



✴️ テレビドラマ部門 ランキング【IN 順】

f:id:gklucky:20210319221430j:plain


テレビドラマ部門(1,524サイト中)

【IN 順】   18位 前回22位(4ランクUP)

【OUT順】23位 前回25位(2ランクUP)

 

 

テレビブログ部門(7,176サイト中)

【IN 順】   59位 前回92位(33ランクUP)

【OUT順】61位 前回78位(17ランクUP)

 



 ついにテレビドラマ部門の【IN 順】でトップ20入りを果たせた! わーい。

 

みなさん応援ありがとうございます!



これまでガンガンに上がってきたけど、この先の上位ブログはかなり手ごわいだろうね。


ここからが正念場だと思う。

この先はランクDOWNする日もあるだろうし。




それに「にほんブログ村」の仕組みだと、上位にいるブログに多くのアクセスが流れることは必至。

上位はそう簡単には入れ替わらない。


ついでに言うと、「にほんブログ村」トップ画面では各カテゴリーで上位15位のブログまでしか表示されてない。


16位からは[もっと見る]をクリックする必要がある。すなわち、ほとんど見てもらえないってことだよね。




🟥 さあ行こう! さらなる高みへ


ここは何としても、15位内に入らないといけない。


昨日こそ、「目標20位内」とか言ったばっかだけど、早くも目標を修正して。

15位内を目指して頑張りたい。



僕なんて、ただのカステラであって。何者でもないんで。

それでも読んでくれてる人がいるから、少なからずそれが数値としてランキングに現れたんだと思う。ありがたやー!




出来るだけ執筆するモチベーションは高い位置でキープしたいから。目標も高めに設定しときたい。



そんなカステラに付き合ってくれる、物好きな方がいましたら応援よろしくお願いします!

まずは手始めに、下記の[関連記事]下にある テレビドラマのバナーを押してやってください。





ご覧の記事は

 『カステラ書房の毎日』がお送りしました ♬


f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️


 


🟧 またね