カステラ書房の毎日

webで小説やエッセイを書く〝阿倍カステラ〟の勤務先。それが『カステラ書房』。今日もひっそりとオープン‼︎

『ゆるキャン△2』第2話 🟧 御前崎キャンプ話&LONGMANのウキウキ感 | 読むドラマ□Rebo case152

f:id:gklucky:20210415095647p:plain

f:id:gklucky:20210415101040j:plain

 

遅ればせながら『ゆるキャン△2』

春ドラマいちばん祭り 初登場!

 
 

 

テレビ東京ゆるキャン△2』

 2021年4月1日(深夜)スタート!

毎週木曜 深夜 0:30〜

「木ドラ24」枠

 

〈記事では4月1日 放送の第2話より いろいろと引用しています〉

 

 ✴️ 見逃し配信は巻末で

 

 

 

 

 

 

 

 🔶OP NEWS

 

人気ブログランキング【ドラマ】部門にて 現在 3位!

 

『カステラ書房の毎日』読者急増中⁉︎

 

 

たぶん僕にはドラマの魅力しか語れない

 

これからも応援してもらえるよう阿倍カステラは執筆活動を頑張るぞー!

 

きゃりーぱみゅぱみゅにんじゃりばんばん Steve Aoki Remix』での、世界的DJのスティーヴ・アオキさんっぽく「頑張るぞー」と言ってみた。

 

  

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読むドラマ□シリーズ よろしくね

 

 

 

 

 

 □今回はこちら

f:id:gklucky:20210323182821p:plain 〝読むドラマ□〟についての説明は最後の方で

 

 

 

 

 

 

✴️ season1の過去記事はこちら(何故だか第7話のみ)

castella-a.hatenablog.com

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

 

 

(あのね、ネタバレ注意だよ)

 

 

 

 

🟧 前回までのあらすじ

 

 

□冒頭の振り返りシーンを文章で再現!

 

志摩リン(福原遥

「いざ、今年最後のソロキャン御前崎へ」

 

「初日の出見て、日の入り見て。ほんとにのんびりした元日だったなあ」

 

 

晦日から元日にかけて、静岡県御前崎市でキャンプをした志摩リン。

 

 

 

志摩咲(見方あゆ美)

📱「この辺一帯の道、凍結しちゃってスクーターじゃウチまで帰れないのよ」

 

母から知らせを受けて、リンはキャンプを延長しなくちゃいけなくなってしまったんだけど。そこへ。

 

 

 

各務原なでしこ(大原優乃

「もしよかったら、おばあちゃんちに一緒に泊まりにこない?」

 

なでしこからの助け舟が。

リンはなでしこ祖母の家にお世話になることに決める。

 

 

 

なでしこ 祖母の家

 

先に到着していた幼なじみの土岐綾乃(石井杏奈

 

なでしこ「綾ちゃーん! 久しぶりー」

リン「ど、どーも」

 人見知りしてるリン

 

 

(振り返りシーン以上)

 

 

 

 

 

 

 

🟧 『ゆるキャン△2 』 静岡県御前崎市

 

 

□好きのスパイラル効果!

 

リンが大晦日から元日にかけてキャンプしたのが御前崎キャンプ場。

 

 

アニメやドラマの〝聖地巡礼〟って言葉が一般的になって久しいけれど。

このドラマ(もちろんアニメ含む)を見てると、その舞台となってる〝聖地〟に興味がわいてくる。

 

 

行ってみたくもなるし、YouTubeで動画見たりしちゃうんだよね。

そうこうしてるとその地に愛着を感じ始めて、また一段とゆるキャン△が好きになってるっていう。好きのスパイラル効果が止まらないよ。

 

 

 

 

✳️そんなわけでこの動画


www.youtube.com

御前崎市観光プロモーション動画

御前崎市役所より

 

 

 

 

で、第2話のストーリーっていうと。

 

なでしこ のおばあちゃんちで、トランプやったり二人羽織やったりしてるのよ…って、

 

 

f:id:gklucky:20210415123425p:plain(引用元 : テレビ東京

 

に、に、二人羽織ぃぃ〜

 

それって家で正月にすること?

でも、この幸せ〜な空気感がたまらない。

 

 

なでしこ と綾乃が二人羽織をやってて、それを見ておばあちゃんとリンが笑ってる。

 

そこにお呼ばれした気分で一緒に笑えちゃう素敵なシーンだよ。

 

 

 

ひとしきり遊んで、夕方になり帰ろうとしてる綾乃に、「もうちょっと一緒に遊びたかったな〜」と名残惜しむ なでしこ。

 

 

そんななでしこ に綾乃が言う。

「しょうがないよ。コンビニバイトに正月は関係ないんだもん」

 

 

こんなセリフさえも名言に聞こえてしまう。思わず太字(h3)にしちゃうくらいに。

志摩リンにも似たクールさがある綾乃。でも綾乃のクールさはリンとは違うカッコよさがあるんだよね。故にキマるのかな。

 

 

 

諦めつかない なでしこが思い付く。

なでしこ「あっ、綾ちゃん。バイトが終わったら一緒に展望台に行こうよ」

 

 

 

 

そろそろ出かけようと、コタツで眠るリンを起こす なでしこ。

 

無理矢理に起こされリンの

 

タツよアイルビーバック!

 

は間違いなく名言。by シュワちゃん

 

 

 

 

 

 

🔶奥浜名湖展望台の三人

 

 

□ココアとカレーヌードル

 

綾乃のバイト終わりに合わせて、リンとなでしこが展望台に到着する。

 

夜の海を眺めながら話をする三人。

 

 

なでしこ「そういえばリンちゃん。今回のキャンプはどうだった?」

 

 

リン「いろいろあったけど…よかった。クリスマスキャンプの後にソロキャンプして改めて思った。同じキャンプでも、一人だとまったく別のアウトドアだなぁって」

 

「見たものとか、食べたものの事とか。一人でゆ〜っくり物思いににふけったりして…。なんていうか…」

 

「ソロキャンはさみしさも楽しむものだなぁって」

 

 

 

なでしこ「さみしさか〜」

さみしさとは無縁な感じのなでしこがつぶやく

 

 

 

 

ちがう意味での「贅沢」

 

🔶心の豊かさとか そういうこと

 

そのあと、その展望台でお湯を沸かしココアを淹れて飲むリンと綾乃。なでしこだけカレーヌードルを食べる。

 

 

現地でお湯を沸かしてココアを飲むとか。キャンプをやり慣れてる人の発想だよね。自販機を探しちゃうのが一般的だよ。

なでしこに至ってはカップヌードルまで持参してるし。

 

 

この子らと同じくらいの年代の、女子高生とかはファッションやメイクに興味をもち忙しくしてるでしょ。友達と彼氏ができたできないとか、そんな話を繰り返してたりする。ドラマでもそういうシーンはよく見かけるけど。

 

 

なんて贅沢なストーリーなんだろうって、いつもながらに感心して。その感情がゆるやかに〝感動〟へと変わっていくんだよね。他のドラマではありえない唯一無二の感動ポイント。

 

だからさ。この三人の展望台でのシーンなんて、特別何があるってわけではないんだけどジ〜ンってくるんだよね。

 

 

 

 

綾乃「ほんとはさぁ。私、なでしこが山梨でキャンプ始めたって聞いた時。こんな寒い時期にキャンプって何やってんだよって思ってたんだよね。でも今日二人の話聞いて、ちょっとわかった気がする」

 

「暖かくなったらさぁ。私も山梨に遊びに行くよ。リンちゃんみたいに原付でさ」

 

 

 

これってね、僕げ言ってることと同じだし、視聴者が感じる事がセリフに成り代わってる。

 

 

 

 

 ラストシーンでは、なでしこが「バイトすれば、私にも買えるかなあ」と思いを馳せていたガスランタンがついに買えるかも⁈ って話になって。

 

次回(第3話)では購入となるか? で終わる。

 

 

ほらね。他のドラマだったらこんなラストシーンないって。でもいつのまにか、「なでしこ、ランタン買えるかなー?」って楽しみになっちゃうからね。

ほんとにこの物語は不思議だよ。

 

 

 

 

 

 

 🔶オープニング主題歌はLONGMAN

 

□最高にカッコいい3ピースバンド

 

 

オープニングから心がなんだかウキウキしてくるのはLONGMAN『Hello Youth』のせい。

 

 


www.youtube.com

LONGMAN official YouTube channel より

 

 

 MVの中で野クルの部室にいる さわちゃんが可愛い。

 

 

 

 

 

 

 🟧 見逃し配信情報は以下のツイートで

 放送終了後 1週間は「TVer」で視聴可能

 

 

 

 

テレビ東京ゆるキャン△2』

 

 

 

 

f:id:gklucky:20210304151231p:plain

f:id:gklucky:20210302120145j:plain

「読むドラマ□Rebo」とは?

  

週に30本近く、月に100本以上をチェックしている信頼と実績の(?)

 

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ

 

がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむ「エンターテイメントコラム」

 

f:id:gklucky:20210302115518j:plain

【重要】先にドラマを観ることをおすすめしてます

 

  

 🟧 【編集後記】

 

 冬シーズンのドラマが終了し春ドラマに入れ替わってから、まだ新しい流れに慣れてなくてふわふわしてる感じ。

 

このゆるキャン△2』は、出来れば毎回記事にしたいと思ってる。面白いのは間違いないからね。ストーリーはアニメですでに見てるんだけど、ドラマにはドラマの良さがある。

 

 

春ドラマいちばん祭り!

 

の方もそろそろ一巡する頃なので。みなさんの反応をみながら、題材にするドラマを決めていきたい。

 

対象となるドラマのツイート(阿倍カステラ)に「いいね」を付けてもらうか、記事にはてなスターをつけてもらったりすると、それをリクエストと捉えて優先的に記事を書く傾向があるにはある。

 

まあ、それに限らず反応してもらえると励みになるからね。よろしくお願いしまーす!

 

もちろん、直接的なリクエストもお待ちしてるよ。

リクエストなんてあった日にゃ最優先して書いちゃうよ。僕が見てるドラマならね。

 

 

ハイポジの続きはまだやる予定なので、ちょっと待ってね。

 

あとこれ関係ない話だけど、石原さとみさんの日本テレビ『恋はDeepに』第1話を見て、「モ、モコミ⁉︎」って思った。びっくりした。

【編集後記】でする話じゃないね。

 

現在、【ドラマ視聴日誌】のコーナーを新設しようと計画してるところなんで。そうなると、そういう〝こぼれ話〟的なことがやれるかもね。

 

 最後まで読んでくれて、ありがとうございました!

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしてんだよー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧  また明日