カステラ書房の毎日

webで小説やエッセイを書く〝阿倍カステラ〟の勤務先。それが『カステラ書房』。今日もひっそりとオープン‼︎

『着飾る恋には理由があって』第2話 🟥 眼鏡の川口春奈さん&くるみがSNSを続けてきた理由【前編】 | 読むドラマ□Rebo case164

f:id:gklucky:20210428155517p:plain

f:id:gklucky:20210428105246j:plain

 

主演 川口春奈さん

火曜よる10時 初出演&初主演

 

これまでの流れとひと味ちがう 新しい「TBS火曜ドラマ」

 

そして、これまででいちばんの川口春奈が見られる素敵なドラマ

 

 おまけ: 前半(15:10)では眼鏡の真柴くるみが見られるよ。(冒頭の画像 / 引用元: TBSテレビ)

 

 

 

TBSテレビ『着飾る恋には理由があって』

2021年4月20日スタート!

毎週火曜 夜 22:00〜

「火曜ドラマ」枠

 

〈記事では4月27日放送の第2話より いろいろと引用しています〉

 

第2話 視聴率  8.2 %

✴️ 見逃し配信情報は巻末で

 

 

 

 

 

 

 

 🟧 OP NEWS

 

 

連日に及ぶ『着飾る恋には理由があって』関連の記事公開

昨夜の第1話分 連続公開から今夜の流れ

 

 

 

春ドラマいちばん祭り 期待度 No.1 

『着飾る恋には理由があって』に阿倍カステラはとくに注力してる!

 

 

 

昨夜『着飾る恋には理由があって』第1話分の記事、【後編①】【後編②】をバタバタと公開した。

 

あまりにドラマが面白すぎて、思いのほか長文になってしまったのが原因だ。

合わせて9,000字近かったので、半分にして正解だった。

 

第2話放送を前にたくさん人に読んでもらえたようでうれしいよ。ありがとうー!

 

今後もなるべく、放送日の火曜と翌日の水曜『着飾る恋恋には理由があって』の記事を公開するようにしたいので、常連さんになってよね。

 

では、今回もそんなに余裕はない。これもけっこうギリギリまで執筆してるので。

 

では最後までお付き合いよろしく!

 

 

 

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテイメントコラム

 

 

 

 

 

 □今回はこちら

f:id:gklucky:20210323182821p:plain

ネタバレ/感想/見逃し配信/無料配信/キャスト/主題歌/視聴率/etc.  情報満載♬

 〝読むドラマ□〟についての説明は最後の方で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大好評だった(?)第1話の回 [全3部構成]

「カステラドラマアワード2021」Best weekly賞の対象シーンは【後編②】で!

 

 

✴️ このドラマの真骨頂たる感動シーン! を読もう

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

 先日から 『モコミ』『青のSP』の過去記事をまとめたページを公開してるし。

『オー! マイ・ボス! 恋は別冊で』まとめページなんかは PV数が伸びてて、注目記事ランキング 第4位に入ってる(2021/04/28 11:00現在)

 

「探すのが大変!」とか、「順番がわかんないっ!」って声にお答えして、この『着飾る恋ー』は早めにまとめページを作る予定にしてるよ

 

もうしばらく待ってて。

 

 

 

 

 

 

 

 🟧 さあ ドラマ本編『着飾る恋には理由があって』第2話【前編】

(あのね、ネタバレ注意だよ)

 

 

 

 

 

くるみが失くした虹色のタッセル

渋谷フードフェス出店依頼が来た駿の仕入れたエビ からの〜約束

 

 

 

 

 前回の振り返りから(回想含む)

 

「オープン初日、無事に迎えたら一緒に(桜を)見に行くか?」

 

 葉山祥吾(向井理にそう言われ、約束をした真柴くるみ(川口春奈)。

 

 

 

 「辞めます。本日限りで代表取締役を退任いたします」

 

理由はまだわからないけど、エル・アルコ・イリス初の路面店オープンを目前にして突如姿を消してしまった元社長、葉山祥吾。

 

 

くるみには何の連絡もなかった。

ただ誕生日のプレゼントとして花束が届いただけ。

 

 

誕生日おめでとう

桜 見に行けない ごめん

 

花束にはそんなメッセージが添えられていた。

 

 

 

 

 

ルームシェアしてる香子のウチ

 

発泡スチロールの箱を抱えて帰宅した藤野駿(横浜流星が、リビングの床に這いつくばって移動してるくるみを発見し驚く。

 

 

「キーホルダーがないの」

「父がくれた東京土産。虹色のタッセル」

 

 

キーホルダーを探してたんだって。虹色のタッセル。

タッセル? ってみんな知ってるのかな?

 

第1話で登場したよね。

くるみがバッグに付けてた[タッセル: 毛糸・絹糸などを束ねた房飾り]やつ。

 

 

 

 

 🔶いちいち真理をついてくる駿と 故郷に帰りたいともらす傷心のくるみ

 

駿は、人気の渋谷フードフェスから出店依頼が来たと話しながら、その試作か仕込みのためか仕入れてきた海老を「ジャジャーン!」と見せる。

 

 

「エビ⁉︎」と声をあげるくるみ。

 

くるみ「エビ大好き」

駿「俺も」

 

 

くるみ「私の地元、伊勢エビ漁が盛んで、秋になると伊勢エビ祭りがあるの」

 

「帰りたいなあ」

 

 

 

そんなくるみに「こっち来なさいよ」と声をかけて、自分の部屋を見せる。

 

 

駿「うぃ〜。まあ、見なさいよ。この心地いい爽やかな風が吹き抜けるような空間」

 

 

ほとんど何もない駿の部屋。

駿はミニマリストだからね。

 

ミニマリスト?」って人は文字をタップしてはてなブログタグへ。

 

 

 

駿「それに引き換えマメシバ真柴さんの部屋は、良く言えば色の洪水。悪く言えば欲望と雑念のごった煮」

くるみ「どっちも悪く言ってない?」

 

 

駿「つまり、何が言いたいかっていうと。部屋の乱れは心の乱れ」

 

「全てを整理すれば、探し物は必ず見つかります」

 

 

 

ふざけた口調なんだけどしっかり真理をついてる。それは確かにそうだし、ミニマリストが言うと尚更だね。

 

 

 

くるみ「いいなあ。何もない部屋」

 

「大事なものがあるとなくしたときつらいもんね」

 

 

 

 

傷心のくるみに「やっぱりその顔は、旨味成分が必要な顔だな」と言い、「あのエビを今度必ず食べさせてあげよう。約束」と駿が指切りを迫る。

 

 

 

くるみと葉山祥吾(元社長)の桜を見に行く約束と比べると、ロマンティックではないけれど、ゆびきりげんまんをする二人。嘘ついたら針千本飲まされる恐怖の約束。

 

そしてこのエビが今話では最後の方まで絡んでくるよ。

 

 

 

くるみ「もしかして藤野さんって、いい人?」

駿「今頃 気づいたの? おっそ! おそいなあマメシバ真柴」

 

 

 

 

 

朝の食卓 くるみはすでに出勤してる

 

くるみが好きだからと差し入れたソフトさきいかを全然食べてないと、早乙女香子(夏川結衣が心配してる。

 

 

香子「やっぱり落ち込んでるのね」

寺井陽人(丸山隆平/関ジャニ∞

「真柴ちゃんですか? どやろ、最新の投稿」

 

 

陽人がくるみのSNSをチェックしながら、「真柴ちゃんも案外 元気そうじゃないですか」と言う。SNSでは元気をよそおってるのよ。

 

 

駿「どうかな? さっき本体と遭遇したけど、ちょっと様子 変だったな」

 

 

本体って⁉︎

 

その言い方! いや、でも言い得て妙だな。やっぱ真理をついてくるね。

 

 

香子「桜散ったからね」

陽人「例の社長さん?」

駿「海の頂点に君臨するシャチ社長」

 

 

「まあ無理もないわよ。片思い歴7年よ、7年。その間彼氏いないし」と香子がくるみの話を続ける。

 

「憧れ続けた社長のために全力投球。骨身を削ってSNSを更新し続けて。なのに社長、急に辞めて音信不通だもん」

 

 

失恋で傷心のくるみを心配する香子と、ちょっとチャンスかも? と思ってるみたいな陽人と、心の内が読みにくい駿による朝の食卓だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

el Arco Iris 広報課

 

新社長就任式(かな?)の司会のリハーサルをする 松下宏太郎(飯尾和樹/ずん)の面白カットから始まる広報課シーン。

 

松下課長に付き合わされてるのは令和の新人・秋葉亮(髙橋文哉)

 

 

そんな面白カットは一服の清涼剤。実際にはそれどころじゃないからね。

 

 

社長退任の正式発表まであと3日。

来週早々には臨時株主総会がある。

 

そこで正式に細貝新社長の就任が決まれば、一気にプレスリリースするという流れで広報課は慌ただしく動いてる。

 

 

茅野七海(山下美月/乃木坂46

「それまで社外秘だから」

秋葉「はい」

 

 

路面店のオープンに合わせて、葉山祥吾(前社長)がいくつか取材を受けていた。

 

正式発表後に知らせるしかない状況のようで。

「その時はきちんと謝罪に回ろう」と松下課長。

 

 

 

そのあと松下課長から、今後の会社の方針や動向が決まるまで、SNSの更新をやめるよう指示される。

 

腑に落ちない様子のくるみだが「わかりました」と返事する。

 

 

 

 

 

 

 

el Arco Iris 路面店

 

オープンしたばかりのお店を訪れたくるみと茅野七海。

 

 

茅野デンマークのカトラリー、売れ行きいいみたいですね」

 

くるみ「うん、よかった」

 

 

その時の表情なんかも「社長が選んだ商品だもん」みたいな感じがすごく伝わってくる。

 

 

 

第1話の記事のタイトルに「川口春奈さん ほんとに恋してる!」と付けたのはここなんだよね。

 

なんかこの「恋してる感じ」が最高にいい!

ここがしっかりしてるから、このドラマは面白いんだよ。

 

『恋はつづくよどこまでも』とも似たような理由かな。

 

 

 

 

渋谷フードフェス 会場

 

出店している駿のキッチンカーFuji Balの様子を見に来たくるみ。

 

 

どんなビッグイベントかと思っていたら、東京のビジネス街ならこれくらいのキッチンカー(台数) 普段から並んでんじゃない? っていうくらいにわりと小規模イベント。あっ、主催者さんごめんなさい! って、これはフィクション!

 

 

 

くるみ「ねぇ、何かあんまりパッとしないみたいだけど」

 

 

駿「いいの、うちの店はそんなはやらなくても。一人でやれればそれで」

 

くるみ「ふ〜ん」

あ〜そうですか、みたいな表情

 

 

 

一応フードメニューは完売してたみたいだけど、大して量を持ってきてないんじゃないかな。

「そんなはやらなくてもー」なんて言ってるようなお店はいずれ、イベント主催者に呼ばれなくなるよ。(だからフィクション!)

 

 

 

 

 

🔶葉山祥吾との幻の再会

 

 

この会場で、くるみは通りを歩く葉山祥吾を見つける。

この時の走り出し方にめちゃくちゃ思いがこもってた。

 

 

その思いが強すぎたせいで、つまずいちゃってコケそうになり、それを駿が支えてくれるというね。

 

 

そんな二人のすぐ横を、葉山祥吾が乗ったタクシーが通り過ぎる。「成田まで」と運転手に行き先を告げる祥吾。

 

 

 

 

 

 

 

🔶くるみがSNSを続けていた理由に気づく瞬間

心を読むのはお手のもの? カウンセラー寺井陽人がくるみに接近

 

 

 

 

ルームシェアしてる香子のウチ

 

掃除当番のため、くるみと陽人が一緒に掃除をしてる。

 

 

島育ちだという話題になり、初島って知ってます? 実家がそこなんです」とくるみ。

 

 

 

静岡県熱海市。伊勢海老が有名って言ってたから実在する「初島」のことなんだろうか。

ちなみに川口春奈さんは長崎県五島列島の出身だから、この設定は本人に寄せてるね。

 

 

 

くるみ「母も島のおばちゃん達も、毎日SNS見てくれて」

 

「でも、今 更新ストップしてるから心配してるかな」

 

 

陽人「みんな楽しみにしてくれてるんやね」

 

 

 

 

くるみ「5年間、毎日更新してました。ほんとはこういう時だからこそ更新したいんです」

 

 

「前に社長が言ってました」と回想シーンが重なる。

 

 

ネット販売に絞り若い世代を中心に人気を広げてきた el Arco Iris がなぜ今、路面店を出すのかというネットでの質問に答える祥吾。

 

 

 

祥吾「近所のクリーニング屋が閉店したんだよ」

 

「気のいいご夫婦がやってたんだけど。もう高齢だからって。それで宅配クリーニングに変えたんだけど、思い出すんだよ」

 

「店に入った時の洗濯のりの匂いとか、アイロンの音とかさ。行くたび天気のこと話したり」

 

「あぁ、そういうの いいなあって。う〜ん、

『商品プラスアルファ』

『記憶や使い心地 手触り』

『体験を提供する』」

 

「うちはどんな店になるんだろうな。今から楽しみにしてる」

 

 

(回想終わり)

 

 

くるみ「だからいつか帰ってくる。それまで今までどおり更新を続けたいんです」

 

 

陽人「ふ〜ん。そう思ってるんや」

くるみ「きっと社長も見てくれてると思うから」

 

 

 

陽人に聞いてもらいながら、そんな話をするうちに気づく。

 

くるみ「だから私、ショックだったのかな。SNSの更新やめろって言われて」

 

「もしかして、社長からの連絡 待ってたのかも」

 

 

 

 

このあとに陽人が棚の上からわざと物を落として、場の空気を変えるモーションがあった。

 

 

自分のためか(だとするとあざとい)、くるみを思ってなのか。どっちとも取れるけどね、どう捉えるかは見てる人(視聴者)の自由。

 

 

「よし、じゃ ちょっと休憩して、買い出しでも行こか」とくるみを外へ連れ出す。

 

 

 

 

やっぱりね、〝どっちか〟ではないね。

〝両方とも〟っていうのも選択肢に加えないとだね。

で、たぶんそれが一番近いんだと思う。

 

恋する心はたえず揺れ動くもんじゃん!

 

 

 

 

 

 

 

では【前編】はここまで!

あとは【後編】へ託すことにしようっと。

 

 

 

第3話 予告スポット


www.youtube.com

TBS公式YouTubooより

 

 

 

 

 

 

TBSテレビ『着飾る恋には理由があって』第2話のファッションチェック tweet

 

 

f:id:gklucky:20210304151231p:plain

f:id:gklucky:20210302120145j:plain

 

「読むドラマ□ Rebo」とは?

週に30本近く、月に100本以上をチェックしている信頼と実績の(?)

 

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ

 

がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむ

エンターテイメントコラム

 


f:id:gklucky:20210302115518j:plain

【重要】先にドラマを観ることをおすすめしてます

 

 

  

 🟧 【編集後記】
 

更新を急ぐため今回は割愛

手抜きじゃないよ!

 

 

 

って言いながらも見出しは前回分と同じ。

「手抜きじゃん!」

 

いやいやいや、ちかうちがう。

ただただ急いでんのよ。

 

『公開を急ぐには理由があって』よ!

 

 

ではでは。

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしてんだよー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 またね

 

 
 

✳️ 『着飾る恋には理由があって』最新話放送日まで前話分 視聴可能!

 

 無料配信だよ。「TVer」知らない人いるのかな? とてもありがたい民放ポータルサイトなんだよ