カステラ書房の毎日

webで小説やエッセイを書く〝阿倍カステラ〟の勤務先。それが『カステラ書房』。今日もひっそりとオープン‼︎

『着飾る恋には理由があって』第3話 🟥 川口春奈さん満喫の山梨キャンプと中村アンさんの河口湖美術館【前編】 | 読むドラマ□Rebo case171

f:id:gklucky:20210507113900p:plain

f:id:gklucky:20210507113942j:plain

 

主演 川口春奈さん

火曜よる10時 初出演&初主演

 

 

これまでの流れとひと味ちがう 新しい「TBS火曜ドラマ」

 

そして、これまででいちばんの川口春奈が見られる素敵なドラマ

 

 

[タイトルの補足的おまけ]

山梨でキャンプといえばゆるキャン△

しかし今回はそれは抜きで

寄り道禁止のエンターテイメントコラムとなってる

 

 

 

 

 

TBSテレビ『着飾る恋には理由があって』

2021年4月20日スタート!

毎週火曜 夜 22:00〜

「火曜ドラマ」枠

 

〈記事では5月4日放送の第3話より いろいろと引用しています〉

 

第3話 視聴率  6.8%

✴️ これまでの視聴率&見逃し配信情報は巻末で

 

 

視聴率は【編集後記】にて

◇けっこう最後の方までスクロール(指をつらないようにご注意を)

◇見逃し配信情報は「したむきちゃん」おしまいの挨拶の下

 

 

◇視聴率が少し下がっちゃったのはGWの影響。

次回はきっと上昇するよ。(カステラダムスの大予言)

 

 

 

 

 


 🟧 OP NEWS

 

 

『着飾る恋には理由があって』がランキングを独占⁉︎

さすがは春ドラマいちばん祭り 期待度No.1

 

 

 

【お詫び】

『着飾る恋には理由があって』の記事公開スケジュールについてはいまだに遅れ気味


 

つい先日まで、『カステラ書房の毎日』注目記事ランキングで、1〜5位までを『着飾る恋には理由があって』の記事が独占するという期間が何日か続いた。

 

それほどまでに『着飾る恋』のファンが多く訪れてくれてることに感動してる。

 

 

とか言いながらも、また例によって執筆は遅れ気味。

次回の第4話放送までに、第3話分をすべて公開できるのか?

 

そんな危機的状況のカステラに、みなさん応援よろしく!(自業自得だってば!)

 

 

 

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテイメントコラム

 

 

 

 

 

 □今回はこちら

f:id:gklucky:20210323182821p:plain

ネタバレ/感想/見逃し配信/無料配信/キャスト/主題歌/視聴率/etc.  情報満載♬

 〝読むドラマ□〟についての説明は最後の方で

 

 

 

 

 

 

 

 

これまでの記事を全部まとめたページがあるよ

 

「探すのが大変」「順番がわからない」などの声に答えて、『着飾る恋には理由があって』の記事をまとめたサイトページ【カステラ書房の本棚】を作ったよ。これで読み逃す心配なし!

 

最新記事公開後に追加していくので、たびたび寄ってよね。

 

 

✴️ 『着飾る恋には理由があって』の棚

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

 


 

 🟧 さあ ドラマ本編

『着飾る恋には理由があって』第3話【前編】

(あのね、ネタバレ注意だよ)

 

 

 

 

 

 

昨夜の冷蔵庫前のキスは夢か幻か?

それともやはり「共同生活のワナ」か

 

 

 

ルームシェアしてる香子の家

 

ソファーで眠っている藤野駿(横浜流星

 

その寝顔を見ながら真柴くるみ(川口春奈が昨夜の冷蔵庫前のキスを回想する。

 

くるみの気配に駿が目を覚まし、見ていた夢の内容を全身を使ったアクション入りで説明する。

 


 

その夢の内容がこれ。


キッチンカーを走らせてたら急にカーブが出てきて曲がりきれずに転落。と思いきや着地して、そこには駿のキッチンカーFuji Bal(フジバル)のお客が長い列を作っていて、一斉に拍手喝采するというもの。

 

 

その話が終わって、勢いに乗った駿がさらに続ける。

 

 

駿「その前は熊ぐらいでかいジャンボクワガタと格闘する夢」

 

 

 

それ聞いて思ったのね。


実際、車でカーブを曲がりきれずっていう夢はよく見るんだけど。「熊ぐらいでかいジャンボクワガタ」とか見たことないなって。いや、それに限定せずにね。そんな奇想天外な夢を見た記憶がないんだよね。みなさんはどう?

 



 

以下、夢のくだりの続き

 

駿「夢って自分の中の無意識があらわれるって、はるちゃんが言ってた」

 


くるみ「私が最近見たのは誰かに追いかけられる夢でしょ。あとは、いいお風呂だなと思って入ってたらなぜかそこは地獄で、釜ゆでにされる夢とか」

こちらも奇想天外!

 


駿マメシバ真柴。君ってなんか、もの悲しいね

くるみ「ストレスたまってんのかな…」

 

 


二人がそんな話をしていると羽瀬彩夏(中村アンがリビングにやってきて、「私の絵、勝手にあげた?」とくるみにクレームをつける。自身の作品が掲載されてるSNSの画面をスマホで見せつけながら。

 

 


一応許可は取ってたよね? 前回の第2話で。

でも本人は覚えてないと言ってる。


 

平謝りでその投稿を削除しようとしたくるみが、そこに寄せられたコメントに気づく。

 

「でも見てください。めちゃくちゃ褒められてます」と、彩夏の作品への賞賛コメントを本人に見せる。

 


 

それで、その一件は彩夏の「とにかく今後は気をつけて」という忠告で終わるんだけど。

 

 

ここらへんは、やたらと〝悪い面〟ばかり取り沙汰されて、槍玉に挙げられがちなSNSの〝良い面〟を見せてくれてる。このドラマってSNSに対して好意的だよね。


インフルエンサー真柴くるみの投稿だったから、これほどに賞賛のコメントを目にすることができたのかもしれないしね。悪いことばかりじゃない。

 

 

 

 

 

 

 

「共同生活のワナ」ルームシェアする4人の恋愛模様

 

 

そのあと、リビングに寺井陽人(丸山隆平/関ジャニ∞が姿を見せる。


 

彩夏「ゆうべ徹夜してた?」

陽人「ああ…一晩中、相談者さんの話 聞いてた」

 


彩夏「体に悪いと思う。気をつけて」

澄ました顔でそう言って、すぐに部屋に戻る

 


 

陽人「羽瀬さん、ええ人やん」

ポツリとこぼす

 

 

くるみ「私とずいぶん対応が違うような…」

こちらもポツリとこぼす

 



 

そこへ松下宏太郎(飯尾和樹/ずん)からのLINEが届き、すぐに返信しているくるみに、

 

 

陽人「相変わらず忙しそうやな。何かあったらいつでも相談乗るで

 

くるみ「ありがとうございます」

 

 

 

彩夏が陽人に好意を抱いてる様子や、陽人がくるみを狙ってる様子とかが、このオープニングの朝のシーンにギュッと詰め込まれてる。

 

 

家を出る間際にもくるみがもう一度 昨夜のキスを回想して、「した? したよね したよね」とつぶやく。

こちらは駿とくるみの恋模様。

 

 

玄関でハイヒールの靴をカバンに入れて、スニーカーを履く。その時にまたしても「共同生活のワナ…」とくるみがつぶやく。

 

 

 

これにて、ルームシェアしてる4人の近況報告(主に恋愛模様)終わり!

 

 

 

 

 


 


飯尾和樹さん演じる松下課長は常におちゃらけてる

 

 

el Arco Iris 広報課

 

カタカナ表記でエル・アルコ・イリス。

 

松下課長がいつものように陽気に登場し、茅野七海(山下美月/乃木坂46秋葉亮(髙橋文哉)に、会社のホームページのトップ画像を夏用に衣替えするという任務を与える。

 

 

面白そうだと張り切る令和の新人秋葉亮。

一方の茅野七海は不安いっぱいの様子。

 

 

そんな茅野を励ます先輩

くるみ「茅野ちゃんなら大丈夫。フォーカルポイント(視線が集まる〝見せ場〟的な)が学べるし、何かあったら私 すぐ助ける…」

 



松下課長「いや、真柴。真柴はね、ちょっといいかな」

 

後輩を励ます先輩を制止した上司。

 

場所を変えて。

くるみが投稿したインスタグラムの画像が、以前のものと同じ画像だったことを指摘する松下課長。

 


普段ならそんなミスはしなかったんだろうね。松下課長は「ちゃんと休んでください」と、それが仕事の疲れによるものだと判断し、くるみに有休を取るようにすすめる。

 

 

 

 

 

オンラインお悩み相談

 

陽人のオンラインお悩み相談に初めて訪問するくるみ。

 

「何かあったら相談乗るで」って今朝言われたばかり。その相談方法がこれっていうね。コロナ禍のレガシー。


まあ、面と向かっては話しにくいこともあるかもしれないし、オンラインだからこそ話せることもありそう。

 

 

そんな突然の訪問に驚いた陽人だが同時にがっかりもしてる様子。

 

そのオンラインで、くるみは前社長葉山祥吾(向井理の話と、駿に対する不満をたっぷりと陽人に話す。

 

 

 

 



 

くるみ争奪戦から早くも撤退する丸山隆平演じる寺井陽人

 

 

ランドリールーム

 

陽人が駿に、くるみがオンライン相談に訪問してきたことを報告する。

 


陽人「俺、相談者さんには手ぇ出さん。(相談者に)なったら恋愛対象から即外す。そういう自分ルールがあんねん。せやから泣く泣く さいならや」

 


 

くるみ争奪戦から早くも自ら撤退宣言。ちょっと早い気もするよね。


「お前に任せるわ」と駿に振るが、駿の方は(くるみを恋愛対象として)「近すぎて考えたことございません」とぼやかしてた。

 

 

 

 

 


 

いざ河口湖美術館へ

金曜日は山梨でキャンプ!

 

 

キッチンスペース

 

翌朝

彩夏が現代美術の若手の登竜門と呼ばれる「ART NEW WAVE 2021」の最終選考に残ったことを、早乙女香子(夏川結衣がみんなに教えてる。

 

その報告を何故か小声で話してる香子に、駿が「何で小声?」と聞く。

 

 

香子「この10年 応募し続けて、今年初めて最終まで残ったんだって。だからほら、ナーバスになってる」

だってさ


 

 

 

その作品展の展示が行われているのが、山梨の河口湖美術館。今週の金曜日に結果が発表される。

 

 

山梨? 河口湖?

もう、そうきたらゆるキャン△なんだけどね。ここでは自粛しとく。脱線して話が長くなるとまた執筆スケジュールが押してしまうんで。

 



 もちろんゆるキャン△とは関係もなく。

駿がよく行くキャンプ場があると言う話に陽人が乗っかって「ほな 俺も行こうかな。キャンプ行くのもいいですしね」と言い出し、みんなで行こうかっていう流れになる。



平日の金曜日。普段なら休めないくるみも有休を取るように言われたばかり。

 

 

 

話がまとまりつつある中。みんなで行こうとノリノリの香子だったが、自分のスケジュールを確認するとその日は取材が入ってる。


 

しかも「車出してあげる」と言ってた香子の車は、ベンツの2シーター!

そもそも自分も入れて5人で行こうという話だったのに、気づかないかな〜って疑問になる大ボケっぷり。

 

 

これにより陽人と彩夏が香子のベンツ。駿とくるみがFujiBalのキッチンカーと二手に分かれ、事態はダブルデートの様相を呈してくる。

 


 

余計な話だけど、ガソリン代もダブルどころじゃなくかかりそうで効率悪そう〜。せっかく4人で行くんだからレンタカーとかにすればいいのに…って、それは余計なお世話。仮想ダブルデートが実現しないじゃんね。


あまり現実的に考えすぎるとドラマチックにはならないってことだよ。

 

 

 


 

川口春奈さんの〝黒目ぐるんぐるん〟は必見⁉︎

 

キャンプだというのにおしゃれに着飾ってきたくるみ。そりゃあもう、ドラマタイトルがそうですから主演女優としては当然。

 

 

香子に「ずいぶんと着飾ってきたわね」と突っ込まれ、くるみが「写真(SNSに)あげる予定なので」と答える。


 

そんなくるみを冷めた目で見る彩夏。

 

この時の真柴くるみを演じてる川口春奈さんの目の動きがすごいのよ。

黒目がぐるんぐるん回ってて。アニメのキャラクターみたいにおかしな表情になってる。

 

表情が豊かっていう言葉はありふれてるけど。どちらかというと〝芸が細かい〟っていう類いの印象かな。

 

 

これまでのTBS火曜ドラマの流れだと、主演女優が〝コメディエンヌ〟として表情豊かに、時には変顔なんかもしたりして演じるのを見かけてきたけど。

 

このドラマにおける川口春奈さんはそこまで表情を崩さずに、常に整った顔立ちそのままなことが多い印象。(比較するとね)

それでいて表情豊かに見えるのはこの目の動きが一因かなって思う。

 

 

地下駐車場のカットでは、そんな川口春奈さんのぐるんぐるん回る黒目が堪能できる。

あまり凝視しすぎると見てるこっちが目を回すよ。

 

 


おーーっと、ここまでか。

もうちょっと行きたかったんだけど。もう6,000字が目前で、ここらへんが限界だね。


 

では、第3話【前編】終わり

 

 

 

 

 

 

 

川口春奈さんのYouTubeチャンネル〉

川口春奈✖️横浜流星 緊急生配信(2ヶ月前に配信されたものだけどね)


もっと早くに掲載するべきだった!

でも、まだ見てない人にとっては必要な情報かな?

 

 


www.youtube.com

川口春奈オフィシャルはーちゃんねる より

 

 

 

 

 

 

TBSテレビ『着飾る恋には理由があって』リビングのシーンの撮影模様 tweet

 

f:id:gklucky:20210304151231p:plain

f:id:gklucky:20210302120145j:plain

 

「読むドラマ□ Rebo」とは?

週に30本近く、月に100本以上をチェックしている信頼と実績の(?)

 

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ

 

がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむ

エンターテイメントコラム

 

 

f:id:gklucky:20210302115518j:plain

【重要】先にドラマを観ることをおすすめしてます

 

 

  

 🟧 【編集後記】
 

『着飾る恋には理由があって』

オープニングから続く【お詫び】

 

 

 思えばずっとお詫びばっかしてんな。

お詫びするために始めたんじゃないのにさ。

 

でもね。

本来なら放送の翌日とかに【前編】を公開するのがいいんだろうって事はわかってるんだよ。それがやれそうでやれないっていうね。このもどかしさったらない。



放送直後に記事をアップしてるサイトも結構あるけどさ。ほんと感心するよ。そういうサイトってしっかりと読者もついてるしね。



僕なんてまだまだだ。

〝最速の執筆家なんて名乗ってた頃もあったけど、今となっては使えないキャッチフレーズだね。



5月10日分として、日付けが変わるギリギリにこの記事を公開するのが限界だった。


このあとに執筆するのはちょっと無理そう。

明日はなるべく時間を作って、『着飾る恋』の記事を仕上げたい。


あっ!『ガールガンレディ』も〆切だ!


もうね。気分は売れっ子作家。


 

 

ではでは。

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 

 『着飾る恋には理由があって』これまでの視聴率

 

 

第1話 9.1%

第2話 8.2%

第3話 6.8%

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 またね

 

 
 

✳️ 『着飾る恋には理由があって』最新話放送日まで前話分 視聴可能!

 

 無料配信だよ。「TVer」知らない人いるのかな? とてもありがたい民放ポータルサイトなんだよ

 

 

 冒頭の画像1点と、劇中 セリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにTBSテレビ(ドラマ)より引用しました

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

火曜ドラマ『着飾る恋には理由があって』|TBSテレビ