カステラ書房の毎日

webで小説やエッセイを書く〝阿倍カステラ〟の勤務先。それが『カステラ書房』。今日もひっそりとオープン‼︎

『着飾る恋には理由があって』第4話 🟥 川口春奈さん&横浜流星さんの急接近【前編】 | 読むドラマ□Rebo case173

f:id:gklucky:20210518060551p:plain

f:id:gklucky:20210518060625j:plain

主演 川口春奈さん

火曜よる10時 初出演&初主演

 

 

これまでの流れとひと味ちがう 新しい「TBS火曜ドラマ」

 

 

TBSテレビ『着飾る恋には理由があって』

2021年4月20日スタート!

毎週火曜 夜 22:00〜

「火曜ドラマ」枠

 

〈記事では5月11日放送の第4話より いろいろと引用しています〉

 

 

第4話 視聴率 7.8%

これまでの視聴率&見逃し配信情報は巻末にて

 

◇前回、第3話の視聴率が少し下がっちゃったのはGWの影響で、次回(第4話)はきっと上昇するよとの〝カステラダムスの大予言〟的中!

 

いや、こんなのは誰でも予想できたこと。

この面白さなら、次回もきっと上昇するよ。

 

 

 

 

 

OP NEWS

 

この場を借りて【お知らせ】

 

ブログサイト『カステラ書房の毎日』

GW振替休暇(?)終了につき、リニューアルオープン的再スタート!

 

いつも執筆に追われまくっている構図も「仮想 売れっ子作家」みたいで満更でもなかったんだけど。

ずっと追われっぱなしっていうのも精神的に負担があるみたい。

 

 

「あれ? 更新してないじゃん!」って、たびたび見に来てくれた皆さま、ごめんなさい。というより、ありがとうだね。何回も見に来てくれた人もいるだろうし。

 

今回の休暇を機に、サイト自体もリニューアルしたので、少しは見やすくなったと思うよー。

 

 

これからも日々アップデートしながら、より良いブログサイト運営をしていくので、これからもよろしくね。

 

 

 

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテイメントコラム

 

 

 

f:id:gklucky:20210323182821p:plain

ネタバレ/感想/見逃し配信/無料配信/キャスト/主題歌/視聴率/etc.  情報満載♬

 〝読むドラマ□〟についての説明は最後の方で

 

 

 

 

 

✳️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

 【お詫び】

第3話の記事の【後編②】の公開が間に合いませんでした。ごめんなさい!

書きかけの原稿があるので、今後公開するかどうかを検討中。

 

 

 

 

🔸第3話【後編①】

castella-a.hatenablog.com

 

 

🔸過去記事一挙掲載のまとめページ

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

 

ドラマ本編 第4話【前編】(ネタバレ注意だよ)

 

 

 

「もしかして。私のこと好きなのかもね〜」(くるみ)

「そうだね。たぶん好きだね」(駿)からの〜続き

 

 

二人がそんな、なんとなくな言葉でお互いに好意をもってることを確認(?)した山梨キャンプの帰り道。

 

 

 

藤野駿(横浜流星って、もっとツンデレというか、「好き」とか言わなそうなタイプだと思ってたけど。わりとあっさり言っちゃうのねって意外だった。まあ、はっきりとは言わないあたりはチャラいけどね。

 

 

一方の真柴くるみ(川口春奈は駿の急接近に心が揺れてるというか、落ち着かない様子。

 

ドギマギしてて〝恋する乙女〟的な感じがとにかくキュート。

 

 

 

 

 

 富士山の麓 朝霧高原

 

 

朝霧高原ドライブインもちや に寄って、あれこれ食べてる4人。

 

 

行き道で寄ったサービスエリア「EXPASA談合坂」を紹介した前回の記事がわりと好評だったので、今回もHPのリンクと、ロケーション撮影されたことを報告してるツイートをご紹介。

 

 

撮影風景なんかの画像も掲載されてるので雰囲気が伝わるかも。

 

 

 

朝霧もっちーtweet

こちらが HP

朝霧高原もちや|トップ

 

 

 気になる小林礼史(生瀬勝久)という存在

 

 早乙女香子の家

山梨キャンプから4人が帰宅すると、「みんな揃ったわね」と早乙女香子(夏川結衣が不穏な空気を漂わせて話し始める。

 

 

香子「悪いニュースと、さらに悪いニュース。どっちから聞きたい?」

(そ、そんな選択肢ある?)

 

駿「べつにどっちも聞きたくないです」

(そりゃそうだ)

 

 

留学するはずだったロータス島の現地エージェントに178万円を盗られたことを報告する香子。

 

その金額は、語学学校と調理学校の授業料、3か月分の滞在費に手数料を含めたもの。

 

 

で、それより悪い話というのが、第3話のラストに香子の家に訪れた元夫小林礼史(生瀬勝久のこと。

 

 

香子が留学の件で詐欺にあったのを知り、心配してやって来たということらしいが、

 

 

香子「あいつが優しい時は、何か裏がある時なの。もしかして、この家取り戻そうとしてる? うそ…いいわよ、くれてやるわよ」

次第に興奮して声を荒げる

 

 

この時点ではわからないんだけど、元夫の礼史はとんでもない男なんだろうね。

 

 

 

 

 

 真柴くるみの部屋

 

PM8:00のアラームに、くるみがスマホを手に取りInstagramのストーリーズをチェックしてる。

 

 

くるみが部屋で物音を立てると、隣りの部屋の駿がそれに反応して、壁を4回ノックする。

 

5回だったら一般的に「アイシテル」のサインなんだけどね。

その4回のノックにくるみが「あ…おやすみ?」と気づき4回ノックを返す。

 

 

するとまた駿は「お・や・す・み」と4回ノックする。なんだかとても楽しそう。

 

 

その音を聞いてニヤけたくるみが一転して考えこむ。

 

う〜ん。つかめんな…

 

このセリフは最高。何回か繰り返して見たけど、いちいち笑えた。松本人志さんの「すべらんな〜」っぽくもあったし。

 

 

このくるみの反応により、駿のつかみどころのない性格が引き立ってくるしね。別になんでもないシーンなんだけど。とても印象に残る。

 

 

 

 

 

 

 妊娠検査薬を買いに行く二人

 

羽瀬彩夏の妊娠疑惑と

アーティスト「羽瀬彩夏」へのオファー

 

 

彩夏の具合が急に悪くなり、妊娠かもってなって大騒動になる。

 

 

駿とくるみが連れ立ってドラッグストアに妊娠検査薬を買いに行ったり。

 

その際にくるみのアカウントに「フロンティア・アート」という会社からダイレクトメッセージが届いたりしてね。

 

 

妊娠検査薬を買って帰ったくるみが興奮気味に彩夏に報告する。

 

 

くるみ「羽瀬さん! オファー! DMに桜…」

「この前アップさせてもらった桜の絵。それを見たイベント会社の人からDMがきて。この絵を描いた作家さんを紹介してほしいって」

 

 

そのDMには「大いに才能を感じました。プロモートを支援したい」とある。

 

 

 

さすがはインフルエンサー マメシバ真柴。

くるみの投稿だったから届いてほしい人に届いたってことだよね。

 

 

彩夏にとっても喜ばしい話なんだけど。今は妊娠の心配があって複雑。

 

 

 

そんな最中、ぐったりとした表情で香子が帰宅する。

詐欺の一件を弁護士に頼んだが、「どうにもならない」という状況のよう。

 

 

怒りまくってしゃべり続けていた香子が、くるみが手にしていた妊娠検査薬を見て驚く。

 

 

 

 

 

 真柴くるみ二大名セリフ(独り言)

 

 

真柴くるみの部屋

とりあえず、フロンティア・アートには「ただいま作家に確認をとっております。追ってご連絡致します。」と返信するくるみ。

 

 

返信を済ませた後に、駿にもらった抹茶モナカを見てドラッグストアでのシーンを回想する。

 

妊娠検査薬を選んでるのを店員に見られて「違いますよ。俺たちそういう関係じゃないので」と弁解した駿の言葉を思い返して、

 

 

f:id:gklucky:20210518125149p:plain(引用元: TBSテレビ)

じゃ どういう関係よ」と小声で突っ込むくるみ

 

 

このシーンがまたいいんだよね。先ほどの「つかめんな…」に続く、今話の二大名セリフ(独り言)に認定したい。

 

 

しかもこの直後にまたアラームが鳴り、条件反射的に「告知」と口にする相変わらずのくるみが可笑しい。

 

その el Arco Iris(エル・アルコ・イリス)の告知は、プロダクトデザイナーのメイフェンとのコラボ企画を知らせるもので、この一件でまた騒動があるわけなんよ。(それは【後編】で)

 

 

 

 

 

香子の名言?「食べる門には福きたる」をきっかけに駿の過去を知るくるみ

 

 

こうじの散歩中

 

ちなみに「こうじ」って香子が飼ってる犬の名前。

香子とくるみの二人が「こうじ」の散歩をしてる。

 

 

昨夜、礼史からの「べつにヨリを戻そうとかそういうわけじゃなくて。何か力になれたらなって、それだけだから」という留守番電話のメッセージを聞いた香子がその怒りをくるみにぶちまけてる。

 

 

香子が元夫の愚痴を散々言った後で、くるみは「食べる門には福きたる」と、香子がよく言う言葉を口にする。

 

 

「香子さんの料理の腕さえあれば、この先無敵だし」とくるみは言い、人生最後の晩餐には香子の料理が食べたいと励ます。

 

 

その言葉にうれしそうにしてる香子が、「食べる門には福きたる」の言葉を駿にも言ったことを思い出し、くるみに話して聞かせる。

 

 

それは駿が任されていたスペイン料理店「Hortensia(オルテンシア)」に行った時の話で、その直後に閉店になったことや、その店のオーナーの娘福本葉菜(山本千尋が駿の当時の彼女だったなど、くるみは駿の過去を知る。

 

 

 

 

 

さて、今回は【前編】【後編】の2部構成になる予定。

リニューアルオープン後こ再スタートにしては相変わらずのギリギリ公開をしてるのがたまにきず。

 

ちょうどここいらで半分なので、【前編】はここで終わり!

 

 

 

YouTube 関連動画

 

〈WEB限定〉川口春奈✖️横浜流星 うちキュンカプセルトーク #2

 

youtu.be

TBS公式YouTubooより

 

 

 

 

 

 

Twitter 番組公式

 

TBSテレビ『着飾る恋には理由があって川口春奈さんによる念? tweet

 

 

f:id:gklucky:20210304151231p:plain

f:id:gklucky:20210302120145j:plain

 

「読むドラマ□ Rebo」とは?

週に30本近く、月に100本以上をチェックしている信頼と実績の(?)

 

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ

 

がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむ

エンターテイメントコラム

 

★「阿倍カステラって何者よ?」っていう人は、こちらの記事をご覧あれ

castella-a.hatenablog.com

 

f:id:gklucky:20210302115518j:plain

【重要】先にドラマを観ることをおすすめしてます

 

 

【編集後記】

 

『着飾る恋には理由があって』の記事はこれ以上落とせない⁉︎

 

 

 現在も『カステラ書房の毎日』注目記事ランキングは『着飾る恋』関連の記事が占めている。

 

このドラマの記事を読みに来てくれる人が多いのは間違いない。

となると、落とせないなってなるよ。多少無理してでも書こうと思うし、その原動力になるからありがたいよ。

相変わらずのギリギリなんだけどさ。

 

というわけで、【後編】を書かなきゃいけないのでここ(【編集後記】)はあっさりと。

 

 

最後まで読んでくれてありがとう!

 

 

 

 

 

『着飾る恋には理由があって』

これまでの視聴率

 

 

第1話 9.1%

第2話 8.2%

第3話 6.8%

第4話 7.8%

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 またね

 

  

見逃し配信

 最新話 放送日まで前話の視聴できるよ!

TVer」知らない人っているのかな? 阿倍カステラもほぼ毎日お世話になってるよ

 

 

 

冒頭の画像と本文中に1点と、劇中 セリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにTBSテレビ(ドラマ)より引用しました

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

火曜ドラマ『着飾る恋には理由があって』|TBSテレビ

 

 

 

阿倍カステラのTwitter

 ここでぼちぼちとやっていくしかないね。手にしてないものを嘆くなんてバカげてる。やがて手にする未来を思ってワクワクする方がいくらかマシだ。