カステラ書房の毎日

webで小説やエッセイを書く〝阿倍カステラ〟の勤務先。それが『カステラ書房』。今日もひっそりとオープン‼︎

『まどろみバーメイド〜屋台バーで最高の一杯を。〜』第7話 🟧 大後寿々花さんゲスト出演回 | 読むドラマ□Flash!case177

f:id:gklucky:20210523152245p:plain

f:id:gklucky:20210523194809j:plain

 

木竜麻生さん連続ドラマ単独初主演!

 

テレビ大阪 地上波再放送

TVerで配信中⁉︎

 

気鋭のイラストレータパオ(早川パオ)の漫画デビュー作を実写化だって(後で紹介するね)

 

 

 

テレビ大阪『まどろみバーメイド〜屋台バーで最高の一杯を。〜』

2019年7月-9月放送

「真夜中ドラマ」枠

 

2021年4月10日再放送スタート!

毎週土曜 深夜 1:26〜

 

 

〈記事では5月22日放送の第7話を中心にその他の回から いろいろと引用しています〉

 

 

大後寿々花さんゲスト出演回

セクシーボイスアンドロボ

コードネーム〝セクシーボイス〟のニコ 役をやってた大後寿々花さんゲスト出演回

 

◇この話は2〜3行では語れない。長くなりそうなので本編で。

 

 

 

 

 

OP NEWS  

見よ! これが 読むドラマ□シリーズのFlash!」だ

 

言うほど大したもんじゃないけどね。

 

いつもの読むドラマ□Rebo」はわりとドラマのストーリーに沿って記事を書いてるけど。

この「Flash」に関してはそこらへんめっちゃ Free!

 

 

書きたいことを書いて。

読み手の立場で、自分が読みたいものを話題にするようなイメージで構成してる。

 

 

これまでやれなかった〝短めの記事〟

いつもついつい長文になっちゃうからね。

 

 

あっさりと読める読むドラマ□Flash」をお楽しみあれ!

 

 

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテイメントコラム

 

 

 

f:id:gklucky:20210521230437j:plain

ネタバレ/感想/見逃し配信/無料配信/キャスト/主題歌/視聴率/etc.  情報満載♬

 〝読むドラマ□〟についての説明は最後の方で

 

 

 

 

 

✳️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

 大後寿々花さんびいき?

ここでも大後寿々花さん関連の記事を紹介。

記事の説明は下記の本文にて。

 

 

🔸第2話 ゲスト出演回

castella-a.hatenablog.com

 

 

  

オープニングトーク

 

日曜日には「日曜日っぽい文体で」

 

日曜日はしっかり休んでリフレッシュして、それでもやっぱりブログ記事は書くよみたいな内容のツイートをしたんだよね。(巻末に掲載)

 

 

それこそ日曜日の朝に。

自分に言い聞かせるみたいに。

 

ツイートを見てくれた人には言葉そのままの意味だけど。自分に対しては「休めよ」ってことじゃなく、「リフレッシュして、さっさと次の記事かけや、コラぁ!」ってことなんだよね。こ、こわ〜。

 

 

いやいやいや。

カステラ書房はそこまでブラックじゃないんで。ただのジョーク。

 

で、そのツイートの最後を「今日もブログ書こうっと」「日曜日っぽい文体で」って締めた。

 

 

自分で書いといてなんだけど。「日曜日っぽい文体で」って言い得て妙だな。気に入った!

 

土日はPV数がガクンと落ちる傾向があるの。

ゆえになかなか気合いが入らなかったり…。

 

 

そんな時こそ、「日曜日っぽい文体で」

肩の力をぬいて。お気楽極楽〜に。

 

 

ドラマのストーリーにはそれほど触れてはいない回なんだけどね、一応はネタバレ注意!だよ

 

 

 

 

 

まずは大後寿々花さん『セクシーボイスアンドロボ』から

 

 🔸日本テレビ 番組HP

www.ntv.co.jp

🔸原作漫画はこちら

kc.kodansha.co.jp

 

 

 

この日本テレビセクシーボイスアンドロボ(主演 松山ケンイチ 2007年4月-7月放送)が好きでさ〜。

 

 

14年前のドラマか。

いきなり懐かしい話になってるけど、僕はリアルタイムじゃなくて2年くらい前にこのドラマを見たんだよね。

 

 

 

シバトラ〜童顔刑事・柴田竹虎〜』

『アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋』にも出演

 

今回は全編「大後寿々花さん祭り」?

 

 

 

それで大後寿々花さんが気になっちゃって、その後 フジテレビ『シバトラ〜童顔刑事・柴田竹虎〜』(主演 小池徹平 2008年7月-9月放送)も見たりしたし。

 

 

フジテレビ『アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋』(主演 石原さとみ 2020年7月-9月放送)第2話にゲスト出演した時も、記事を書いたんだよね。

 

 

映画で石原さとみさんの少女時代を演じた大後寿々花さんが、15年経って肩を並べて出演してるってエピソードを書いてる。

 

それが上記コーナー「カステラ書房の毎日 関連記事」のリンク。よかったら読んでよ。

 

 

 

今回、そんな大後寿々花さんゲスト出演回なわけ。それでお祭り騒ぎ?

 

 

 

 

 

 OP曲はSHE IS SUMMER

 

2021年4月にプロジェクトとしての「SHE IS SUMMER」は終了

今後は「MICO」として活動していくんだって

 

 

 一時期ハマって聴いてた頃があったんだよね。

『とびきりのおしゃれして別れ話を』とかをよく聴いてたよ。

 

そもそも「ふぇのたす」で知って、追いかけるように聴いた。ふぇのたすの『すしですし』がきっかけだったかな。すしすしすし シャリなくてさしみ♫ ってやつ。知ってる?

 

 

リアルタイムでは聴いてないんだけど後から知って。その時はすでに「ふぇのたす」は解散してた。

 

で、今回もこれを執筆するために、「SHE IS SUMMER」情報を調べてたらプロジェクト終了を知るという皮肉。まあ、MICOさんの活動は続くようなので終わりじゃない。さびしさは〝さびぬき〟のように、無しってことで。

 

 

 

さてと。

 

この『まどろみバーメイド〜屋台バーで最高の一杯を。〜』を制作したテレビ大阪って、選曲のセンスがいいっていう印象が前々からあった。

 

 

この一年後になるけど、『名建築で昼食を』(主演 池田エライザ 2020年8月-10月放送)もそうだった。

 

 

「そこくる?」みたいにドラマとマッチした曲を見つけてくるのがすごいって、いつも感動してた。

 

 

このドラマもしかりで。

SHE IS SUMMERの楽曲とドラマの雰囲気がぴったり。

 

 

 

 

 

 木竜麻生さん単独初主演

 この〝単独初主演〟ってのは

テレビ神奈川✖️GYAO!のオリジナルドラマ『デリバリーお姉さんNEO』での

岩井堂聖子さんとのW主演を指してのこと

 

 

木竜麻生さんについて、前々から思ってたことがあって。

 

それは、「名字みたいな名前だな」ってこと。

 

 

最愛の人がもし「麻生さん」(名字が麻生)だったらどうするの? って心配。結婚することになったらね〜。(いらぬ心配)

 

あっそういう時のために夫婦別姓がさけばれてるのか、合点!(そういう時のためではない!)

 

 

ちなみに木竜麻生さんって。読みは「きりゅう まい」だからね。

 

 

このドラマでは独特なナチュラルさで、派手さはないけど印象に残るという不思議な魅力の月川雪役が似合ってる木竜麻生さん。

 

 

リアルタイムでは見てなかったので、再放送の見逃し配信をしっかり最後まで視聴するよ〜。

 

 

 
 今回、話題にした第7話は陽乃崎日代子(八木アリサが、ゲスト出演の大後寿々花さん演じる美樹本にストーカーされるところから始まる日代子のフィーチャー回だった。

 

 

八木アリサさんってば、やっぱりテレビ東京左ききのエレン』(主演 神尾楓珠 2019年10月-12月放送)の岸あかり役が印象深い。

 

超人気モデルを演じきってたし、あの役はインパクトがあったよ。

 

 

 

 

 

 『まどろみバーメイド』原作漫画はこちら

 

原作漫画よりも先に『セクシーボイス&ロボ』の紹介してたよ。遅ればせながら。

 

www.mangabox.me

 

 

 

 

YouTube 関連動画

 

『まどろみバーメイド〜屋台バーで最高の一杯を。〜』オープニング曲

 

SHE IS SUMMER『Bloom in the city』 

youtu.be

SHE IS SUMMER OFFICIAL CHANNELより

 

 

 

 

 

 

Twitter 番組公式

 

大後寿々花さん テレビ大阪『まどろみバーメイド〜屋台バーで最高の一杯を。〜』 出演回放送まえ tweet

 

f:id:gklucky:20210304151231p:plain

 

「読むドラマ□ Rebo」とは?

週に30本近く、月に100本以上をチェックしている信頼と実績の(?)

 

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ

 

がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむ

エンターテイメントコラム

 

で、今回のこの読むドラマ□Flash」は、上記Rebo(リボ)」の増刊号的ポジション。

本文の文字数が3,000文字以下のものをFlash」扱いにしてる。(暫定的に)

 

 

 

★「その前にさあ〜阿倍カステラって何者よ?」っていう人は、こちらの記事をご覧あれ

castella-a.hatenablog.com

f:id:gklucky:20210302115518j:plain

【重要】先にドラマを観ることをおすすめしてます

 

 

【編集後記】

日曜日の恒例にしたい「Flash!」

 

 

なんでだろうね?

短い記事が苦手なもんで。書き始めるとついつい長文になってしまう。

 

今回はようやくあっさり読める〟程度に収められたかな。

まだまだ改善の余地はありそうだけど、やりながらカステラなりのテンポをつかんでいきたい。

 

 

土日はPV数がガクンと落ちる問題

 

だからって消極的にならずに、なんなら2〜3記事公開してやれ〜くらいの気持ちで、今後やってみる予定にしてる。

 

要は「短い記事が好まれるか否か」を知るために。

毎度の仮説検証をやってみたい。

 

 

阿倍カステラは長文のほうが好きなので、その結果でブログ記事が極端に短くなることはない。

 

でも、新しく「Flash」というやり方が使えるのなら、それはそれで使い勝手はよさそうだもんね。

 

使い分けていけばいいわけで。

その結果 色分けというか、コンセプトをより強く表面化することができるかもしれない。

 

いいイメージしかない。

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう!

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 またね

 

見逃し配信

 最新話 放送日まで前話の視聴できるよ!

TVer」知らない人っているのかな? 阿倍カステラもほぼ毎日お世話になってるよ

 

tver.jp

 

テレビ大阪 番組公式HP

 

冒頭の画像1点を、本文内容の補足と説明のためにテレビ大阪(ドラマ)より引用しました

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.tv-osaka.co.jp

 

 

阿倍カステラのTwitter

 ここでぼちぼちとやっていくしかないね。手にしてないものを嘆くなんてバカげてる。やがて手にする未来を思ってワクワクする方がいくらかマシだ。

 

 

 阿倍カステラ 1,000本執筆宣言!

残りあと823本。まだ果てしなく遠い…(気絶)

応援よろしく!

 

 

★今回の本文で触れたツイートはこちら 

 

 

 

 

 

以下は、過去記事の一部です【スルー希望】

あんまり気にしないで

 

 

2020.10.7

 

体調はずいぶんと良くなってきた感じはしてるけど、精神面が相変わらず停滞してる。

 

こうして毎日、日々を綴ってりゃいつの日か前みたいに戻れるかなって淡い期待をもってる。

 

 

たまたま「読むドラマ」を見にきてくれた人に、こんなグダグダ話を聞かせるのは忍びないんだけどさ。精神的な病いの影響で文章がね、一時的に書けなくなっちゃってるもんで。まだしばらくはこんなグダグダ話を公開すると思うので、間違えて読んでしまった人は速やかにお戻りください。ほんとすいません。

 

 

☆阿倍カステラのドラマ視聴日記

10月7日(水) 編

 

MBSテレビ『DIVER -特殊潜入班-』(主演 福士蒼汰)第3話

 

TBSテレビ『おカネの切れ目が恋のはじまり』(主演 松岡茉優)最終話

 

以上。今日は2番組しか観てない。

 

 

調子が良かったら『おカネの切れ目が恋のはじまり』の話をしたいんだけど。今日は無理みたい。

 

MBSテレビ『DIVER -特殊潜入班-』は、刑事ドラマがあまり好きじゃない僕が今のところ毎週観てる。

福士蒼汰さんと野村周平さんを見てるとフジテレビ『恋仲』(主演 福士蒼汰 2015年7月-9月)を思い出してしまってしかたがない。