カステラ書房の毎日

webで小説やエッセイを書く〝阿倍カステラ〟の勤務先。それが『カステラ書房』。今日もひっそりとオープン‼︎

『コントが始まる』第7話 🟥 菅田将暉さん高評価されがちな件&古川琴音さんのぷよぷよ | 読むドラマ□Flash!182

f:id:gklucky:20210530161735p:plain

f:id:gklucky:20210530110156j:plain

 

主演 菅田将暉さん

 

本誌的には『中学聖日記』からの付き合い(?)の有村架純さんに注目!

 

 

あと『青のSP』OGの明日海りおさん、米倉れいあさん

 

さらには中学聖日記OGの小野莉奈さんも出演してる!

そんな大注目のドラマが「読むドラマ□」初登場⁉︎

 

 

 

 

日本テレビ『コントが始まる』

2021年4月17日スタート!

毎週土曜 夜 22:00〜

土曜ドラマ」枠

 

〈記事では5月29日放送の第7話より いろいろと引用しています〉

 

 

 

第7話 視聴率  6.8%

6%台キープの微増!

 

◇前回、第6話が6.5%と下がってたんで心配ではあった。初回からずっと下降線をたどってるからね。回避したい5%台!

 

 

 

 

 

OP NEWS  

日曜日の恒例にしたいFlash!」

 

新生「Flash!」堂々スタート

 

知ってる人には繰り返しになってしまうんだけど。

いつもの「読むドラマ□Rebo」の、〝増刊号〟的ポジションなのが「Flash

 

先日、大幅にリニューアルしてスタートさせて今回で3回目。

 

あっさり読める」をコンセプトに、短めの文章で構成しつつ。雑談多めでわりと自由に書いてるのが特徴かな。

 

いつもの長文のこってりがご希望の方は、【編集後記】に今後の執筆スケジュールを掲載してるのでチェックしてみてね。

 

以上、お見知りおきを。

 

「日曜日っぽい文体で」

さっそくいくよー!

 

 

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテイメントコラム

 

 

 

f:id:gklucky:20210521230437j:plain

ネタバレ/感想/見逃し配信/無料配信/キャスト/主題歌/視聴率/etc.  情報満載♬

 〝読むドラマ□〟についての説明は最後の方で

 

 

 

 

 

✳️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

 とにかく『青のSP』と小野莉奈さんびいき

 

冒頭でも述べたように、劇中に登場するファミレス『メイクシラーズ』の店長役・明日海りおさん。バイト店員の米倉れいあさん。

スナック「アイビス」の従業員役・小野莉奈さん。

この3名に注目して見てんのよ。

 

ってことで関連記事を2つ紹介

 

 

🔸『青のSP』第9話

castella-a.hatenablog.com

 

🔸『オー! マイ・ボス! 恋は別冊で』最終話(小野莉奈さん出演回)

いまだに読まれてる人気のやつ

castella-a.hatenablog.com

 

 

ドラマ本編 第7話(ネタバレ注意だよ)

 

繰り返しになるけど「Flash!」のコンセプト!

 

今回はドラマのストーリーに沿った内容じゃないよ。あっさりと、雑談風な構成となってる。

 

読みやすい文章には定評のある阿倍カステラが繰り広げる日曜日のよたよた話。

「さあ、はじめよう」(アリス風)

 

  

 

菅田将暉」の世間的評価 高くない?

 

菅田将暉さんを高評価してると自分の評価が上がるって思ってるんじゃない?

 

前から思ってだんだけどなかなか言えなかった。

菅田将暉さんのファンを敵に回しそうで怖いじゃんか。(ビビりすぎ)

 

あえて誤解を恐れずに言うと。

菅田将暉さんがどうこうじゃなくって、彼が出てるから「いいドラマだ」とか、簡単に「演技が本格派だ」とか言い出す人が多い傾向が目につき鼻につくのよ。花粉症みたいでクシャミが出るよ。(なんで?)

 

 

僕なんて、男性陣で言えば神木隆之介さんと仲野太賀さんに注目してるけどね。(ただのあまのじゃく) ここらへんは後ほど。

 

 

 

『この恋あたためますか』ライン!

 

仲野太賀さんと言えば、中浜つむぎ役の古川琴音さんと、TBSテレビ『この恋あたためますか』(主演 森七菜 2020年10月-12月放送)で共演。

このドラマで一気に注目を集めたってのが世間的な仲野太賀さんのイメージかな。

 

 

仲野太賀さんは中野英雄さんの息子で、そのお父さんがこんなツイートしてた。

 

 

 

さすがに「息子がさあ〜」なんて内容じゃないけど。しっかりと見てくれてる感じが伝わってくるようでいいね。

 

 

 

 

 

 ショートコントって必要?

 

「OPのショートコントいつまでやるん?」

最終話までやるんだろうってのはわかってて言ってみる

 

 

まずね、このドラマ『コントが始まる』っていうタイトルからして損してるよ。

放送スタート前にあんまり「面白そうだなあ」ってならなかったもん。

 

 

そりゃあね、コントを見たい人なら面白そうだと思うんだろうけどね。こちとらドラマを見るのが商売ですから。(そんな商売はない!)

 

 

ショートコントで始まるオープニングも、初回や2〜3話目くらいまでだったら「斬新なのかな?」って見られたけど、もう第7話ともなるとお腹いっぱい。でも、最終話までやるんだろうね。

 

 

 

 

 

 ぷよぷよ全国大会優勝 元プロゲーマー瞬太と未経験 つむぎの恋

 

 

 

 

Twitterをからめるという新しい展開を模索してるところ

 

い〜や、世間ではもう常識だから!だいぶ遅れてるよね。

ツイートによる「速報性」を上手く使って、同じテーマの記事を書くというスタイルを模索してる。

 

 

コレ続けていきたいんで、みなさん「いいね」や「リツイート」で反応して参加してよね。

 

 

 

 

第7話の見どころとしてはこの、朝吹瞬太(神木隆之介中浜つむぎ(古川琴音)の恋かな。

 

 

つむぎの恋心に気づかない瞬太。

結局、スナック「アイビス」のママ 下條良枝(松田ゆう姫)からつむぎの気持ちを聞かされアドバイスを受けて、瞬太は積極的行動を取ることになる。

 

 

ぷよぷよ全国大会優勝経験のある元プロゲーマーの瞬太らしく、アーケードゲームぷよぷよ縦読みメッセージをつむぎに送るのだけど。

 

 f:id:gklucky:20210530163858p:plain

(引用元: 日本テレビ

 

これ、解読するの難易度高いよね?

 

「気づくはずないじゃん」とも言い切れないところがまたいいんだろうけどさ。

 

 

 

 

 春斗と中浜さんの恋は?

そもそも恋心があるのかという まだその段階

 

 

マクベスのことが大好きな中浜里穂子(有村架純のあの異常性や、お酒に酔うと人が変わるところとか面白くていいよね。

 

 

マクベスの三人(特に春斗と潤平)は体育会系ノリが目立ち、ゆえに男くさいシーンがわりと多い。

 

そのくせ、描いているのは繊細な部分なので視聴者にとっては難しいんじゃないかって思うんだ。

 

 

前提に体育会系のノリがあるから、そこについていけてないと感動しそこねるよ。第7話のラストシーンを見ててそう感じた。

 

 

難しい役どころで、繊細に演じてるのが目立つのは中浜姉妹かな。キャストみんなが揃いも揃ってそれ(繊細に演じる)だと正直しんどいよ。そりゃあもう、堂本剛さんによるかつての冠番組くらいに。

 

 

 

「メイクシラーズ」の二人。

恩田光代(明日海りお)坂斉凜奈(米倉れいあ/821)なんて、底抜けに明るいキャラクターなので空気を変えてはくれるけど、いかんせん尺が短い。

 

 

 

 

さて。

最終的なメインとなる(?)のかな〜な、高岩春斗(菅田将暉と中浜里穂子の恋愛ストーリー。

 

たまにね、第6話での美濃輪潤平(仲野太賀)岸倉奈津美(芳根京子の二人のようにスカッとするシーンを見せてもらえるといいんだけどね。

 

 

勿体ぶってるのか、温存してるのか?

これからの展開に期待したい。

 

 


 

 

 

YouTube 関連動画

 

『コントが始まる』

約10分でわかる第7話ダイジェスト

youtu.be

日テレドラマ公式チャンネルより

 

 

 

 

 

 

Twitter 番組公式

 

日本テレビ『コントが始まる』第7話放送直前 古川琴音さんPR番組出演 tweet

 

f:id:gklucky:20210304151231p:plain

「読むドラマ□ Rebo」とは?

週に30本近く、月に100本以上をチェックしている信頼と実績の(?)

 

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ

 

がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむ

エンターテイメントコラム

 

 

読むドラマ□Flash」は、上記「Rebo(リボ)」の増刊号的ポジション。

本文の文字数が3,000文字以下のものを「Flash」扱いにしてる。(暫定的に)

 

 

★「その前にさあ〜阿倍カステラって何者よ?」っていう人は、こちらの記事をご覧あれ

castella-a.hatenablog.com

f:id:gklucky:20210302115518j:plain

【重要】先にドラマを観ることをおすすめしてます

 

 

【編集後記】

日曜日の恒例にし定着させたい「Flash!」

 

 

土日はPV数が下がるからさ〜と、愚痴のように言い続けてきたけれど。

土曜日の昨日[2021/05/29]は普段より1ケタ多いPV数となった。前日の金曜日と続けて2日連続(1ケタ多いPV数)という結果に喜んでる。読みにきてくれたみなさん、ありがとうー!

 

 

その表れなのかな?人気ブログランキング」のテレビドラマ部門で第3位に返り咲いた。

 

 

 


〈参考画像〉 SS画像につきタップ不可

f:id:gklucky:20210530141609j:plain(興味ある人は記事の下(横?)にあるバナーを押してリンクに飛んでみてね)

 

 

 

ずっと3位を定位置にしてたのに、ここのところ下がってたんだよね。いや〜戻ってこれてうれしいよ。

 

ちなみに2位のブログサイトとは100ポイント差。

こほん(咳払い)。かなわぬ夢は見ないことにして3位キープに注力しよう。いとも簡単に落ちちゃうんだから。

 

 

 


注目記事ランキングに異変?

 

ずっとランキング上位を、『着飾る恋』の記事が独占してたが、そこに割って入ってきたのが『大豆田とわ子と三人の元夫』の記事。

 

 

 


〈参考画像〉 SS画像につきタップ不可


f:id:gklucky:20210530154912j:plain

 

この記事の公開前の時点で上位5位内に2つの記事がランクイン(3位と4位)してる。

これは書いた本人も予想してなかった結果で驚いてる。

 

全体的なPV数増加に伴い、最新記事がランクインしてるのかもしれないので、今後もその動向を注視し追っていきたい。

 

阿倍カステラのTwitterアカウントがもう少し活発だとね、Twitterでも報告するんだけど。今のところはまだ無理かな。

 

 

 

 

今後の執筆スケジュール

 

めずらしく「執筆スケジュール」なんて言ってら。

予定通りにやるのが苦手なくせに。

 

 

なので、あくまで予定としてのお知らせ

 

◇まず、5月31日(月)〜6月1日(火)に公開予定なのはこちら

 

着飾る恋には理由があって』第6話【後編①】【後編②】

 

ガールガンレディ』第8話

 

この2つは原稿を落としたばかりなので、絶対に書かなきゃいけないっていう状況。もちろん嫌々じゃないよ。

 

 

ドラゴン桜』第6話は本日[2021/05/30]の放送を見てから決める。たぶん書くことになるでしょう。

 

◇あと、恋はDeepにの執筆も準備中!

 

◇現在、第5話の記事で止まってるハイポジ1986年、二度目の青春。

 

配信による視聴期間終了に伴い視聴時に残したメモで執筆する予定にはしてたんだけど。これがなかなか難航してて今後どうするかを検討中!

 

ゆるキャン△2の記事リクエストが多いので第9話は執筆したい

 

以上。

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう!

 

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 またね

 

見逃し配信

 最新話 放送日まで前話の視聴できるよ!

TVer」知らない人っているのかな? 阿倍カステラもほぼ毎日お世話になってるよ

 

tver.jp

 

日本テレビ 番組公式HP

 

冒頭の画像と本文中に1点の画像を、本文内容の補足と説明のために日本テレビ(ドラマ)より引用しました

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.ntv.co.jp

『コントが始まる』これまでの視聴率

 

第1話   8.9%

第2話   8.6%

第3話   7.5%

第4話   7.1%

第5話   7.1%

第6話   6.5%

第7話   6.8% 

 

 
 
 

 

阿倍カステラのTwitter

 ここでぼちぼちとやっていくしかないね。手にしてないものを嘆くなんてバカげてる。やがて手にする未来を思ってワクワクする方がいくらかマシかな。

 

 

 

 阿倍カステラ 1,000本執筆宣言!

残りあと817本。まだ果てしなく遠い…(気絶)

応援よろしく!

  

 

 

 

 

 

以下は、過去記事の一部です【スルー希望】

あんまり気にしないで

 

 

2020.10.13

 

 

 

 

 

今回から太字でオープンにすることにした。

これまで「読むドラマ シリーズ」とか「阿倍カステラのテレビ買ってよ」などの記事を毎日のように公開してたから、その流れで見にきてくれた人が最近の〝病んでる〟内容をみたら驚くかもしれないって。

 

ここはそんなマイナス面をオープンにして、以前のように執筆ができるまで回復したいと頑張っている様子をここに記したい。

 

 

今日も体がだるくて、ドラッグストアに葛根湯を買いに行った。僕のなかでは「体調が悪いときは葛根湯」と相場が決まっていたのだけど、最近ではその相場も揺らぎつつある。

 

 

健康体だった頃は、体調に異変を感じたらすぐに葛根湯を飲んで復活してたけどね。

現在の状況は健康体だった頃とはずいぶん違う。

 

 

食欲がずっとなくて今晩も何を食べようか迷った。

そしたら急に、以前スーパーで見つけたアルミ鍋入りの一人前鍋を思い出して買って帰った。

 

カップ麺よりはかなり良いね。

美味しくいただきました。

 

デザートにトマトヨーグルトとおさつバタープッチンプリンを買った。どちらも珍しいなって思って。こういうのをきっかけに食欲が出てくるといいな。

 

 

さて、阿倍カステラのドラマ視聴日記 10月13日(火) 編

 

テレビ東京『荒ぶる季節の乙女どもよ。』(主演 山田杏奈)第5話

 

フジテレビ『のだめカンタービレ(主演 上野樹里)第10話

★あとは最終話を残すのみ

 

TBSテレビ『危険なビーナス』(主演 妻夫木聡)第1話

★もっとシリアスなドラマかと思ってたら、結構コミカルなシーンも多くて見やすい。妻夫木聡さん演じる手島伯朗の幼少期が森島健斗くん。日本テレビ『私たちはどうかしている』横浜流星さん演じる高月椿の幼少期に引き続きだよ。売れっ子だね。

 

テレビ東京『だから私はメイクする』

 

 

と、ここで時間がなくなっちゃったんで、この続きはまた次回。では!

 

 

念のためもう一度。過去記事の一部です【スルー希望】あんまり気にしないで