カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『着飾る恋には理由があって』第6話 🟥 待望の向井理さん出演シーン増加により魅力度大幅UP【後編①】 | 読むドラマ□Rebo case183

 f:id:gklucky:20210531140325p:plain

f:id:gklucky:20210528122049j:plain

主演 川口春奈さん

火曜よる10時 初出演&初主演

 

 

これまでの流れとひと味ちがう 新しい「TBS火曜ドラマ」

 

 

第6話「社長が帰還! カオスな三角関係!?」

たとえなんとなくストーリー展開を予測できたとしても葉山祥吾(向井理)と、真柴くるみ(川口春奈)の恋愛ストーリーを見ていたい。

 

そんな気持ちが高まる第6話の【後編①】

 

 

 

TBSテレビ『着飾る恋には理由があって』

2021年4月20日スタート!

毎週火曜 夜 22:00〜

「火曜ドラマ」枠

 

〈記事では5月25日放送の第6話より いろいろと引用しています〉

 

 

第6話 視聴率 7.8%

これまでの視聴率&見逃し配信情報は巻末にて

 

◇テレビドラマの視聴率を予言する〝カステラダムスの大予言〟連続的中記録更新ならず…。

 

「次回巻き返す!」(カステラダムス談)

 

 

 

OP NEWS

 

待望の向井理さん出演シーン増により魅力度が大幅にアップ!?

  

こういうのを最近のドラマのトレンドとして新章」とか「第2章」のスタートって言うんだよね。

 

連続ドラマって一般的に、中盤あたりで〝中だるみ現象〟が起こることがあって。

そのための対策のように中盤に一度クライマックス的盛り上がりを配置するというやり方がある。

 

 

この『着飾る恋ー』に関してはそれは当てはまらず。

 

キャストそれぞれのストーリーを地道にコツコツと積み上げてきての第6話。そこで満を持しての向井理さん! というわけよ。

 

魅力度アップに伴い期待度も爆上がり!

 

 

繰り返し言いたいことだったので、前回と同じ内容を文字通り繰り返してみた。

〆切時間が迫っているのは確かだけど、手抜きじゃないよ。そこは強く否定。

 

PV数めっちゃ伸びてるんで、手抜きなんてできないよ!

 

それでは本編をどうぞ

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテイメントコラム

 

 

 

f:id:gklucky:20210323182821p:plain

ネタバレ/感想/見逃し配信/無料配信/キャスト/主題歌/視聴率/etc.  情報満載♬

 〝読むドラマ□〟についての説明は最後の方で

 

 

 

 

 

✳️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

 過去記事まとめたページあるよ!

こちらの本棚にズラリと並べてるんだ。寄ってみてね。

  

🔸過去記事一挙掲載のまとめページ

castella-a.hatenablog.com

 

今回のこの記事は 【後編①】なのでー

 

🔸第6話【前編】がまだの方はこちらを先に

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

 

ドラマ本編 第6話【後編①】(ネタバレ注意だよ)

 

葉山祥吾の出演シーン増加に伴い〝会話劇〟も多いこの第6話。

本編で紹介する【令和ドラマ史に残る名セリフ】もあったりして。その他にもいいセリフ多数。

それらの一部再現が多くなったのもあって3部構成に決めた。

 

この記事は真ん中の【後編①】

お間違いなく!

 

 

 

 

 ミニマリストって何にも持たないの?

 

 

葉山祥吾を歓迎する〝餃子パーティー〟が終わって

 

 

 

早乙女香子の家

 

ルームシェアの住人と、飛び入りで松下宏太郎(飯尾和樹/ずん)も加わっての、葉山祥吾(向井理歓迎パーティーがおひらきになり。

 

 

 

真柴くるみ(川口春奈が部屋で定時のSNS告知をしているところへ、藤野駿(横浜流星が呼びにくる。

 

 

リビングに寝るという祥吾のために布団の準備をしようと言いながら、「どうせならアウトドア風に」と思いつく駿。

 

 

ミニマリストの駿だけど、アウトドア好きのためキャンプ用のテントとかは所持してるんだよね。

 

 

 

 

リビング

 

祥吾の寝床としてリビングにテントを設置したくるみと駿。

テント内に布団を敷き終えたくるみが「ねえ、今さらながら聞いていい?」と話し始める。

 

 

くるみミニマリストって何にも持たないの?」

駿「さあ〜。それは人それぞれよ」

 

 

くるみ「物も家も。人間関係も?」

駿「さあ〜、他の人は知らないけど。俺はいらない」

 

 

歓迎パーティーの席で、祥吾が家庭を持ちたいって言ってたから、駿はどうなんだろう? って気になったんだろう。ミニマリストってこともあるし。

 

 

 

 

 早乙女香子のやさしさ

 

 

洗面所

 

パジャマ姿で歯を磨いてる祥吾に、早乙女香子(夏川結衣が話しかける。

 

 

香子「あの子、待ってましたよ 桜」

 

 

第1話で、el Arco Iris路面店が無事にオープン出来たら、一緒に見に行く約束をしていた。

 

 

香子「私の知るかぎりでは、もう長いこと待ってました」

 

 

その言葉に屈託なく「桜を?」と聞き返してくる祥吾に、それ以上自分の口からは言えない香子。

 

 

おかえりなさい葉山さん

そう言って、洗面所を後にした。

 

 

 

そのあと祥吾の、気づいたのか思い出したのか? っていうカットがある。まあ、香子さんからあんな風に言われて気づかない大人はいないよね。自分の恋愛感情の有無に関わらず。

 

 

 短いシーンだったけど。香子さんの優しさがグッとくるいいシーン。

 

 

 

 

 

 くるみの夢と祥吾の想い

 

 リビング

 

くるみと祥吾が近況を話す。

その際に祥吾は確認でもするみたいにくるみを見つめる。

その視線をくるみに気づかれ、ごまかすように仕事の話にそらしたという流れ。

 

 

「前に言ってたよね、バイヤーになりたいって」と祥吾。

 

 

それは、当時社長だった祥吾にくるみが語った夢。

 

《私も見つけてみたいです。「これだ!」って光るものを自分で見つけられたらって》

 

 

 

自分の言葉を思い返してはにかむくるみに、「何か見つけられた?」と祥吾が聞く。

 

 

くるみ「いえ、まだ。でもいつか」

 

 

文字にすると、大したこと言ってない感じにとられそう。でもこの「いえ、まだ」と「でもいつか」には強い思いが込められていたよ。いい表情してたしね。

 

 

 

「おやすみなさい」と挨拶を交わしてリビングを去るくるみ。入れ替わりで駿がランタンを手にやってくる。

 

 

部屋の中なのでランタンは必要なさそうだけど、受け取った祥吾は「野宿みたいだな〜」と喜んでた。

 

 

 

テントに敷かれた布団に仰向けに寝転んだ祥吾が、用件を済ませ部屋に戻ろうとしてる駿にも聞こえるように「真柴だったんだよな」と独り言を言う。

 

 

駿「えっ?」

 

 

祥吾「トルコで荷物、誰に送ろうかなって思ってた時に一番に思い出したのは」

 

「真柴だったんだ」

 

 

駿に聞かせてるっていうのもあるかもしれないけど。どちらかというと自分に問いかけてるみたいな感じだったよね?

 

 

あるいは僕が前回、自分で言っといて気に入ってる〝控えめに言ってバトル〟かも。

 

 

 

 

 

 

 羽瀬彩夏のヌードデッサン

 

 羽瀬ちゃんとはるちゃんのパート

 

羽瀬彩夏(中村アンが自分の部屋に寺井陽人(丸山隆平/関ジャニ∞を招き入れる。

 

 

夕食のパーティーの席で彩夏が陽人に、あとで相談があるって言ってたんだよね。

 

 

彩夏「絵のモデルが必要で」

「人をどう描くか見たいって言われて」

「だから絵のモデルになってほしい」

 

 

「モデル⁉︎」と驚く陽人だったがすぐに「ええけど」と了承する。

 

言葉足らずな彩夏を前に、陽人がどうしたらいいかわからずもじもじしてると。

 

 

彩夏「脱いでそこに座って」

 

言葉足らずな指示。モデルって、ヌードモデル? っていうことね。

戸惑いながらも上半身裸になった陽人に、

 

 

彩夏「脱いでそこに座って」

言葉足らずを繰り返す

 

 

彩夏「頼める人、はるちゃんしかいなくて」

 

 

もう言葉足らずとかじゃなくて、〝言葉にしなくてもわかるでしょ〟ってレベル。

それを受け取った陽人が着ているものを全部脱いで。彩夏は真剣な表情で絵を描き始めるという二人のシーンでした。

 

 

 

いいシーンに水を差すようで悪いんだけど、駿に頼んだら「はいよ〜」ってすぐやってくれそうな気もした。

 

そこらへんの人選はアートが絡んでも絡まなくても、「はるちゃんしかいなくて」ってことなのかもしれないね。

 

 

 

 

 

 

 令和ドラマ史に残る名セリフ「「いつか」は「今から」だから」 by 葉山祥吾 @向井理

 

 

 

こうじの散歩

 

公園で無邪気にこうじ(香子の飼い犬)と戯れる祥吾が、さ、さ、爽やか〜。

 

そんな祥吾に「どこまで行くんですか?」と問いかけるくるみ。

 

 

くるみ「ご実家の仙台で会社を起こして、東京に本社を移して。初店舗を構えたと思ったら、今度はいきなりトルコ」

 

 

祥吾「ああ…。トルコはアジアとヨーロッパをつないでる。どこまででも行くよ

 

「「いつか」は「今から」だから」

 

 

 

くるみ「え?」

祥吾「いつか こんなことをやりたい。そんな「いつか」は来ない」

 

「「今から」やるしかない」

 

 

祥吾「成功より挑戦を目標にしたい。とにかく前に進む」

(この時の画像がツイートのやつ 引用元: TBSテレビ)

 

 

ここから「真柴くるみ」に対しての〝評価〟のような言葉を、本人に捧げる。

 

 

祥吾「きっと真柴だって。10万人以上のフォロワーがいて世界中とつながってる」

「そういう力があるってこと 忘れるなよ」

 

 

 

くるみはずっとそんな言葉を欲しがっていた。

一方でそんな(他人の)評価なんて気にするなという駿にも心惹かれていた。

 

 

 

でもね。やっぱりうれしいんだよ。

冒頭の画像は、真柴くるみの翌日の表情。

この笑顔が答えだね。

 

 

 

ではでは。

 

あとは【後編②】に託すことにして。【後編①】はここまで! 

 

 

 

 

 

YouTube 関連動画&主題歌

 

【WEB限定】うちキュン カプセルトーク!! #3

「撮影スタッフだったらどの部署がいい?」

川口春奈✖️横浜流星

 

youtu.be

TBS公式YouTubooより

 

 

 

 主題歌 星野源『不思議』はこちら

星野源 – 不思議 (Official Video) - YouTube

 

 

 

 

Twitter 番組公式

 

TBSテレビ『着飾る恋には理由があって』  月曜日の tweet

 

 

f:id:gklucky:20210304151231p:plain 「読むドラマ□ Rebo」とは?

週に30本近く、月に100本以上をチェックしている信頼と実績の(?)

 

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ

 

がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむ

エンターテイメントコラム

 

★「阿倍カステラって何者よ?」っていう人は、こちらの記事をご覧あれ

castella-a.hatenablog.com

f:id:gklucky:20210302115518j:plain

【重要】先にドラマを観ることをおすすめしてます

 

 

【編集後記】

「嵐の前の月曜日」かな?

 

 

月曜日[2021/05/31]のカステラタイム 午後3時に公開するため、ここはあとで加筆予定。

 

 

[ここからが加筆]

 

今回の続きとなる【後編②】は明日[2021/06/01]公開予定。

 

遅くとも『着飾る恋には理由があって』第7話放送 2時間まえまでには公開したい。

 

それに『ガールガンレディ』第8話の記事も公開しないといけないという火曜日。

これが〝決戦の火曜日〟って呼んでいる理由なんだ。

 

どちらも落とせない。すでに前科(?)があるからね。

 

 

そんな嵐の前の月曜日に。

午後3時に本日分の更新を終え一安心。

一息ついたら次の記事に取り掛かろう。

 

 

 

にほんブログ村の記事別ランキングでも高順位!

 

現在テレビドラマ部門『カステラ書房の毎日』は13位

 

記事別ランキングは上位サイトの記事が複数ランクインするので、13位あたりのサイトは割って入ることが出来ないのよ。

 

それを考えたら大健闘!

 

 

 

〈参考画像〉 SS画像につきタップ不可

 

f:id:gklucky:20210531182624j:plain(興味ある方はこのブログサイト内のどこかにあるバナーを押してみてね)

 

 

前日に公開した『コントが始まる』の記事が21位

 

5月29日に公開した『大豆田とわ子と三人の元夫』の記事が17位

 

 

多くの人に読まれている手ごたえアリ!

PV数の増加は励みになるので、この何日かはめっちゃ好調! 根が単純なもんで。

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう!

 

 

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 またね

 

  

見逃し配信

 最新話 放送日まで前話の視聴できるよ!

TVer」知らない人っているのかな? 阿倍カステラもほぼ毎日お世話になってるよ

 

 

TBSテレビ 番組公式HP

 

 

冒頭の画像と本文中に1点と、劇中 セリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにTBSテレビ(ドラマ)より引用しました

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

火曜ドラマ『着飾る恋には理由があって』|TBSテレビ

 

『着飾る恋には理由があって』これまでの視聴率

 

第1話 9.1%

第2話 8.2%

第3話 6.8%

第4話 7.8%

第5話 8.2%

第6話 7.8%

 

 

 

阿倍カステラのTwitter

 

ここでぼちぼちとやっていくしかないね。手にしてないものを嘆くなんてバカげてる。やがて手にする未来を思ってワクワクする方がいくらかマシかな。

 

 

 

 

 

阿倍カステラ 1,000本執筆宣言!

残りあと817本。君の行く道は果てしなく遠い…って歌あったよね?(現実逃避)

  

 

応援よろしく! 

 

 

 

 

以下は、過去記事の一部です【スルー希望】

あんまり気にしないで

 

 

 (それについての説明)
大きな意味では「SEO対策」となるかな? って始めたんだけど。

 

 

このブログを始めてから1年と4か月が過ぎ。記事数も500に到達しそうになってた。

 

でもそこには、過去の体調不良により〝執筆スランプ〟になってた時期の、「毎日更新」を継続するためだけに公開した記事がたくさん含まれてる。

 

 

これまでもそれらの記事を削除したり、記事のいくつかを一つにまとめたりとかはしてきたんだけど。これがなかなかめんどくさい作業なの。ゆえに継続的にやれないというね。

 

 

ならば、ここは毎日の積み重ねだ! と。これしかない! って。

 

毎日、更新する時に過去記事の残して置きたい部分(本人の思い出として)を巻末にコピペして、元の記事は削除してしまえば一石二鳥じゃんって。

 

しょーもない記事を減らすためにはいいアイデアかなって。

というわけで、ほとんど読む価値はないってこと。

 

 

 
 

 

2020.10.14

 

 

☆阿倍カステラのドラマ視聴日記

前回途中までだった10月13日(火) 編 の続きから

 

テレビ東京『ハルとアオの弁当箱』(主演 山田杏奈)第1話

 

日本テレビ『極主夫道』(主演 玉木宏)第1話

 

以上、6番組。

 

『極主夫道』はあんまり期待してなくて、初回だけでも観てみようっかって感じだったんだけど、意外に面白かった(失礼!)。役者の悪ノリが目立つコメディーってあんまり好きじゃないんだけど、このドラマは緻密に演出されてるタイプのコメディーだね。

 

やっぱ玉木宏さんってカッコいいんで、あんまり馬鹿なことやらせない方がピッタリはまる。

彼が真面目に熱くなればなるほどに笑いは増幅するもんね。

 

フジテレビ『のだめカンタービレ(主演 上野樹里 2006年)とかフジテレビ『鹿男あをによし(主演 玉木宏 2008年)の頃ってまだ若かったから、多少ふざけてた場面もあったけど基本あの頃から玉木宏さんが演じるのは真面目なタイプの役が多かった。彼が出演するすべてを観てるわけじゃないけど、馬鹿をやらせるタイプの役者じゃないって印象がある。

 

 

この『極主夫道』で黒田龍(玉木宏)と黒田美久(川口春奈)の娘・向日葵役が白鳥玉季ちゃん。TBS『テセウスの船』(主演 竹内涼真 2020年)の佐野鈴ちゃん役だった子だね。その前はTBSテレビ『凪のお暇』(主演 黒木華 2019年)での、白石うららちゃん役。やっぱり個性的で、記憶に残ってる役が多いよね。

 

 

さて、昨日の話はここまでとして。ここからは今日 10月14日(水) 編

 

とは言ってもフジテレビ『のだめカンタービレ(主演 上野樹里 2006年)最終話 の1番組しか観てないんだけどね。

 

 

これから夕食にして、寝るまでに2〜3本は観る予定にしてる。

 

 

あー早く、「読むドラマ」復活したいなあ。

 

 

念のためにもう一度

これは過去記事の一部なので気にしないで