カステラ書房の毎日

webで小説やエッセイを書く〝阿倍カステラ〟の勤務先。それが『カステラ書房』。今日もひっそりとオープン‼︎

『着飾る恋には理由があって』第9話 🟥 《真柴くるみ傷心》川口春奈さんの繊細な泣きの演技に感動!【前編】 | 読むドラマ□Rebo case196

f:id:gklucky:20210622143121p:plain

f:id:gklucky:20210622143029j:plain

主演 川口春奈さん

火曜よる10時 初出演&初主演

 

 

真柴くるみ✖️藤野駿 心のすれ違い

 

SNSが引き起こす問題に巻き込まれたくるみ

いつも一生懸命に頑張ってきた投稿もできず

心が傷ついていくばかり

 

その時、駿は? 葉山祥吾は?

くるみとどう向き合うのか

 

 

 

TBSテレビ『着飾る恋には理由があって』

2021年4月20日スタート!

毎週火曜 夜 22:00〜

「火曜ドラマ」枠

 

 

 

第9話「最大のピンチ その時隣りにいる人は」

〈記事では6月15日放送の第9話より いろいろと引用しています〉

 

 

第9話 視聴率 7.1%

これまでの視聴率&見逃し配信情報は巻末にて

 

◇最終話を前に少し落としてしまったポイント

ついにカステラダムスの大予言! 「8%強」

 

 

 

 

OP NEWS

 

最終話放送までに間に合うか?

 

この【前編】は、放送まで1時間を切っての公開でなんとか間に合った。

 

問題は【後編】

間に合いそうにはないんだけど。

やるだけやってみたい。

 

 

それでは本編へ

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテイメントコラム

 

 

 

f:id:gklucky:20210323182821p:plain

ネタバレ/感想/見逃し配信/無料配信/キャスト/主題歌/視聴率/etc.  情報満載♬

 〝読むドラマ□〟についての説明は最後の方で

 

 

 

 

 

✳️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

 前回・第8話は2部構成!

まだ、まとめページ(カステラ書房の本棚)の編集をしてないので、前回分の記事をここに掲載。(いつになったらやんのよ!)

 

🔸第8話【前編】

castella-a.hatenablog.com

 🔸第8話【後編】

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

ドラマ本編 第9話【前編】(ネタバレ注意だよ)

 

このドラマの本筋はやはり真柴くるみの仕事と、それにまつわるSNSにある。

 

そんなSNS関連で最終話を前にひと騒動あって。

くるみも大きく心を痛めてしまうんだけど…。

 

そんなときにそばにいて、大切な言葉をかけてくれるのは駿なのか? 葉山祥吾なのか?

 

今話の見どころはそこだね!

 

 

 

「さあ、始めよう」(アリス風で)

 

 

 

 那須塩原のくるみと祥吾 その後

 

 第8話 ラストからの続き

 

早乙女香子(夏川結衣の友人が那須塩原(栃木県那須塩原市)にオープンしたフレンチのお店で、香子の計らいにより初デートすることになっていた真柴くるみ(川口春奈藤野駿(横浜流星

 

 

しかし、当日の仕事の都合で約束の時間に遅れてしまった駿。

くるみのもとへ必死に走ったのだけど、タッチの差で葉山祥吾(向井理に持っていかれるという。ざっくり言うと前回(第8話)はそんなラストだった。

 

 

 

 

那須塩原のフレンチ店で食事をするくるみと祥吾。

 

一方の駿は、寺井陽人(丸山隆平/関ジャニ∞羽瀬彩夏(中村アンと三人で焼肉店に。

 

目の前で恋人を連れて行かれた腹いせにやけ食いしてるというオープニングシーン。

 

 

彩夏「せっかく追いかけたなら、電話をし続けるとか。那須塩原の店まで追いかけるとか」

 

 

駿「一緒に行きたかったけど。シャチの姿 見たら…。何か…」

あ〜もうわからん!

 

 

陽人「わからんかったらしゃあない」

彩夏「しゃあない」

 

 

で、「あ〜もう今日は飲む」と駿はやけ酒にはしる。

 

 

羽瀬ちゃんの言うように、まだやれる手段はあったんだよね。必死に走って追いかけたわりに、あっさりとあきらめるんだなって意外だった。

 

本人が言うようにシャチ(葉山祥吾)の姿を見て、そうすることができなかったようなので。

ここらへんの駿の考え方が最終話までの恋のラストバトルに影響してきそうな予感がしてる。

 

 

 

祥吾の方もこの絶好のチャンスに、一応は告白を試みようとするんだけど。「俺は」「俺と」「俺に」なんて言っちゃって、中学生の告白みたいになってしまって。結局、告白は未遂に終わるんだよね。

 

仕事では〝デキる男〟って感じなんだけど、こういう時には少年のようになる葉山祥吾。

 

 

 

 

早乙女家 夜

 

酔っ払って帰ってきた駿の肩をつかみ「どうして来なかった?」と祥吾。ちょっと怒ってる感じ。

 

酔ってグダまいてた駿が一瞬で真顔になる。

 

 

駿「し…仕事で」

祥吾「ほんとにそれが理由?」

「そんな調子なら俺が…」

 

駿「明日謝ります。ありがとうございました」

 

 

 

 

 

 人気デザイナー盗作疑惑に巻き込まれるインフルエンサーくるみ

 

 

早乙女家 翌朝

 

くるみの部屋に響くノック音。

ドアを開けると廊下で駿が土下座して「昨夜は申し訳ありませんでした!」

 

 

「結局 間に合わなくて、ごめん。本当にごめん」と何度も頭を下げる駿。

 

 

 

こんな潔い謝り方されたら何も言えないよね。

ここで思うんだけど、二人の関係からしてこれで十分なんだよ。理由は仕事なんだし、くるみもそのことは知ってたわけだから。祥吾に割って入られるような致命的な失敗をしたわけじゃない。相手が許してくれるんなら謝ってすむ問題だ。

 

 

 

駿は、お詫びをかねてと「ボカディージョ(スペイン風サンドイッチ)」を準備してて。さらに「二度とこんなことがないように」とスマホを今後は持つことを宣言する。これはくるみにとってもうれしいことでしょ。

 

 

 

駿に見せたくてフレンチ店の料理の写真を撮ったと言うくるみを、駿が愛おしそうに横から肩を抱きしめる。(冒頭の画像 引用元: TBSテレビ)

 

 

もうね。この二人に付け入る隙はないんじゃないかっていう雰囲気だよ。

 

 

 

 

el Arco Iris

 

出勤してきたくるみに、秋葉亮(髙橋文哉)がネットに上がったばかりのニュースを見せる。

 

 

『人気デザイナー藤堂真知子の盗作疑惑』

 

人気ブランド「TODO」は、くるみが気に入ってるブランドで、今朝もその盗作疑惑のあるバッグを手にした画像を投稿していた。

 

 

 

この後、細貝社長(赤ペン瀧川)に呼び出されるくるみ。

 

社長からは、商品の提供及び金銭は受けていないか? との確認がある。

社の公式アカウントにも「盗作ブランドの片棒を担ぐのか」と苦情がきているという。

 

 

くるみが、「TODO」のバッグの投稿を削除した方がいいかと細貝社長に聞くと、今 削除すると盗作騒動に関係してると思われかねないから静観しようとの答え。

 

この人は以前から、くるみの個人アカウントに対してあまり理解がないからね。何となく疎ましく言ってるように聞こえるんだよ。

 

 

 

こういう時のインフルエンサーのツラさって正直実感はできないけど、現代社会においてはこれが問題になってたり頻繁にニュースになってたりするのは目にする。

 

 

影響力のある人ってこういう大変な面もあるんだろうね。

そもそもこのドラマは、こういったSNSの世界のことを絡めたストーリーとなってるから。最終話を前にしていま一度その関係性を強めてきてるようで、これが今話の縦軸となってる。

 

 

 

くるみのSNSが大変なことになってると、駿や早乙女家のみんな、それに祥吾もそれぞれに心配する場面が展開される。

 

 

 

 

広報課に戻ったくるみが、課の社員に公式SNSはいつもどおりに動かすと報告。

 

 

秋葉「真柴さんは巻き込まれただけです」

茅野七海(山下美月/乃木坂46

「投稿止めたら認めたことになります。負けないでください」

 

 

部下に励まされ「ありがとう」とくるみ。

松下宏太郎(飯尾和樹/ずん)からは、「このあと告知投稿やれるか?」と心配されるが、「はい、もちろんです」と答える。

 

 

でもやっぱり、いつものようにはいかないんだよね。

何度も投稿文を消して書き直す。完成した投稿文を音読して確認し、松下課長にもチェックしてもらうなど。くるみに異変が感じられるシーンだった。

 

 

さらには、その日の業務が終わる頃にくるみが恐る恐るSNSを確認して、批判コメントが寄せられていることに頭を抱えるシーンもあり。

 

 

 

 

 早乙女家ではくるみを励ます会

 

 

早乙女家 夜

 

そんなくるみを励まそうと、早乙女家では住人が集まってパーティーの準備をして待ってる。

 

くるみが帰ってくると、駿が張り切って料理を作り始める。

 

 

 

その料理の主となる4品を紹介

 

◯シピロンプランチャ

聞き馴染みのない料理名 その名のとおり小イカ鉄板焼きだね 特別な調理法ってことでもない

 

◯アヒージョ

これは有名かな オリーブオイルとニンニクで具材を煮込んだ料理

 

トルティージャ

これも「スペイン風オムレツ」としては有名かな

具材がたっぷり入ってて、フライパンの形そのままで焼き上げるオムレツ

 

◯サルコピン

スペイン風シーフードマリネ

シーフードやその他具材を小さく角切りにしてマリネしたもの

 

 

 

料理がズラリとテーブルに並んだところで、香子が「駿くんから連絡があってね。とにかく全員集合だって」とくるみに耳打ちする。

 

 

香子「外で何があっても、これだけは忘れないで。食べる門には福きたる」

くるみ「はい、忘れません」

 

 

 

何気にこの「食べる門には福きたる」は早乙女香子の決めセリフ。

 

 

 

 

 

el Arco Iris  夜

 

PM8:00 のアラームが鳴る。

これまでずっと、そのアラーム音と同時にスマホを手に告知を始めてきたくるみだけど。

 

スマホを手に完全に手が止まり頭を抱えてる。

 

 

 

見かねた松下課長が告知係を茅野七海に交代しようと提案する。部下を思いやる優しい配慮。

 

 

そこでくるみは el Arco Iris の店舗勤務への異動を松下課長にお願いする。

 

 

 

 

 

 葉山祥吾の「真柴は間違ってない」

 

el Arco Iris  昼

 

PM12:00 のアラームが鳴る。

くるみから引き継いだ茅野七海が「あ〜告知告知」と慌ててる。

 

 

茅野七海「こんな大変なこと毎日やってたなんて。真柴さんすごい」

 

 

 

それはそれとして。

PM12:00 の告知を12:00 にアラーム鳴らして、そこから取り掛かるのってちょっと違和感。前もって準備しといて、アラームが鳴ったら投稿ってことなんじゃないの? ってね。予約投稿ってのもあるわけだし。

 

 

くるみみたいに、もう慣れっこになると、その場その瞬間に文字打って投稿って感じなんだろうけどさ。

 

 

 

秋葉亮「戻ってきますよね?」

 

店舗勤務になったくるみのデスクを見る2人。

 

茅野七海「この中のことがこんな大ごとになるなんて、ちょっと怖くなる」

 

 

 

 

 

el Arco Iris  店舗

 

くるみが閉店後の店舗に1人残って作業をしてる。

そこへ、祥吾が「たまたま近くまで来たから」とか何とか言って様子を見に来る。

 

 

熱心に仕事に向き合ってる姿を見て、「真柴らしい。いつも一生懸命」と言う祥吾にくるみが本音を口にする。

 

 

くるみ「反省してます。たぶん私、どこかで調子に乗ってたんだと思います。フォロワー数を増やすために、自分を盛って着飾って流行りのものに飛びついて」

 

 

祥吾「何でそんなふうに思うの? 毎日、一生懸命。おしゃれした真柴のインスタはそばで見てて楽しかったよ。流行りの服を着てワクワクする気持ち、お気に入りのものに囲まれて心が浮き立つ感じ。俺はそういう幸せって大切だと思うんだ」

 

真柴は間違ってない

 

「だから胸張って。いつか、インスタも再開してほしい。俺も楽しみにしてるんだからさ」

 

 

 

 

やっぱりね。

この人はくるみが一番ほしい言葉を言ってくれる。帰り際には「無理はしないように」と付け加えて。

 

 

自分でわからなくなってしまうから人は迷うんだ。

誰かが「間違ってない」って言ってくれたなら、それは救いになる。それも尊敬する人に言われた言葉なら尚更だね。

 

 

たまたま近くまで来たからなんて見えすいた嘘も、優しさからなるものだから悪くない。

 

 

この時の祥吾はただ、くるみの幸せを願ってて。

駿との関係を認める方向で心は決まっているように見えた。2人を見守る、一歩引いた感じに。

 

 

 

 

 

 

オルテンシア

 

駿にとってオルテンシアはあくまで本来のシェフが戻ってくるまでのつなぎ。

 

 

オーナーの福本が友人を駿に紹介する。

この人は宇野恭介。飲食店企画やコンサルティングをやってる会社の社長。その会社は駿の出身地でもある北海道にある。

 

 

宇野社長が駿の今後の予定を聞く。「今後は何も(ない)」と答える駿。

 

 

 

 

早乙女家

 

病院から電話がかかり、香子の元夫小林礼史(生瀬勝久が病院に運ばれたという連絡を受ける。

 

大慌てで病院へ向かう香子。心配する彩夏も後を追いかけ同行する。

 

 

とまあ、こんな感じで。

前編・後編を区切るにはここがベストタイミングかな。

 

 

【前編】終わり

 

 

 

 

 

 

 

YouTube 関連動画&主題歌

 

【WEB限定】 ついに最終回 「うちキュン思い出トーク‼︎」

川口春奈横浜流星が語る! これまでの思い出シーン

 

youtu.be

TBS公式YouTubooより

 

 

 

 主題歌 星野源『不思議』はこちら

星野源 – 不思議 (Official Video) - YouTube

 

 

 

 

Twitter 番組公式

 

TBSテレビ『着飾る恋には理由があって』  最終話放送3時間まえの tweet

 

 

f:id:gklucky:20210304151231p:plain 「読むドラマ□ Rebo」とは?

週に30本近く、月に100本以上をチェックしている信頼と実績の(?)

 

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ

 

がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむ

エンターテイメントコラム

 

★「阿倍カステラって何者よ?」っていう人は、こちらの記事をご覧あれ

castella-a.hatenablog.com

f:id:gklucky:20210302115518j:plain

【重要】先にドラマを観ることをおすすめしてます

 

 

【編集後記】

 

前代未聞な展開

 

 

ごめんなさい!

藤野駿みたいに土下座して潔く謝りたい気分。

 

いろいろあって更新を1週間ほど休んでた。

今回は更新を急ぐので、それについては追い追い話せたらなって思ってる。

 

毎日見に来てくれてた人には、ほんとに申し訳ないなって。

 

 

このあと、【後編】の編集作業するんで。最終話放送までに間に合うかどうか…?

やるだけやってみたい。

 

 

最後まで読んでくれてありがとう!

 

 

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 またね

 

  

見逃し配信

 最新話 放送日まで前話の視聴できるよ!

TVer」知らない人っているのかな? 阿倍カステラもほぼ毎日お世話になってるよ

 

tver.jp

  

 

TBSテレビ 番組公式HP

 

 

冒頭の画像と、劇中 セリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにTBSテレビ(ドラマ)より引用しました

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

火曜ドラマ『着飾る恋には理由があって』|TBSテレビ

 

『着飾る恋には理由があって』これまでの視聴率

第1話 9.1%

第2話 8.2%

第3話 6.8%

第4話 7.8%

第5話 8.2%

第6話 7.8%

第7話 7.8%

第8話 8.5%

第9話 7.1%

 

 

 

 

 

阿倍カステラのTwitter

 

ここでぼちぼちとやっていくしかないね。手にしてないものを嘆くなんてバカげてる。やがて手にする未来を思ってワクワクする方がいくらかマシかな。

 

 

 

 

阿倍カステラ 1,000本執筆宣言!

残りあと804本。休んでだ期間はもちろん減ってない! そりゃそうだ。

 

 

応援よろしく! 

 

 

 

 

以下は、過去記事の一部です【スルー希望】

あんまり気にしないで

 

 

 (それについての説明)
大きな意味では「SEO対策」となるかな? って始めたんだけど。

 

 

このブログを始めてから1年と4か月が過ぎ。記事数も500に到達しそうになってた。

 

でもそこには、過去の体調不良により〝執筆スランプ〟になってた時期の、「毎日更新」を継続するためだけに公開した記事がたくさん含まれてる。

 

 

これまでもそれらの記事を削除したり、記事のいくつかを一つにまとめたりとかはしてきたんだけど。これがなかなかめんどくさい作業なの。ゆえに継続的にやれないというね。

 

 

ならば、ここは毎日の積み重ねだ! と。これしかない! って。

 

毎日、更新する時に過去記事の残して置きたい部分(本人の思い出として)を巻末にコピペして、元の記事は削除してしまえば一石二鳥じゃんって。

 

しょーもない記事を減らすためにはいいアイデアかなって。

 

 

 

 

 

 

2020.10.26

 

 

 

 

☆阿倍カステラのドラマ視聴日記 10月26日(月) 編

 

 

日本テレビ『極主夫道』(主演 玉木宏)第3話 

 

★主演の玉木宏さんが面白いのはもちろんなんだけど、これ奥さん役の川口春奈さんも面白すぎる。それに今話は玉城ティナさんの出演シーンも多くて満足度UP!

 

 

 

ABCテレビ『僕らは恋がヘタすぎる』(主演 川島海荷)第1話 

 

★面白そうな新ドラマが始まった。先週のテレビ朝日『あざとくて何がわるいの』に出演していた川島海荷さん。その時、けっこう久しぶりに見かけた感じがしたんだけど間髪入れずの主演ドラマスタート。相変わらずのかわいさは健在だし、出演するドラマでまったく印象が違う淺川梨奈さんとのツートップ。これは文句なく観るだろうね。

 

 

 

ABCテレビ『マリーミー!』(主演 久間田琳加)第4話 

 

★秋のドラマ大本命。〝りんくま〟こと久間田琳加さんが魅力を存分に発揮しているドラマ。今話はちょっと重たいテーマだったけど、結果的にはほんわかした結末につながってた。沢本陽茉梨(久間田琳加)と、秋保心(瀬戸利樹)のキャラも馴染んできて、いよいよ〝ほわキュン〟なラブストーリーは加速するって感じになってる。

 

 

 

東海テレビ『さくらの親子丼』(主演 真矢ミキ)第2話 

 

TBSテレビ『中学聖日記(主演 有村架純 2018年10月-12月)で黒岩くん(岡田健史)の同級生・白石淳紀を演じた西本まりんさんが今話から登場。井本彩花さんとの絡みも多い回でなかなかよかった。

 

 

 

メ〜テレヴィレヴァン!』(主演 岡山天音 2019年5月-6月)第1話

 

★こんなドラマあったんだね? 知らなかった。しかも10月27日よりヴィレヴァン2』がスタートするんだってさ。今回はそれに合わせて「TVer」で全話配信をやっている。

面白そうなんで全話観てみたい。森川葵さんも出てるしね。あと最上もがさんも。

 

 

 

日本テレビ『35歳の少女』(主演 柴咲コウ)第3話

 

★第3話にして、まだ柴咲コウさんの役どころが馴染めないでいる。まだ違和感がある。毎回そういうわけにもいかないのはわかってるんだけど、やっぱり高畑充希さんがやるような役だと思うんだよね。

 

 

 

テレビ東京『ハラスメントゲーム』(主演 唐沢寿明 2018年10月-12月)第1話

 

★これは本日放送の新ドラマ『共演NG』(主演 中井貴一)の布石かな。いや、それにしては遅いか? 

けっこうみごたえのあるドラマのよう。

 

 

 

テレビ東京『メンズ校』(主演 なにわ男子)第3話

 

★「どんなもんかな?」とお試し視聴。島からの脱出計画が面白そうなんで次回も観たい。

 

 

以上、8番組でした。

 

 

 

 

 

 

念のためにもう一度

ここの一文は過去記事の一部なので気にしないで