カステラ書房の毎日

webで小説やエッセイを書く〝阿倍カステラ〟の勤務先。それが『カステラ書房』。今日もひっそりとオープン‼︎

『ゆるキャン△2』第12話 🟧 また会う日までの「さよなら」伊豆キャンでまた会えるかな? | 読むドラマ□Rebo case198

f:id:gklucky:20210625093050p:plain

f:id:gklucky:20210624175445j:plain

主演 福原遥さん

ゆるキャン△』またね

 

 

シーズン2 のラスト回 伊豆キャンへ続くのか?

 

この瞬間が永遠に続けばいいなって 青春期に思ったりするけど

そんな儚い青春が愛おしく思えるこのドラマ

終わってしまうのはやっぱり寂しいよ

 

 

 

テレビ東京ゆるキャン△2』

 

2021年4月2日スタート!

毎週木曜 深夜 0:30〜

「木ドラ24」枠

 

〈記事では6月17日放送の第12話より いろいろと引用しています〉

 

 

 

 

 

OP NEWS

 

最終話っていうのが もはやニュース

 

 

ゆるキャン△2』が終わっちゃったよ。

 

僕はこのドラマを、永遠にとは言わないまでもずっと続いてほしいという思いで見てた。

 

その思いと〝青春〟がクロスして、儚い青春の1ページをともに過ごしているような感覚にすらなってた。

 

それはやがて終わるんだけど。

きっと永遠に記憶の中に残るのかなって。

 

 

僕は漫画を読まないんで。

原作の漫画が現在どうなってるのかは知らない。

 

ただ、続くかぎりはいつまでも見ていたい。

 

 

「最終話(回)」を表記しない連続ドラマをたまに見かける。このドラマもそうだ。

だけど、こんなにも次を期待させる最終話はそうはないよ。

 

そんなわけで(どんなわけよ)、グダグダ言ってないで本編へ進もう!

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテイメントコラム

 

 

 

f:id:gklucky:20210323182821p:plain

ネタバレ/感想/見逃し配信/無料配信/キャスト/主題歌/視聴率/etc.  情報満載♬

 〝読むドラマ□〟についての説明は最後の方で

 

 

 

 

 

✳️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

 『ゆるキャン△2』の記事はたったの3本!

大好きなドラマなのにね。記事が少ない理由は【編集後記】にて。

 

ここでは2本を紹介!

 

🔸第4話

castella-a.hatenablog.com

 🔸第3話

castella-a.hatenablog.com

 

 

ドラマ本編 第12話(ネタバレ注意だよ)

 

「僕は漫画を読まないんで」は、決まり文句になってきてるけどさ。アニメはちょっと見るのよ。

この『ゆるキャン△』のアニメはずっと見てきた。

 

で、テレビドラマの方を見ると既視感がすごいわけ。実写版では初めて見るのに初めての感じがしないほどの再現度。

 

 

キャラクターだけで押し切るこのスタイルは唯一無二。どこをどう見てもすごいドラマなんだよ。

 

満足度が高くて人気なのもわかるね。

 

 

 

「さあ、始めよう」(アリス風で)

 

 

 

 テレビドラマ版の『ゆるキャン△』はLONGMANと共に

 

 前回(第11話)の続きから

 

各務原なでしこ(大原優乃がソロキャン(ひとりキャンプ)をしてるのを心配して、様子を見に来た志摩リン(福原遥

 

なでしこが他のキャンパーと仲良く楽しんでる姿を確認し一安心。

リンが帰ろうとしたところ、同じくなでしこを心配し様子を見に来た各務原桜(柳ゆり菜)と出くわした前回(第11話)。

 

 

 

高台から夜景を眺めるなでしこが「よしっ! 初ソロキャン1日目、無事に終了できそうです。ヒヒッ」と宣言して、オープニング曲 LONGMAN『Hello Youth』が流れる。

 

 

今回は特別に、このタイミングでYouTube動画掲載!

シーズン2のラストを一緒に楽しもう!ヒヒッ(なでしこ風)

 

 

 

オープニング曲 LONGMAN『Hello Youth』

 

youtu.be

 LONGMAN official YouTube channel より

 

 

 

 

このLONGMANは、愛媛発の男女ツインボーカルロディックパンクバンドなんだけど。

この『Hello Youth』の冒頭

 

“自分のための僕ならきっとすぐにあきらめちゃうな

誰かのための僕ならきっとすぐはあきらめないさ”

 

ってストレートな言葉(歌詞)に胸を打たれちゃう。

 

メインキャストの5人の笑顔が、キャンプイメージの演出とあいまって、このオープニングシーンは最高だよね。

 

何度見ても初めて見たようなフレッシュ感があって、ワクワクと胸が高なる。

それが『Hello Youth』の魅力でもあるから、ぴったりとマッチしてるよね。

 

 

 

 

 ラスト回でも冴え渡る大垣千明(田辺桃子)のノリツッコミ

 

野外活動サークル(野クル)

 

薪の無料配布があるということで大垣千明(田辺桃子がたんまり貰ってくるぞと意気込む。

 

シーズン2 ラスト回でも、いつもと変わらずほのぼの展開。

 

 

軽トラ1台分も貰えると喜んでる大垣千明に、

 

 

なでしこ「でもアキちゃん。タダより高いものはないってよく言うよ」

 

犬山あおい(箭内夢菜

「おばあちゃん、それ詐欺と違う?」

深刻な顔して聞く

 

 

千明「はや、詐欺かい? って誰がおばあちゃんや、このバカタレが」

 

出ました! 大垣千明のノリツッコミ!

 

 

 

ほんと、この田辺桃子さんはTBSテレビ『リコカツ』(主演 北川景子 2021年4月-6月放送)では、航空自衛隊3等空尉やってんのに、こっちではおとぼけ女子高生やってっからすごいよ。(誰がおとぼけやねん! って言われそう)

 

 

貰える薪を現金換算する3人。

いつもは1束500円くらいで買ってるから、おおよそ37,500円になると〝取らぬ狸の皮算用〟で大喜びする。

 

「アキ〜よう見つけてきたなあ」と犬山あおいがほめると、千明は得意げな顔をする。

そこでなでしこもそのくだりに参加。

 

 

なでしこ「さっすがアキちゃん! どんど焼きみたいな、すっごい焚き火ができるよ〜」

 

千明「いやいやいや。いっぺんに全部焼くかっ!」

 

 

なでしこの場合、それがボケなのか本気なのかわからないところがまた笑えるんだけど。

千明にしっかりツッコミを入れられて、このパートは終わる。

 

 

 

 

 

 

 取らぬ狸の皮算用な結末 下田の金目鯛バーガー

 

 

鳥羽先生役 土村芳さん

 

さんざん〝取らぬ狸の皮算用〟してたのに。

結局、千明が顧問の鳥羽美波(土村芳と一緒に配布場所に到着した時には、すでに配布は終了していたというオチ。

 

 

 

ラストの回でなんだけど。この鳥羽美波を演じる土村芳(つちむら かほ)さんは、テレビ朝日『書けないッ!?〜脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活〜』(主演 生田斗真 2021年1月-3月放送)の、一条桜子役で主人公・吉丸圭佑(生田斗真の脳冷却をやってた人ね。

 

 

あのドラマ好きだったなあ〜は置いといて。

土村芳さんは6月27日から始まるドラマ NHK BSプレミアム『ライオンのおやつ』で主演だってさ。

 

 

www.nhk.jp

 

 

 

 

 

 本栖高校 校庭

 

鳥羽先生とともに戻ってきた千明が、薪が貰えなかったことを報告。身延でも配布があると言い、「ジャンケンして負けたやつが徹夜して並ぼうぜ」となり、ジャンケンを始める野クルメンバー。

 

 

 

負けたのはなでしこ。

この負けた時のなでしこの悔しがり方とかが、なんともアニメチックですごい。田辺桃子さんの〝大垣千明再現度〟もさることながら、大原優乃さんの再現度もすごいよね。

 

 

ジャンケン勝負に負けたなでしこが、気をまぎらすかのように話し始める。

 

 

なでしこ「それより皆さん。次のグルキャンの計画をするタイミングだと思いませぬか?」

 

「リンちゃんと恵那ちゃんも誘ってクリキャンぶりのオールスターキャンプ‼︎ っていうのはいかがでしょう」

 

 

賛同する千明とあおい。

「それなら、3月あたまに伊豆へ行くのはどうですか?」と提案する鳥羽先生。

 

これで、3月に伊豆キャンという流れになる。

 

 

 

LINEでリンと斉藤恵那(志田彩良にも知らせ、メッセージで盛り上がるシーンも面白い。

 

『行けたら行く』と返すリンに、『それ来ねーヤツが言うやつじゃん!』と突っ込む千明。

 

 

翌日もメッセージは続く

 

『やっぱ1泊目は下田の浜辺で海キャンだな!』(千明)

 

『下田に行くならアレ食べたいな。金目鯛バーガー。』(恵那)

 

『美味しそう!』(なでしこ)

 

 

各キャストがメッセージ文を読みあげる演出になってるんだけど、恵那のおっとりした口調もいいし、なでしこの『美味しそう!』なんて、それだけで笑ってしまう。なんだろねこの感じ。

 

 

そうそう。静岡県 伊豆半島南部の下田市は金目鯛の水揚げ日本一なんだって。約8割が下田で水揚げされたものだという。

 

 

「キンメダイと言えば下田、下田で魚と言えばキンメダイ」(伊豆下田観光協会公式サイトより)

 

 

というわけで恵那ちゃんの言ってる「金目鯛バーガー」とは、いわゆる〝下田バーガー〟のこと。

 

知らない人は以下のサイトページをどうぞ

「美味しそう!」(by なでしこ)

伊豆下田観光ガイド-伊豆下田観光協会公式サイト- | キンメダイ日本一

 

 

 

延々と続いたメッセージのシーンはなでしこの『伊豆キャン楽しみだね! リンちゃん!』で終わる。

 

 

バイト中のリンがそのメッセージを見ながら、「また勝手に行くことになってるし…」と文句を言う。満更でもない表情してさ。

 
 
 

 

 なでしこ「私はキャンプが好き」 ラストは5人の下校シーン

 

 

本栖高校 図書室

 

リンとなでしこが期末テストを前に試験勉強をしてる。

リンの様子を伺いつつなでしこが「ねぇリンちゃん」と話しかける。

 

 

なでしこ「初めてソロキャンやってみて、リンちゃんが言ってたこと。ちょっとだけわかった気がするよ」

 

「ソロキャンとグルキャン。まったく別のアウトドアなんだなあーって。私は、どっちも好きだなーって思った」

 

 

なでしこ「私はキャンプが好き!」

 

「伊豆キャン、一緒に行こうね」

 

リン「うん…一緒に行くよ」

 

 

 

ここがね、このドラマの本質かなって。

リンの後を追うようにキャンプにのめり込んでいったなでしこが、これほどまでにキャンプが好きになっていって。

 

それをこんなにもストレートに言葉にして伝えてさ。

リンのほうはツンデレなので、少しハニカミながら返事をしたあとに「一緒に行くよ」と付け加えりして。ちょっとだけなでしこに引っ張られて、思いを口にするようになってる。

 

さすがはコミュ力 53万(志摩リン談)のなでしこ!

 

 

 

 

 

ラストは5人の下校シーン

 

それでラストシーンは下校なの。

ちょうど帰り時間が一緒になった5人が横並びに歩いてる姿にグッとくるよ。

 

この帰り道がシーズン2の終わりにつながってるんだから。

 

 

 

LONGMANのボーカル・ベース さわちゃんは自身のTwitterで、「5人揃っての下校 尊いな…」ってツイートしてた。わかるなあ〜その気持ち。

 

以下のツイートはそれとは別のもの

 

 

 

 

 

でもね。

ストーリーの方は、全然お別れムードとかじゃなくて。ずっと伊豆キャンの話で盛り上がってた。

 

 

さよならはまた会う時までの「さよなら」なんだよね。

 

 

このドラマの脚本を担当する北川亜矢子さんも続編を希望してるし。

 

 

 

 

これはさあー。スペシャルなのかシーズン3なのかはわからないけど…。

伊豆キャンについては続編がありそう。

 

 

「またね」って気持ちで、待っていたい。

 

 

 

 

 

YouTube 関連動画&主題歌

 

門脇更紗『わすれものをしないように』

 

ゆるキャン△2』エンディングテーマ

 

youtu.be

門脇更紗 より

 

 

 

 

 

 

Twitter 番組公式

 

テレビ東京ゆるキャン△2』  放送終了の tweet

 

f:id:gklucky:20210304151231p:plain 「読むドラマ□ Rebo」とは?

週に30本近く、月に100本以上をチェックしている信頼と実績の(?)

 

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ

 

がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむ

エンターテイメントコラム

 

★「阿倍カステラって何者よ?」っていう人は、こちらの記事をご覧あれ

castella-a.hatenablog.com

f:id:gklucky:20210302115518j:plain

【重要】先にドラマを観ることをおすすめしてます

 

 

【編集後記】

 

また会う日までの「さよなら」

 

 

個人的な観点から言えば、このゆるキャン△2』は僕としては今期ベストドラマなんだ。

 

それくらい大好きなドラマだった。

好きすぎて逆に、あんまり記事を書けないという。そういう結果に終わってしまったんだけどね。

 

 

 

だからというわけではないんだけど。

7月からスタートするドラマに関しては、今期よりも数多く記事を書きたいなって思ってる。

 

 

ちょっとね、ここのところ休みがちになっていた。

その間に僕なりに次に向かうために、いろいろと考えたりもしてたんだ。

 

 

やる前からあんまり大口叩くと、あとで「なんなのよ〜」って言われることになっちゃうかもなんで。徐々にね。

 

いい状態をキープできるように。

モチベーションに頼らない「毎日更新」を、この先も継続していけるように。

 

気持ちは次へと向かってる。

 

 

最後まで読んでくれてありがとう!

 

 

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 またね

 

  

見逃し配信

TVer」「GYAO!」での無料配信は終了してる。

有料だとAmazon prime videoの独占配信みたい。


下記のテレビ東京の番組公式HP内に「Amazon prime video」のリンクあるよ


 

後日追加されたりして他にもあるかもしれないけど。まとめサイト的なところの情報はガセが多いみたい。シーズン1とかアニメ版とかがごっちゃになってんだろうね。

また「TVer」等で配信されることがあったらお知らせするよ。

 

 

 

テレビ東京 番組公式HP

 

 

冒頭の画像と、劇中 セリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにテレビ東京(ドラマ)より引用しました

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

【ドラマ】ゆるキャン△2 | テレビ東京

 

  

 

阿倍カステラのTwitter

 

ここでぼちぼちとやっていくしかないね。手にしてないものを嘆くなんてバカげてる。やがて手にする未来を思ってワクワクする方がいくらかマシかな。

 

 

 (この記事の告知ツイート後にここに掲載)

 

 

 

阿倍カステラ 1,000本執筆宣言!

残りあと802本。休んでだ期間はもちろん減ってない! そりゃそうだ。

 

 

応援よろしく! 

 

 

 

 

以下は、過去記事の一部です【スルー希望】

あんまり気にしないで

 

 

 (それについての説明)
大きな意味では「SEO対策」となるかな? って始めたんだけど。

 

 

このブログを始めてから1年と4か月が過ぎ。記事数も500に到達しそうになってた。

 

でもそこには、過去の体調不良により〝執筆スランプ〟になってた時期の、「毎日更新」を継続するためだけに公開した記事がたくさん含まれてる。

 

 

これまでもそれらの記事を削除したり、記事のいくつかを一つにまとめたりとかはしてきたんだけど。これがなかなかめんどくさい作業なの。ゆえに継続的にやれないというね。

 

 

ならば、ここは毎日の積み重ねだ! と。これしかない! って。

 

毎日、更新する時に過去記事の残して置きたい部分(本人の思い出として)を巻末にコピペして、元の記事は削除してしまえば一石二鳥じゃんって。

 

しょーもない記事を減らすためにはいいアイデアかなって。

 

 

 

 

 

 

2020.11.2

 

 

 ☆阿倍カステラのドラマ視聴日記 11月2日(月) 編

 

TBSテレビ『危険なビーナス』(主演 妻夫木聡)第4話

 

 

日本テレビ『極主夫道』(主演 玉木宏)第4話 

 

 

ABCテレビ『マリーミー!』(主演 久間田琳加)第5話 

 

 

以上、3.番組でした。

 

 

今日はもうKO寸前。これにて失礼!

 

 

 

 

 

 

 

 

念のためにもう一度

ここの一文は過去記事の一部なので気にしないで