カステラ書房の毎日

webで小説やエッセイを書く〝阿倍カステラ〟の勤務先。それが『カステラ書房』。今日もひっそりとオープン‼︎

【2021 春ドラマランキング/後編】ねぇどれが面白かった?🟧 ドラマウォッチャー選出の 5本はコレ! | 読むドラマ□Flash!case206

f:id:gklucky:20210704171848j:plain

 

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが威信をかけて全力(?)で選出した春ドラマ 5本!

 1位〜5位までの5本ってことね

 

 

 巷にあふれるドラマランキング

「あれ? あのドラマが入ってない」って思うことない?

〝ドラマ通〟ぶるつもりもないんで、試しに見てみない? わりと一緒かもよ

あなたが好きだったドラマが入ってたら超ラッキー!

 

 

もう大体終了してる無料配信◇そこで全話配信情報を追加

総力をあげて情報収集

詳しくは巻末にて

 

◇調べて回るのは大変なんだけど、日常的にテレビドラマについて調べてるので。一般の人よりは詳しいのよ。威張ることじゃないけどね。

 

 

 

 

OP NEWS  さあ、【後編】やるよー!

 

夏ドラマは始まってるんで まずコレを終わらせないとね

  

いつの間にやら「夏ドラマ」のシーズンに入ってて、相変わらず執筆活動に追われてはいるんだけど。

 

コレを終わらせないことには先に進めないからね。

 

おかげさまで【前編】はかなり人気で、「注目記事ランキング」でも1位をキープしてる。

 

さて、今回はその【後編】なので。

長々としゃべってる場合じゃない! さっさといくよー。

 

 

 

日曜日っぽい、がっつりな企画モノをお楽しみあれ!

 

 

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテイメントコラム

 

 

 

f:id:gklucky:20210701003918j:plain

ネタバレ/感想/見逃し配信/無料配信/キャスト/主題歌/視聴率/etc.  情報満載♬

 〝読むドラマ□〟についての説明は最後の方で

 

 

 

 

 

✳️あのね、目次だよ

 不具合の修正したんだけどまだ最後の方が完璧じゃないね。再度修正やります!


 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房 関連記事

 

 まず【前編】は見た? っていう確認

 

【前編】では10位〜6位までを紹介してる。又、そのドラマにまつわる情報も多数あり! 余計な話も多いけどね。

  

🔸阿倍カステラがドラマウォッチャー生命をかけて執筆した記事。 い〜や、嘘だし! 「ドラマウォッチャー生命」って何よ? 

castella-a.hatenablog.com

 

2021 春ドラマランキング 第5位〜1位まで発表‼︎

この第5位からは意外なドラマも入ってくるかもね。 

そこらへんは阿倍カステラの個性としてとらえてもらいたい。

 

 じゃ、今回は【後編】ということで。

前置きは無しで。

 

 

では、春ドラマランキング ベストテン。

カウントダウン形式で、まずは第5位から。

 

5位 『リコカツ』◇永山瑛太さんによる〝緒原紘一〟という最高傑作!

 

TBSテレビ『リコカツ』

www.tbs.co.jp

  

2021年4月16日-6月18日放送

毎週金曜 夜 22:00〜

金曜ドラマ」枠

 

 

《主な出演者》

水口咲・緒原咲 北川景子

緒原紘一 永山瑛太

青山貴也 高橋光臣

水無月連 白洲迅

一ノ瀬純 田辺桃子

水口武史 平田満

水口美土里 三石琴乃

鹿浜楓 平岩紙

 

 

 

 永山瑛太さんの個性が光る〝緒原紘一〟

第1話を見た時に、永山瑛太さんの役がへんな役だなって思ったんだ。なんか役が似合ってない感じもしたしね。

 

『レンアイ漫画家』鈴木亮平さんと逆だったら良かったかもなんて言ったりもした。

 

 

でも終わってみれば。

「緒原紘一は永山瑛太さんの最高傑作」とか言ってんだからね。もう、さすがというか。永山瑛太さんに魅了されちゃって。

 

 

今思うと、あれくらいクセがある方がインパクトがあっていいってことだよね。

そんなことは製作陣や当の永山瑛太さんはわかっていたはずだし。

 

 

その〝緒原紘一〟あってこそで。パートナーを務めた北川景子さん演じる水口咲の魅力UPにも貢献してた。

 

 

それに夫婦がすごく素敵に見えたラストだったね。

若い人たちが結婚に対して憧れを抱くようなストーリーだったからね。

その描き方はとても普遍的なもので、いつの時代にも受け入れられる。

 

 

現実問題として、あのあと2人がうまくいくのかは別の話なんだけど。まあ、それもまた想像すると面白いわけで。

 

 

 

 

🔸「お前、ウソついたな!」 のシーンをカステラドラマアワード2021 Best weekly賞に選んだ第8話の回

castella-a.hatenablog.com

 

🔸書かずにはいられなかった最終話の回 

castella-a.hatenablog.com

 

 

4位 『ガールガンレディ』◇令和っぽい新しさではダントツ!

 

MBS毎日放送『ガールガンレディ』

www.mbs.jp

 

 

2021年4月6日-6月9日放送

毎週火曜 深夜 0:59〜

「ドラマイズム」枠

 

 

《主な出演者》

立花小春 白石聖

門脇松子 石井杏奈

アリス 大原優乃

薄井夏菜・冬美 伊藤萌々香

稲田秋穂 出口夏希

ビアンカ 寺本莉緒

水野千鶴 井頭愛海

シャーロット 石田桃香

デイジー 安藤咲桜

北本レイ 見上愛

東野菜月 田辺桃子

 

骨董屋店長 濱田岳

星宮美麗 朝比奈彩

 

 


〝令和っぽい〟新しさだったらダントツ!


ベストテン企画の第4位になってから言うことでもないけどさ。

 

〝令和きってのドラマウォッチャー〟として、今回のランキングを選出する際に重きを置いたのが、作品の〝面白さ〟と〝新しさ〟の2点。

 

 

面白さについては説明するまでもないよね。

で、この〝新しさ〟については、「令和っぽい」とか「これまでにない新しさ」とかが多く含まれている。

 

 

 

その〝新しさ〟で言えば、この『ガールガンレディ』は高得点!

 

 

序盤はね、女子高生役の人たちがお遊びのような銃撃戦をやってて、「何コレ?」って思ったりもした。

コスプレっぽい格好をしてる出演者たちに、これは男性ファンをターゲットにした深夜枠のドラマなのかなあ、とかね。舞台が女子校というのもあって男性出演者が少なかったからね。

 

 

 

でも、話が進むにつれ特有の世界観に興味を持ち始めることができた。

人間とプラモデルの友情物語みたいな、これまでに経験したことのない感覚を味わえて面白かった。

 

 

最終話でのストーリーの終末のさせ方なんて特にお気に入り。

密かに続編を期待してるんだよね。




🔸第8話あたりから急激に面白くなっていったのね。アリスの感情に追いつけるようになったのも要因かな。遅いっ! っていうツッコミは無しで、の第9話の回

castella-a.hatenablog.com

 

 🔸【後編】の原稿を落とすという失態をおかした最終話の回 ごめんなさい!

castella-a.hatenablog.com

 

 

3位 『ゆるキャン△2』◇他に類を見ない新感覚ドラマ

テレビ東京ゆるキャン△2』

www.tv-tokyo.co.jp

 

 

2021年4月2日-6月18日放送

毎週木曜 深夜 0:30〜

「木ドラ24」枠

 

 

《主な出演者》

志摩リン 福原遥

各務原なでしこ 大原優乃

大垣千明 田辺桃子

犬山あおい 箭内夢菜

斉藤恵那 志田彩良

各務原桜 柳ゆり菜

鳥羽美波 土村芳

 
 他に類を見ない発明的ともいえる魅力

この『ゆるキャン△2』に関してはもう言うことなくて。

存在自体がベストドラマって気もしてる。

 

 

何かを好きになるっていう純粋な気持ち。それだけであのドラマは形成されているわけで。

その作りがもう特許が取れるんじゃないかっていうくらいの発明に思える。

 

 

ここで言ってるのはもちろんアニメも同じだし、原作の漫画にも通ずることなんだけどね。

 

 

 

このシーズン2では大原優乃さん演じる各務原なでしこがとにかく良くて。

なでしこがキャンプにのめり込んでいく姿が要。そのなでしこにもう1人の主役(テレビドラマでは福原遥さんが主役となってるが)志摩リン(福原遥が巻き込まれていく様が面白い。

 

 

青春時代は儚くて、一瞬のように過ぎてしまうもので。だからこそ尊く思えたりもする。

 

 

その反面で。

なんかずっと見ていたいから、漫画やアニメの方は〝サザエさん時空〟で永遠に続けてもらえないかなと常々思ってるよ。

 

 

ドラマの方は福原遥さん、大原優乃さん、そして田辺桃子さんらが。いつまで女子高生役をやれるかにかかってくるんだけど。

少なくとも次(スペシャルorシーズン3)はあるんじゃないかって期待してる。

 

 

 

原作の漫画はまだ続いているし、アニメの方は映画化され2022年に公開するってことなんで。

今後もその動向をチェックしていきたい。



その映画情報はこちら

yurucamp.jp

 

 🔸好きすぎて記事が書けないという謎の現象により、記事は結構飛び飛び

castella-a.hatenablog.com

 

 🔸最終話だけは、「これで終わりじゃないよね?」っていう思いも込めてしっかり書いた

castella-a.hatenablog.com

 

 

2位 『着飾る恋には理由があって』◇SNSの描き方が令和的

 

TBSテレビ『着飾る恋には理由があって』

www.tbs.co.jp

 

 

2021年4月20日-6月22日放送

毎週火曜 夜 22:00〜

「火曜ドラマ」枠

 

 

 

《主な出演者》

真柴くるみ 川口春奈

藤野駿 横浜流星

葉山祥吾 向井理

寺井陽人 丸山隆平関ジャニ∞

羽瀬彩夏 中村アン

早乙女香子 夏川結衣

松下宏太郎 飯尾和樹(ずん)

茅野七海 山下美月乃木坂46

秋葉亮 髙橋文哉

細貝雄一 赤ペン瀧川

 

このドラマに関しては同時進行で最終話の記事を執筆中なので、ここではあまり触れない。

 

 

現在、【前編】を公開中! よかったらそちらをご覧あれ。えっ、もう読んだ? ありがとうー!

 

 

 

じゃあ、かるく総評っぽく。

このドラマは一貫して主人公・真柴くるみ(川口春奈SNSとの関わりを描いてたね。

 

 

現代社会において、もはや欠かすことのできないSNS

ことSNSをドラマが描く際は、その問題点というかマイナス面をクローズアップするケースが多いのだけど。

 

こちらのドラマでは、その〝マイナス面〟にも触れながらも、共に生きていくパートナーのように描かれていて。そこが秀逸だった。

 

 

SNSを使って、ここまでドラマチックに見せた作品は新しくて素敵だった。

 

 

あとは、本編の記事の方で。7月12日(月)、13日(火)に公開予定!

1位 『大豆田とわ子と三人の元夫』◇何でもない日常がこんなにもドラマチックに

 関西テレビ『大豆田とわ子と三人の元夫』

www.ktv.jp

 

 

2021年4月13日-6月15日放送

毎週火曜 夜 21:00〜

「火曜21時」枠

 


 何でもない日常がドラマチックすぎて

僕の中では今回のランキングの1位は、『着飾る恋には理由があって』か『ゆるキャン△2』の争いだったのよ。

 

でも、このドラマこそが選考基準の「面白さ」と「新しさ」という点で、上記 2番組を上回った。

 

綿来かごめ(市川実日子が中盤で亡くなってしまうというショッキングな出来事はあったけど、それは置いといて。

このドラマは基本的に特別なことは起こらない。

 

 

描かれてるのはな何でもない、大豆田とわ子(松たか子とゆかいな仲間たちの日常なんだよね。

 

特別なことがなくても、日常ってこんなにドラマチックなんだってことが体感できる、素敵なドラマだった。こういうのが「日常生活に彩りを与える」とか言うんだろうねっていうね。

 

 

 

登場人物のキャラも濃いんだけど、それほど一人一人の人間性は描いてないの。これは『ゆるキャン△2』と同じような手法かな。

 

細かく描いたり説明的な部分はほとんどなくても不思議とキャラが際立っていて。そのうちに癖になってしまうような効果があって。これは見始めたらやめられないタイプのドラマだ。

 


 

笑いのポイントや伏線のやり口なんて、『コントが始まる』よりこっちの方が断然良かったし。


そこはかとないセンスの良さと映像美。シーンの色彩とか照明の感じとか。あげ出したらキリがないけど素晴らしい点も多かった。

 

 

ラストになって、娘役の豊嶋花さんによる良きエピソードもあったり。あのへんもオシャレだなあ〜って感動。この感動は毎回エンディングで流れる曲にも同じことが言える。

 

 

 

 🔸【令和ドラマ史に残る名セリフ】企画が好評な第7話の回 岡田将生さんによる「焼肉が好き」ってやつ

castella-a.hatenablog.com

 

 🔸最終話は何と言っても豊嶋花さん。母と娘のさっぱりとしたくだりが逆にしみる〜

castella-a.hatenablog.com



 というわけで。

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが選出した、2021年の春ドラマランキング ベストテン! いかがだったでしょうか?

 

 

10位〜6位までの【前編】がすでに大人気だったので。

今回の【後編】も引き続き好評なら、今後恒例企画にしていきたい。

 



 

YouTube 関連動画&主題歌・OP曲

 

ゆるキャン△2』犬山あおい役 箭内夢菜さんのYouTubeチャンネル動画

 

箭内夢菜さんがソロキャンプに初挑戦! ってことで。

 

youtu.be

箭内夢菜のユメ より

 

 

 

 MBS毎日放送『ガールガンレディ』 

オープニング主題歌 高橋李依U撃つの動画こちら

 

この曲がまたカッコいいんだよね

https://youtu.be/7R8rUKFZaTE

 

 

Twitter 番組公式

 

関西テレビ『大豆田とわ子と三人の元夫』大豆田親子の tweet

 

f:id:gklucky:20210304151231p:plain 「読むドラマ□ Rebo」とは?

週に30本近く、月に100本以上をチェックしている信頼と実績の(?)

 

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ

 

がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむ

エンターテイメントコラム

 

f:id:gklucky:20210302115518j:plain

【重要】先にドラマを観ることをおすすめしてます

 

 

【編集後記】

 

さあ、長話はできないやい!

 

 

もうすっかり夏だね。

暑いし、クーラーつけたら寒いし!(調節しろ!)

 


日曜日のカステラタイム(午後3時)公開予定が、すでに押しているので。ここは短めで失礼!

 

 最後まで読んでくれてありがとう!

 

 

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 したっけね

 

  

見逃し配信

 

『リコカツ』 TVerでの無料配信終了!

有料系だと「paravi」かな 直通リンクだよ

Paravi(パラビ) - 人気番組が楽しめる動画配信サービス

 

 

『ガールガンレディ』 最終話TVer」での配信終了

有料だと「TELASA」かな

www.telasa.jp

 

ゆるキャン△2』 TVerでの無料配信終了

有料系だと「Amazon Prime Video」かな

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%86%E3%82%8B%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E2%96%B32/dp/B08ZX6VN9H

 

 

『着飾る恋には理由があって』 最終話の「TVer」配信は7月13日21:59 終了

有料系だと「paravi」かな 直通リンクだよ

www.paravi.jp

 

『大豆田とわ子と三人の元夫』 は無料配信終了

有料系だと「FOD」かな

fod-sp.fujitv.co.jp

あとは「U-NEXT」「カンテレドーガ」とかね

 

  

 

阿倍カステラのTwitter

 

「いつか」は「今から」だから

今からやることが未来をつくるかもしれない

阿倍カステラのTwitterはまだこの程度だけど、その「いつか」はきっと…

 

 

 (この記事の告知ツイート後にここに掲載)

 

 

阿倍カステラ 1,000本執筆宣言!

残りあと794本。見る見る減らしたい

 

 

応援よろしく! 

 

 

 

 

以下は、過去記事の一部です

あんまり気にしないで

 

 

 

 (それについての説明)
 令和2年から始めた当ブログ。その記事はかるく500 に到達しそうになってた

 

とはいえ、過去の記事の中にはしょーもないものがいっぱいあって

これを1記事とカウントしていいもんやら…

 

そこで、一部残しておきたい文章だけを以下に掲載し、過去の記事(しょーもないやつ)は削除することにした

 

そういうわけで、ただの記録なので

 

 



 

 

2020.11.11


 


 ☆阿倍カステラのドラマ視聴日記 11月11日(水) 編



TBSテレビ『この恋あたためますか』(主演 森七菜)第4話



ABCテレビ『僕らは恋がヘタすぎる』(主演 川島海荷)第3話 



MBSテレビ『そのご縁お届けします ーメルカリであったほんとの話ー』(主演 飯豊まりえ)第2話


★ゲスト・徳永えりさんの回。ストーリーが「ほんとの話」って事なんで、あんまり目を引くようなもんではないけど、なんとなく観てしまうタイプのドラマ。

タイプ的にテレビ東京『レンタルなんもしない人』(主演 増田貴之 2020年4月-5月 9月-10月)っぽいんだけど、主演の飯豊まりえさんと各話の主要人物との接点が少ないがゆえに、出番も少ない。ただ配達するだけじゃなくストーリーテラーの役割も担っているようなんだけどね。

次回は松本穂香さんが出演ということで楽しみだ。



以上、3番組でした。


今日もしょーもない一日を過ごした。ただただ後ろ頭が痛いだけのね。


関西テレビ『姉ちゃんの恋人』(昨夜視聴)なんか観てると、約一時間幸せな気分に浸れる。

一日24時間。1/24。

残りの時間がしょーもなくてもね、その一時間は別物だ。


でも一時間じゃ足りない。

忘れてしまいたいものが多すぎるんだ。


 

 

 

 

念のためにもう一度

この上記一文は過去「記事の一部」なので気にしないで