カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『わたしのお嫁くん』第4話 🟥 前田拳太郎【花妻】も参戦? 恋のフラグ立ちまくりな回

 

波瑠さんフジ水曜ドラマ初主演!

 

“ズボラ女子”ד家事力最強男子”の社会派ラブコメディー!

 

 

〈 読むドラマ□case416〉

 

 

  フジテレビ『わたしのお嫁くん』  う

2023年4月12日放送スタート

毎週水曜 夜 10:00〜「水曜ドラマ」枠

 

 

第4話 衝撃の一夜…! 大波乱! 一触即発の三角関係!!!

 

〈記事では5月3日放送の第4話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像 出典:番組公式Twitter

 

 

 

 第4話視聴率は 5.6%◇見逃し無料配信(情報)は巻末で

◇視聴率について

前回より1.2%減 GWが影響してのダウンだと思われる

 

◇見逃し配信

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

 

 

『わたしのお嫁くん』第4話【ネタバレ注意】だよ

 

 

執筆スケジュール過密により緊急事態! by 阿倍カステラ

 

 

いやいや、大変!

 

第5話放送まで1時間を切ってしまってんのに、上がらない原稿!

 

今回はかなり駆け足でお送りしてるので、乱文にご注意ください。

 

それではさっそく本編へ「関連記事」コーナーのあと、すぐ↓

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『わたしのお嫁くん』第3話の回はこちら

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回の記事を紹介 お読み逃しなく!

 

🔸『わたしのお嫁くん』第3話 波瑠【速見穂香】がヤキモチとシフォンケーキを焼く回

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【5月第1週】TVer お気に入り登録数 春ドラマランキング(5月7日公開)の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

最新ランキングでは、『わたしのお嫁くん』は 4位!

あなたの好きなその他ドラマは何位かな? ランキングをチェックしてみよう。

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

 

TVer お気に入り登録は88万! chapter-1

 

TVer お気に入り登録数の増加はまだまだ好調⁉︎ 春ドラマランキングでは4位!

(詳しくは関連記事コーナーで / お気に入り登録は88.3万 5/10 18:20 時点)

 

 

花妻蘭(前田拳太郎)の『らんらん人生相談ラジオ』で始まった第4話。

 

第2話からつづいてる「前回ダイジェスト」を設定付きコント風にやるやつで、今回はラジオ番組風。

 

相談者はもちろん速見穂香(波瑠)。

相談内容は同居人・山本知博(高杉真宙)のことがよくわからないというもの。オープニングから速見の“鈍感力”は絶好調⁉︎

 

速見は鈍感ゆえに、知博と赤嶺麗奈(仁村紗和)の関係を疑っている節があるのね。

 

そのことについても相談するのだけど。結局DJ花妻はこう言うの。

 

花妻「その同居人の彼のことが 気になってるってことですか?」

速見「えっ…気になってる?」

 

ここから舞台は、ラクーン・エレクトロニクスの休憩室に変わり、速見が普通に花妻に相談してるシーンとなるっていう。毎度ながら「前回ダイジェスト」も楽しい作りになっている。

 

 

 

 

速見&知博 マンション

 

速見さんのお部屋。誓約書を額に入れ壁に掛けてんのね。

 

ここらへんはやっぱり 『婚姻届に判を捺しただけですが』っぽくもあり、毎度ながら「TBS火曜ドラマ」っぽいよね。

 

そんなドラマの原作漫画はこちら↓

 

 

 

🔸読んでから観るも観てから読むも 楽しみ方は人それぞれ、のコーナー

 

 

タイトル: 『わたしのお嫁くん』

作者: 柴なつみ(しば なつみ)さん

 

講談社『Kiss』2019年4月号より連載中

 

以上、連載期間に関してはWikipediaより

 

▷さらに詳しく知りたい人は、コミックシーモアでチェック!

www.cmoa.jp

 

🔸原作者・柴なつみさんのTwitterより ドラマ第4話関連ツイート

 

 

 

 

仁村紗和さん【赤嶺麗奈】がうるさい!? chapter-2

 

仁村紗和さん扮する「赤嶺麗奈」が引っ掻き回す!

 

「うるさい」というのを言葉そのままで取っちゃダメだよ。

この第4話はとにかくこの人が演じる赤嶺麗奈が引っ掻き回すわけで。「うるさい」ぐらいがちょうどいい感じ。

 

赤嶺は、速見と古賀一織(中村蒼)を無理矢理くっつけようとしてて、古賀にビアフェスタのチケットをあげるの。

 

 

赤嶺の作戦はこう↓

 

『理想の恋人大作戦』

[速見穂香の前に別の男性が出現]↓

[その男性が積極的にアプローチ]↓

[速見穂香が恋人ゲット!]

[山本くんとの間に距離ができる!]↓

ルームシェア解消!]

 

以上、赤嶺が作成した『理想の恋人大作戦』の1ページ目、見出しのみ抜粋。ちなみにホッチキスで綴じてあったので、まだつづきがあるみたい。

 

 

結局なんやかんやあって、速見と古賀、そこに知博も加わり。さらに、チケットを譲った赤嶺本人も参加するというおもしろ展開になる。

 

 

 

ビアフェスタにて

 

赤嶺的には知博と古賀が酔って、いいムードになるのを狙っているわけで。その場に知博がいるのが邪魔なのね。

 

そこで先に酔ってしまった知博を、自分が送り届けると連れ帰り。海辺のベンチに段ボール被せて寝かせほっぽってんのよ。

 

で、その段ボールにはマジックでデカデカと『ゆっくりおやすみ by 赤嶺』と書いてあんの。どういうつもりなん? 知博に気があるんじゃないの? って、頭が混乱してしまうよ。この人っておもしろい。

 

とにかく一挙手一投足すべてがオーバーリアクションな赤嶺さんは、かなりの強キャラ。

 

 

ビアフェスタの帰り道。赤嶺との関係の誤解を解いた知博。そのあとに…。

 

 

知博「俺のこと 気になってます?」

速見「いいえ」

 

一度は否定し言い訳しながら逃げる速見に、知博が問い詰めると。

 

知博「先輩 もしかして ほんとは俺のこと…」

速見気になってるだけだってば!

 

つ、ついに、言っちゃった! 的な気まずいムードが流れるのだけど。知博のほうは「よっしゃ〜」となるよねぇ。

 

 

「ようわからん」恋のフラグが立ちまくり!?  chapter-3

 

🔸《注意》ここからはクライマックスについて触れるので、視聴がまだの人は飛ばしてね。ネタバレ回避!

 

恋愛未満が大渋滞⁉︎

 

速見と古賀。知博と赤嶺(こちらは一方的)。

恋に発展しそうなフラグがいくつか立っていて、ここに花妻くんも絡んでくるわけでしょ。

 

どうもはっきりしない三角関係(未満)が、あちこちで展開されつつあるのね。

 

 

 

 

高橋君子のお花屋さん

 

速見は現段階の状況を、高橋君子(ヒコロヒー)に相談するんだけど。

 

君子の返事は、「ごめん。何かもう ようわからん!」

 

確かに。もう、ようわからんって。かなりぐっちゃぐちゃになってきてはいるよね。

 

 

ラストは古賀にもルームシェアがバレてしまい、その結果、知博が待つ二人のマンションへ古賀を連れて帰るという、速見の“鈍感力”が大爆発。

 

 

 

ついに知博はマンションを出て行き、『しばらく帰りません』(知博のメモより)となるわけ。

 

 

◇ここでオープニングの繰り返し的裏話

実はこの記事を書くのが、〆切を過ぎちゃって。もうね、第5話が放送されるまで 1時間を切ってしまった!

 

 

推敲は不十分なままだけど。

とにかく一旦、公開するね。

 

 

この第4話ラストは、次回と密接につながっているようなので。第5話の回で補足したいと思います。

 

そういうわけで、失礼!

 

 

 

〈おしまい〉

 

 

 

 TikTok 関連動画

『わたしのお嫁くん』第4話予告

 

第5話 予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にアリ!

vt.tiktok.com

 
 

 Twitter□番組公式

「わたしのお嫁くん」4月クール水10ドラマ公式 第5話予告 tweet

 

 

 

これまでの視聴率◇見逃し配信

 

🔸これまでの視聴率

 

第1話 6.1%

第2話 6.4%

第3話 6.8%

第4話 5.6%

第5話 %

第6話 %

第7話 %

第8話 %

第9話 %

第10話  %

話数未定

 

 

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

 

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は FODで

 

 

 

 フジテレビ□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにフジテレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.fujitv.co.jp

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『わたしのお嫁くん』第4話の回を終えて…

 

第5話放送日に公開!

 

 

ゆ、ゆびが疲れたー。

 

 

 最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】OUT 順 7位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2023/05/10 18:30 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約155サイト中)2位!

 

 

参考画像【2023/05/10 18:30 現在】

 

カステラ書房「注目記事」ランキングでの 『わたしのお嫁くん』第2話の回の人気は?

 

 

参考画像【2023/04/26 17:00 現在】

 

上位 2番組の記事が強すぎて、3位止まりに。そして現在は圏外。でも、公開直後は1位になってたよ、とフォローしとみたり。

 

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸今回の記事告知ツイート

 

 

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ