カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『風間公親 -教場0-』第5話 🟥 北村匠海【遠野】は「出来杉くん」的刑事?

 

木村拓哉さんフジ連ドラ出演及び月9主演は9年ぶり

 

大人気SPドラマ『教場』シリーズが連ドラ化!

 

 

〈 読むドラマ□case420〉

 

 

 

  フジテレビ『風間公親 ー教場0ー』  

2023年4月10日放送スタート

毎週月曜 夜 9:00〜「月9」枠

 

 

第5話 妄信の果て

 

〈記事では5月8日放送の第5話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像 出典: 

https://youtu.be/e0M9bdTML8A

 

 

 第5話視聴率は 9.1%◇見逃し無料配信(情報)は巻末で

◇視聴率について

前回ダウンはGWの影響だとしても 今回の0.5ポイントダウンは痛い! 9%台は死守したいかな

 

◇見逃し配信

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

 

 

『風間公親 ー教場0ー』第5話【ネタバレ注意】だよ

 

 

北村匠海さん【遠野】の「出来杉くん」的振る舞いが面白い回

 

 

風間公親指導官の元へ送り込まれる新人が、前後編・2話分で完結し入れ替わるシステムのようで。

 

今回・第5話より登場するのが、北村匠海さん扮する遠野章宏。幸葉曰く「花を愛する刑事」ね。

 

入れ替わりシステム同様に、倒叙スタイルもつづいているわけだけど。本編ではその謎解きに関して苦言を呈したりしてる。ミステリがなんたるかを知らないくせに、いっちょまえにね。

 

 

そんな本編は「関連記事」コーナーのあと、すぐ↓

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『風間公親 ー教場0ー』第4話の回はこちら

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回の記事を紹介 お読み逃しなく!

 

🔸『風間公親 -教場0-』第4話 お茶目がすぎる堀田真由【幸葉】大活躍!withめるる

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【5月第2週】TVer お気に入り登録数 春ドラマランキング(5月14日公開)の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

最新ランキングでは、『風間公親ー教場0ー』は2位!

あなたの好きな、その他のドラマは何位かな? ランキングをチェックしてみよう!

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

TVerお気に入り登録数はもうすぐ120万!  chapter-1

 

TVer お気に入り登録数 春ドラマランキングでは2位!

(詳しくは関連記事コーナーで / 登録数は119.4万人 5/15 15:00 時点)

 

 

 

野間口徹さんクラスでも…

 

刑事になるのが夢だった交番勤務の遠野章宏(北村匠海)が、今回からの新しい風間道場生。

 

 

そしてこの第5話は、水沢林太郎さん扮する新聞記者志望の大学生・戸守研策が犯人で。

 

被害者は同大学の地理教授・梨多真夫。演じるは野間口徹さん。

 

 

卒業に必要な単位がもらえなかったというのが殺害動機。そんなことで人を殺します? と思っちゃったけどね。こういうのって“学生あるある”かもしれない。(んなこたぁ〜ない! タモさん風)

 

それも自宅のテラスから突き落としての殺害。運悪く落下地点に岩があったからね。即死ってことなんでしょうよ。

 

でも2階の高さなのでほとんどの場合は助かるよ。地面が土だからね、無傷だっておかしくない。

 

逆に死んでなかったらどうしてたんだろうね? 単位はもらえただろうか?(問題はそこじゃない!)

 

 

前回の淵上泰史さんもそうだけど。野間口徹さんクラスでも、冒頭5分くらいで殺されてしまうというのが『風間公親ー教場0ー』 のやり方。惜しい人を亡くしました。お悔やみ申し上げます。

 

 

 

 

遠野章宏は出来杉くんタイプ?

 

今回の道場生・遠野はデキるタイプの新人なので。

 

谷本進一(濵田崇裕・ジャニーズWEST)と尾山柔(結木滉星)、“おふざけコンビ”とのやり取りもこれまでとはちょっとちがう。

 

二人が風間公親(木村拓哉)との接しかたをアドバイスするんだけど。その内容は以下の通り。

 

①声は耳のそばででっかく

②移動は大股

③怒られたら土下座

 

あ…あまりにふざけてる。いつもよりひどいよ!

 

それに対して遠野は「新人いびりする暇あったら仕事しましょうよ」とピシャリ。先輩相手にも思ったことを言えちゃうタイプの新人のよう。

 

 

原作では谷本&尾山はどんなふうに描かれてるんだろうね? 気になる方はこちら↓

 

 

 

🔸読んでから観るも観てから読むも 楽しみ方は人それぞれ、のコーナー

 

 

タイトル: 『教場0 刑事指導官・風間公親』『教場X 刑事指導官・風間公親』

作者: 長岡弘樹(ながおか ひろき)さん

 

小学館文庫『教場』シリーズ

単行本: 既刊6巻(2023年3月時点)

文庫本: 既刊5巻(2022年12月時点)

以上、本の数値に関してはWikipediaより

 

▷さらに詳しく! 小学館の特設サイトをチェックしよう

www.shogakukan.co.jp

 

 

 

風間公親「君には欠けているものがある」 chapter-2

 

風間も褒めて叱るタイプ?

 

谷本&尾山が、風間に現場の状況報告をし、「事故死」なのではないかと口にすると。

 

彼らなど眼中にないかのように、遠野に問いかける。

 

 

風間「刑事の仕事とは何だ?」

遠野「人を疑うことです」(即答!)

 

 

そこで遠野は被害者・梨多教授の身になって考え、「殺人です」と言い切るの。ここらへんがデキるタイプっぽいね。

 

 

 

犯人・戸守の事情聴取の際も、相手との距離を縮めヒントを聞き出したり、不意に遺留品を見せて反応を探ったりして。

 

風間からも「君はいい腕を持っている」と言われてたけど。

 

その直後、いつもの名調子で言われるの。「君には欠けているものがある」と。

 

そこから剣道場に移動してメッタ打ちに遭う遠野。

 

 

教育現場では相手を叱る際に、まず相手の良いところを褒めてから、本題に入るといいというのを聞いたことがあるけれど。

 

風間の場合はそれに則っているようには思えないのね。(前置きが)まるで褒めてる感じがしない。

 

 

 

剣道場にて

 

遠野を剣道でボコボコにしたあとに、「話にならんな。なんだそのざまは…」と風間。どこまでも厳しいよ、風間さんは。

 

 

遠野が優秀であることを、まるで資料を読み上げるように口にする。風間はそれについては興味ないんだろう。もっと、遠野の心の奥底にある部分に問いかけてる感じがした。

 

「君には欠けているものがある」の答えを、遠野自身に気づかせようとしてるってことなのかな。

 

 

 

そう考えると。

犯人・戸守が事情聴取の帰り際に、ヒ素を使った殺人事件についての質問をした際、風間が言った「自分で考えることですね」は、遠野にも向けられてたってことになりそうで。一体、風間さんには何手先まで見えてるんだろうね。

 

 

 

「仕留める」どころか仕留められそうになる北村匠海【遠野】  chapter-3

 

🔸《注意》ここからはクライマックスについてふれるので、視聴がまだの人は飛ばしてね。ネタバレ回避!

 

大学 講義室にて

 

今回の番組タイトルが『妄信の果て』。

 

戸守を講義室に呼び出した遠野が『妄信』と黒板に書き、「訳も分からず信じてしまうこと」と説明しつづける。

 

大学のSNSに書いていた梨多教授のコラムにはトラップが仕掛けてあったことや、アカデミック・ハラスメントの件についても。

 

遠野「教授は君に教えようとしてたんだよ。妄信は危険だって」

 

しかし、ここでは戸守を仕留めることはできない。

その場を立ち去る戸守を見送りながら「逮捕しますか? 指導官」と遠野。

 

風間は黙ったまま、遠野が書いた『妄信』の文字を消し、「まだ気がつかないか?」だってさ。ほんとシビれるね〜。

 

 

早い段階で戸守を犯人だと言い切っていた遠野。その答えは正解なんだけど、解き方が不十分だし、まちがった捉え方をしてる点が散見されるのね。

 

これでは梨多教授とおなじく、風間指導官だって「合格」をあげられるわけがない。

『妄信』を戸守に説きながらも、遠野自身がそれに気づいていないという。それを気づかせようとする風間の教育方針には見応えがあった。

 

 

でもね。その後の謎解きクライマックスは、正直まあまあな印象だった。

 

ボタンの件はあまりにも古くさいかったし、「カンニングの法則」を用いて誘導するやり口は回りくどい感じもした。

 

 

「無田」の地名の件は、そういうことがあるっていうのを僕は知っていたにも関わらず、「あ〜そういうことね」と納得できたから。知らなかった人ならもっと驚けたかもしれない。

 

 

でもずっと、殺害動機からつづいてる“しっくりこない感じ”が拭いきれなくて、消化不良な印象のままだったかな。

 

 

それでもね。全体的に見たら「合格」を出せるような内容になってるのが『風間公親ー教場0ー』クオリティーで。

 

本筋がしっかりしてるから、細かいところがどうあれ気にならない。むしろ、それさえ自分自身(視聴者として)の勉強不足じゃないかと思えてしまうくらいだよ。もはや、風間さんの洗脳がキマってんじゃないか? と疑うよ。

 

 

 

千枚通し&幸葉のレゴブロック

 

この第5話においても例の千枚通しと、伊上幸葉(堀田真由)のレゴブロックが登場した。

 

 

千枚通しに関しては、チラッとだけ出演した 坂口憲二さん扮する柳沢浩二が調べている模様。しばらくこのパートはつづきそうな予感あり。

 

幸葉のレゴブロックのほうは、今回ハンコスタイルで。『ユキハ』の文字を捺して、「かわいい」と満足していた幸葉さん。

 

毎度ながら職場で何をやってるん? っていうね。もし風間さんに見つかったら、「君には失望した」と言われ兼ねないでしょ。

 

いや? 風間さんは彼女には何も言わないかもね。

 

 

 

《注釈》本文中、「レゴブロック」とありますが、それがレゴブロックであるかは定かではありません。読み手にわかりやすいように商品名を使用しています。そこんところご了承ください。

 

 

 

 

〈おしまい〉

 

 

 

 YouTube 関連動画◇MUSIC

『風間公親 ー教場0ー』第5話予告

 

第6話 予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にアリ!

youtu.be

 

🔸Uru 主題歌バージョンの動画はこちら

 
 

 Twitter□番組公式

「風間公親 − 教場0 −」5月15日月曜よる9時から第6話放送!《フジテレビ開局65周年特別企画》次回予告 tweet

 

 

 

 

これまでの視聴率◇見逃し配信

 

🔸これまでの視聴率

 

第1話 12.1%

第2話 10.7%

第3話   9.8%

第4話   9.6%

第5話   9.1%

第6話 %

第7話 %

第8話 %

第9話 %

第10話  %

話数未定

 

 

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

 

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は FODで

 

 

 

 フジテレビ□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにフジテレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.fujitv.co.jp

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『風間公親 -教場0-』第5話の回を終えて…

 

筒井道隆さん出演の第6話放送日に公開!

 

春ドラマにおいて、ぼちぼちと記事の遅れが発生してるのもあって。

 

全体的に文字数を減らして、遅れを取り戻したいところではある。

 

だけどこの『風間公親ー教場0ー』って、割といつも書きすぎてしまうのよ。

見どころがわかりやすいドラマだから、書きやすいってのもあるんだと思う。

 

記事のほうも、比較的人気があるみたいなんで。これからも書きすぎに注意しながら、続けていけたらいいなと思ってるよ。

 

 

 最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 
 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 6位(1,539サイト中)

 

 

参考画像【2023/05/15 16:30 現在】

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約150サイト中)2位!

 

 

参考画像【2023/05/15 16:30 現在】

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸今回の記事告知ツイート

 

 

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ