カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『あなたがしてくれなくても』第5話 🟥 岩田剛典【新名】アルテミスとオリオンな回

 

奈緒さんフジ連ドラ初主演!

 

夫婦のタブーに切り込んだ、30代男女の禁断の恋愛ドラマ

 

 

〈 読むドラマ□case425〉

 

 

  フジテレビ『あなたがしてくれなくても』  

2023年4月13日放送スタート

毎週木曜 夜 10:00〜「木曜劇場」枠

 

 

第5話 何があっても傍にいるから…

 

〈記事では5月11日放送の第5話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像 出典: 

https://youtu.be/Rdg1d8NyojI

 

 

 

 第5話視聴率は 5.2%◇見逃し無料配信(情報)は巻末で

◇視聴率について

低い水準(5%台)ながら 第2話からじわじわと上がってる そろそろガツンとUPしてもらいたいね

 

◇見逃し配信

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

 

 

『あなたがしてしてくれなくても』第5話【ネタバレ注意】だよ

 

 

2023年春ドラマ「じわじわ盛り上がる可能性」ナンバーワン! by 阿倍カステラ

 

TVerお気に入り登録数が 125万(5/18 15:30 時点)を超え。

 

これまで首位に君臨していた『風間公親ー教場0ー』に逆転した『あなたがしてくれなくても』

 

やっぱり『silent』にも似た追い風が吹いてるようで、増加数も高水準だ。あとはその追い風が視聴率にも好影響をもたらしてくれるといいんだけどね。

 

 

今回・第5話ではエピソード0(ゼロ)的な、みちと陽一が出会った頃のシーンもあるわけで。

 

 

Every Little Thingの名曲『出逢った頃のように』が思い出される本編は、「関連記事」コーナーのあと、すぐ↓

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『あなたがしてくれなくても』第4話の回はこちら

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回の記事を紹介 お読み逃しなく!

 

🔸『あなたがしてくれなくても』第4話 何もないのにセンセーショナルとは?

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【5月第2週】TVer お気に入り登録数 春ドラマランキング(5月14日公開)の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

最新ランキングにて、『あなたがしてくれなくても』がついに 1位に!

あなたの好きなその他ドラマは何位かな? ランキングをチェックしてみよう。

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

TVer お気に入り登録数 は125万!? chapter-1

 

春ドラマ最新ランキングではついに第1位!これまでの首位・『風間公親 ー教場0ー』に逆転‼︎(詳しくは関連記事コーナーで / お気に入り登録は125.6万人 5/18 15:30 時点)

 

 

吉野陽一(永山瑛太)と みち(奈緒)の出会いは、現在陽一が店長を務めているあの喫茶店だったのね。

 

勇気を振り絞って店員・陽一に声をかける みちが、めちゃくちゃに緊張してて。

そのくせ連絡先を聞こうとしたり。やってることと気弱な態度が一致してないところがいい!

 

ぶるぶると小刻みに震えてる小動物的な みちから、目が離せないような気持ちにもなるんだけどさ。

 

注文を決めずもじもじしてる みちに、「決まったら呼んで」とか。

仕事終わりに誘おうとしたり、連絡先を聞こうとしてんのに、そんな女性に対して、「好きなの? 俺のこと?」なんて言っちゃうのが陽一さんね。

 

昔っからぶっきらぼうだったんだね〜という、出会った頃のシーンから始まった第5話。

 

 

フジテレビ・木曜劇場の同枠だし、どうしても比べてしまうけど。昔のエピソードを挟み込んでくるあたりが、『silent』チックでいいね。

 

 

 

新名楓と吉野陽一の共通点

新名誠(岩田剛典)の妻・楓(田中みな実)は、めずらしく夕食の準備をしたりして。

 

急にみちに優しくなった陽一と似たような行動を取っているわけだけど。新名はそれをまったく受け入れず、楓の手料理を食べもしない。これについては後ほど。

 

 

 

三島結衣花にも過去エピあり

三島結衣花(さとうほなみ)は不倫を嫌う人。

過去に不倫して男に騙された苦い経験があって。その回想がこれまでもちょこちょこ挟み込まれてたよね。

 

今回もそれがあるんだけど。回想になると急におしとやかになる結衣花に、タンスのゴンゴンのCMがよぎり邪魔すんのね。やっぱ女優さんはね、インパクトあるCMは考え物だよ。

 

タンスのゴンゴンには縁もゆかりもない原作漫画はこちら↓

 

 

🔸読んでから観るも・観てから読むも 楽しみ方は人それぞれ、のコーナー

 

 

タイトル: 『あなたがしてくれなくても』

作者: ハルノ晴(はるの はる)さん

 

双葉社漫画アクション」2017年13号から連載中(Wikipediaより)

 

おなじみのコミックシーモアでチェックしよう

www.cmoa.jp

 

 

武田玲奈【華】は『昼顔』における吉瀬美智子さん役なのか? chapter-2

 

 

吉野みち と新名楓の初遭遇

 

近年のトレンドで、テレビドラマにはキッチンカーが登場するわけで。

 

北原華武田玲奈)と二人して、キッチンカーで昼食を買い求める みちのまえに、楓が姿を現すの。ついに訪れた みちと楓、初対面の瞬間! だった。

 

みちったらもう、動揺しまくりで。華の助け舟があってなんとかその場を離れるんだけど。

 

「先輩、新名さんと付き合ってますよね?」(華のセリフ)

ここで明かされるのね。華がまえから気づいてたってことを。

 

 

前回ふれた 『昼顔〜平日午後3時の恋人たち』における、吉瀬美智子演じる「滝川利佳子」的役割を担うのは、やっぱりこの子(華)なのね。

 

9つも歳上のみちに、不倫においての心構えやアドバイスをする華にも過去にそんな経験があるのかな? 劇中ではそこまでは描かれないだろうけど。

 

 

 

みちと初対面した楓には、夫・誠と みちの関係がバレてる感じはなくて(少なくとも表立ってはね)。

 

まだ、あの、その…体の関係を拒んでることや、結婚記念日の夜のことを怒っていると思ってるみたい。

 

それでちょっとした言い争いになって。

その終わり際に、楓が静かなトーンで「私のこと 嫌いになった?」「もう好きじゃない?」とシンプルに聞くと。

 

新名「わからない」

 

 

 

もう新名のほうの気持ちは終わってるんだよね。

それに対して、なんとかしようとこれまでやっていなかった家事に励んだりしてる楓の思いが胸に痛い。

 

 

終盤のほうでも、健気にハンバーグを作り陽一の帰りを待っていた楓に…。以下、陽一のモノローグ。

 

『楓が頑張ってくれればくれるほどに いまさら何なんだと腹を立ててしまう』

 

 

やっぱりもう、終わってるね。

 

上記でふれた、みちと楓の初遭遇シーンはこちら。

🔸番組公式より メイキング映像ツイート

 

 

岩田剛典【新名】「ちゃんとオリオンはいます」  chapter-3

 

🔸《注意》ここからはクライマックスについてふれるので、視聴がまだの人は飛ばしてね。ネタバレ回避!

 

新名誠に名セリフあり!

新名の妻・楓に会ってから、再び新名を避けるようにしていた みち。

そんな みちと言葉を交わしたくて、すりガラス一枚隔てた場所から電話をかけた新名。

 

プラネタリウムに誘うところがまた新名さんっぽいんだけど。そのあとにつづけて、らしい名セリフが飛び出すの。

 

新名「アルテミスのそばに ちゃんとオリオンはいます」

 

 

きゃ〜〜ってやつね。

 

それで二人はすりガラス一枚隔て手のひらを重ねる。も〜職場で何をやってるん? っていう。結構大胆な行動だった。

 

 

テレビドラマの歴史でいうところの 、『高校教師』(1993)における…以下、説明。

 

教師(真田広之)が、プロジェクターの光のなかに立つ生徒(桜井幸子)を、影で抱きしめキスをするという。令和時代では「非接触」という言葉で言うとわかりやすい、伝説のシーンがあるけれど。

 

 

この『あなたがしてくれなくても』での、非接触にしてプラトニックなシーンは、そんな伝説のシーンが想起させられたよ。

 

 

 

 

男はただ謝る 女はそれを許す

 

「人の気持ちがわからない」などと言われていた陽一は、結衣花の気持ちも知らないで、やることだけやってね。

 

相手を傷つける言動を繰り返していたことを深く頭を下げて謝罪するのね。

 

それに対して結衣花も、「あたしも言い過ぎました」と頭を下げると。

 

すぐに、ぱんっと柏手のように打って、「はい。この話は終わりにしましょう」と言って帰っちゃうの。

 

 

結衣花はこういう、さっぱりした性格で。陽一と結衣花の関係なら、それで水に流すことができるわけで(この件はね)。

 

新名夫妻にもおなじことが言えるけど、これが夫婦間となると、なかなかできないもんなのかもしれないね。

 

 

みちの決別

プラネタリウムに誘われた夜に、「もう会えません」「やっぱり、ただの同僚に戻りましょう」と みちは謝るの。

 

新名が何か言おうとしても「ごめんなさい」と遮って、その場を後にしたのね。

 

 

そこから みちのモノローグにより、『陽ちゃんとの今が苦しいのは、きっと私と陽ちゃんには過去も未来もあるから』…となって。

 

 

今しか見えていない自分と新名との関係を終わりにして、思い出を封印するという。第5話はそういうラストだった。

 

 

 

「今を生きろ」なんて言葉がもてはやされたりもするし。

「過去や未来に捉われるな」なんて考え方もできるわけで。

 

たぶん、新しい恋をするときにはそれを全うし、乗り越える勇気や覚悟が必要だもんね。

 

 

次回予告を観るかぎりでは、陽一がみちの封印を解くきっかけになってる印象だけど。

 

このまま押し入れで眠らせておける恋なのか?

折り返し地点にして振り出しに戻るような純粋さが、とても素敵な回だった。

 

 

 

〈おしまい〉

 

 

 

 YouTube 関連動画

『あなたがしてくれなくても』第5話予告

 

第6話 予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にアリ!

youtu.be

 

 

 Twitter□番組公式

『あなたがしてくれなくても』フジテレビ4月クール木曜劇場公式 第6話予告 tweet

 

 

 

これまでの視聴率◇見逃し配信

 

🔸これまでの視聴率

 

第1話 5.8%

第2話 4.9%

第3話 5.0%

第4話 5.2%

第5話 5.2%

第6話 %

第7話 %

第8話 %

第9話 %

第10話  %

話数未定

 

 

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

 

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は FODで

 

 

 

 フジテレビ□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにフジテレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.fujitv.co.jp

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

 

【編集後記】『あなたがしてくれなくても』第5話の回を終えて…

 

『あなして』第6話放送日に公開!

 

 

昨日(5/17)とおなじく、16時台に公開したよ。

放送1〜2時間まえとかにギリギリ公開するのは避けなきゃいけないもんね。

 

 

 最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 5位(1,539サイト中)

 

 

参考画像【2023/05/18 16:00 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約160サイト中)3位!

 

 

参考画像【2023/05/18 16:00 現在】

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸今回の記事の告知ツイート

 

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ