カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『波よ聞いてくれ』第5話 🟧 小芝風花【ミナレ】「なめんなよコラッ!!」にシビれる回

 

愛すべきコメディエンヌ 小芝風花さんの新境地!

 

破天荒なラジオパーソナリティー役に挑む‼︎

 

 

〈 読むドラマ□case434〉

 

 

 

  テレビ朝日波よ聞いてくれ』  

2023年4月21日放送スタート

毎週金曜 夜 11:15〜「金曜ナイトドラマ」枠

 

 

第5話 あの人に伝えたい

 

〈記事では5月19日放送の第5話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像 出典:番組公式Twitter

 

 

 第5話 視聴率は ー %◇見逃し無料配信(情報)は巻末で

◇視聴率について

初回は発表があったのだけど それ以降は音沙汰なし そもそも公表してなかった放送枠だからね

 

◇見逃し配信

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

 

 

波よ聞いてくれ』第5話【ネタバレ注意】だよ

 

2023年 春ドラマおすすめナンバーワン! by 阿倍カステラ

 

そろそろ折り返しとなる第5話でこのクオリティーはすごい!

 

初回からスピード感もまったく落ちてないように思える『波よ聞いてくれ

 

相変わらず笑いどころも満載なんだけど。ただのコメディドラマじゃないってところを、小芝風花さんがラストで一発かましてくれんのよ!

 

 

そんな本編は「関連記事」コーナーのあと、すぐ↓

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

波よ聞いてくれ』第4話の回はこちら

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回の記事を紹介 お読み逃しなく!

 

🔸波よ聞いてくれ』第4話 ラストに涙!? 原菜乃華【瑞穂】フィーチャー回

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【5月第3週】TVer お気に入り登録数 春ドラマランキング(5月21日公開)の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com 

最新ランキングでは、『波よ聞いてくれ』は21位!

あなたの好きなその他ドラマは何位かな? ランキングをチェックしてみよう。

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

〝ジョーカー・スコンスキー〟こと城華マキエ 存在感増す!? chapter-1

 

まず最初に。

 

この第5話は城華マキエ(中村ゆりか)のフィーチャー回になるか? と、僕は前回予想してたけど。

 

マキエは上位キャラなので、この回が特別(フィーチャー回)ってことでもなく。今後 出番が増えそうな流れっぽいね。そこらへんは原作知らずなのであしからず。

 

 

 

宝田店長 退院

 

スープカレー屋『VOYAGER / ボイジャー』店長・宝田嘉樹(西村瑞樹)が退院してね。

 

鼓田ミナレ(小芝風花)とのバトルが再開! 

この第5話は残念ながら茅代まどか(平野綾)お休み回だから。その穴を埋めるべく(?)繰り広げられるミナレ VS 宝田店長のバトルが余計におもしろい! 放送初回の衝撃もよみがえったりしてね。

 

クビを宣告されてたのをすっかりなかったことにして、店長に文句を言うミナレがおかしいのなんのって。

 

 

 

 

人気芸人コンビ・ラジオパーソナリティー登場⁉︎

 

今回・第5話のストーリーの軸になっているのが、芸人コンビ・アナグマ泰治がパーソナリティーを務めるラジオ番組『アナグマ禁猟時間』にマキエが作家(リスナー代表)として参加するというもので。

 

そのアナグマ泰治役が、ちゅうえい&たきうえによる芸人コンビ・流れ星☆

 

 

同クール『日曜の夜ぐらいは…』(主演 清野菜名 ABCテレビ)では、本人役でエレキコミックが出演してて。彼らが担当する劇中のラジオ番組がけっこう大事な役回りになってんだけど。

 

エレキコミックはともかくとして、流れ星☆にラジオのイメージがないのよ。な〜んかキャスティングに違和感あるなあ、と思ってたら…。

 

たきうえさん扮するアナグマ治郎とマキエの色恋問題へと発展すんのね。あ〜そういう役かと納得! ちょっと色男っぽい表情をするときの たきうえさんが、三浦翔平さんのようにも見えたりしてね。褒めすぎかな。

 

その役・アナグマ治郎ってのが、先日グラビアモデルとのデートがスクープされたばかりで、女性関係が派手な人なのね。これは ちゅうえいさんにはやれない役! で、このつづきは後ほど。

 

 

 

🔸読んでから観るも 観てから読むも 楽しみ方は人それぞれ のコーナー

 

タイトル:波よ聞いてくれ

作者: 沙村広明(さむら ひろあき)さん

 

講談社月刊アフタヌーン」連載

 

おなじみのコミックシーモアでチェックしよう

 

www.cmoa.jp

 

 

片寄涼太さん【中原】その鈍感さは春ドラマ・トップクラス? chapter-2

 

美人カリスマ店員バトル

 

スープカレー屋『ボイジャー』のSNSに、マキエに対する好意的なコメントが溢れていて。それを見たミナレが、店に自分の居場所がないような気になって、妄想モードに突入する件(くだり)があるのね。

 

 

以下、妄想中。

マキエから「ラジオ女」「ずうずうしい女」呼ばわりされて。しまいには、「あなたは安い安いギャラをもらいながら、深夜の低俗ラジオ番組でダミ声張り上げてりゃいいのよ」なんて言われるのね。

 

さらにマキエが語った目標は、「あなたからボイジャーの美人カリスマ店員の地位を奪うことだったのよ」。

 

勝ち誇ったようにマキエに言われ、「うわあぁ…」と叫びながら我に返ったミナレの言い訳、「自分のなかの心象風景に追い詰められてただけ…」(ミナレのセリフより)にも笑ったけど。

 

ミナレ自身が〝美人カリスマ店員〟の地位にいると自覚してたのかと想像すると尚更おかしかった。

 

 

 

 

中原中也の〝鈍感力〟

 

同クール『わたしのお嫁くん』の主人公・速見穂香(波瑠)の〝鈍感力〟について、当ブログではかなり言及してるんだけど。

 

この『波よ聞いてくれ』の中原中也片寄涼太)もかなりの鈍感な男でね。春クールにおいて速見さんと一二を争う鈍感さ。それゆえに笑えるパートも回を重ねるごとに増えてきてる。

 

 

その参考となるシーンがこちら。

マキエが中原に好意を抱いていることを、ミナレが諭すシーンを紹介。以下、ミナレと中原のセリフ。

 

 

ミナレ「女が情緒不安定になるのは執着してる相手にだけだから。どうでもいい男に対して女は泣きも怒りもしないってこと。あんたと話してるときの私の温度の低さ見てたらわかるでしょうよ」

 

中原「いや、なんか今ものすごく傷つくことを言われたような気もしますけど…」

「だから結局どういうことっすか?」

 

ミナレ「だから…城華さんはあんたのことが好きだっつってんの」

 

ミナレにこれだけ言われても、それはないと言い切る鈍感男・中原に今後も注目したい。それにしてもミナレのセリフの再現は、早口ゆえに文字数がすごい!

 

 

小芝風花さん【ミナレ】「なめんなよコラッ!!」は必見!  chapter-3

 

🔸《注意》ここからはクライマックスについてふれるので、視聴がまだの人は飛ばしてね。ネタバレ回避!

 

暴露系ラジオパーソナリティー誕生⁉︎

 

アナグマ治郎がマキエを自宅に連れ込むのを尾行して、なんならラジオのネタにしようとするミナレのたくましさがすごい終盤。

 

ミナレは暴露系ラジオパーソナリティーとしての道を切り開く、とか言ってね。めちゃくちゃ燃えてんのよ。

 

 

 

さらにマキエと二人でいるアナグマ治郎のマンションに、先日デートがスクープされたグラビアアイドル・大神みんと(玉田詩織)が乱入し、毎度ながらな修羅場へと展開。

 

逆上した大神みんとが包丁を握ると、それを電話口で聞いたミナレは大興奮! 

 

ミナレ「瑞穂、カメラとレコーダー準備」

瑞穂「戦場カメラマンより冷静!」

 

するどくツッコミを入れ、カメラを構えてミナレを撮影するのはAD・南波瑞穂(原菜乃華)。もう〜息ぴったりのバディ感!

 

 

 

さらに修羅場へ

 

おなじテレビ朝日ということで『unknown』のエキサイト西田(知ってる?)を思い返しつつ…。ここから一気に潮目が変わる。

 

 

大神みんとに包丁を突きつけられても一切怯まないミナレ。

以下、ミナレのセリフ一部抜粋。

 

「生き残るためにはこうやって体張って 人生切り開いていくしかないんですよ!」

「バイトもクビになりかけてる。追い詰められた新人ラジオパーソナリティーなめんなよコラッ‼︎

 

 

いつもの感じでわちゃわちゃやってんなあ〜と油断してたら、「なめんなよコラッ‼︎」の怒鳴り声一発で心を鷲掴みにされたよ。

 

何なのこの魂のこもったセリフは…と圧倒され、その怒鳴り一つですべて納得させられた。ほんと、ただのコメディドラマじゃないよね。

 

あらためて鼓田ミナレのエネルギッシュさと、それを演じる小芝風花さんに感動した第5話だった。

 

 

 

前述したクライマックスシーンにて、ミナレらにも〝ジョーカー・スコンスキー〟の正体がマキエだとバレたり。

 

翌日、マキエがラジオの構成作家として歩み出すことを兄に報告したり。

 

オーラスでは、シセル光明とミナレにどんな関係があるのか? という謎を残しつつ…ジ・エンド。

 

 

《おまけ》ミナレが尾行する雰囲気だけで中原に買ってこさせてたアンパンと牛乳を、瑞穂がもらって喜んでるラストカットもかわいかったね。

 

今回・第5話はお休み回だった平野綾さん。第6話ではがっつり、ミナレとのバトルがあるみたい。

🔸平野綾さん 第6話関連ツイート

 

 

〈おしまい〉

 

 

 

 YouTube関連動画◇TikTok MUSIC

金曜ナイトドラマ波よ聞いてくれ』主題歌「愛の波」MV

 

第6話PRは下記「Twitter」コーナーのツイート内にアリ!

youtu.be

🔸マカロニえんぴつによる主題歌(TikTokバージョン)はこちら
 
 
 

 Twitter□番組公式

金曜ナイトドラマ波よ聞いてくれ』公式 第6話PR tweet

 

 

これまでの視聴率◇見逃し配信

🔸これまでの視聴率

 

第1話 4.1%

第2話 ー%

第3話 ー%

第4話 ー%

第5話 ー%

第6話 %

第7話 %

第8話 %

第9話 %

第10話  %

話数未定

 

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は TELASAで

 

 

 

 テレビ朝日□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにテレビ朝日(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.tv-asahi.co.jp

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

 

【編集後記】『波よ聞いてくれ』第5話の回を終えて…

 

第6話放送日に公開⁉︎

 

これだけおもしろポイントが多いと、記事もどこを取り上げるべきか悩むよね。全部書いてたらとてつもなく長文になってしまうし。

 

波よ聞いてくれ』には、このまま突っ走ってもらいたい。そう願ってる。

 

 

 最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 4位(1,539サイト中)

 

 

参考画像【2023/05/26 16:30 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約160サイト中)3位!

 

 

参考画像【2023/05/26 16:30 現在】

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸今回の記事の告知ツイート

 

 

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ