カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『風間公親 -教場0-』第7話 🟥 お茶目な堀田真由さん【幸葉劇場】再び!?

 

木村拓哉さんフジ連ドラ出演及び月9主演は9年ぶり

 

大人気SPドラマ『教場』シリーズが連ドラ化!

 

 

〈 読むドラマ□case435〉

 

 

 

  フジテレビ『風間公親 ー教場0ー』  

2023年4月10日放送スタート

毎週月曜 夜 9:00〜「月9」枠

 

 

第7話 第四の終章

 

〈記事では5月22日放送の第7話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像 出典: 

https://youtu.be/A2V0P3WI3CU

 

 

 第7話視聴率は 8.9%◇見逃し無料配信(情報)は巻末で

◇視聴率について

前回より0.6ポイントUP 9%台復帰は目前⁉︎ 焦らずに上げていこう

 

◇見逃し配信

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

 

 

『風間公親 ー教場0ー』第7話【ネタバレ注意】だよ

 

 

『キャリア』では新人刑事役だった瀧本美織さんゲスト出演回

 

『キャリア〜掟破りの警察署長〜』(主演 玉木宏 2016年10月-12月放送 フジテレビ)ではヒロイン役にして、主人公・遠山金志郎(玉木宏)のバディ役だった瀧本美織さんがゲストの第7話。

 

刑事ものでいうと、『刑事ゼロ』では巡査部長役だったっけ。

 

 

そんな瀧本美織さんが真逆の犯人役で、『Sister』よろしく悪女を演じてて、それだけでも見応えありな回。

 

 

そして今回から登場する風間道場生役・ 白石麻衣さんについては本編にて。「関連記事」コーナーのあと、すぐ↓

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『風間公親 ー教場0ー』第6話の回はこちら

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回の記事を紹介 お読み逃しなく!

 

🔸『風間公親 -教場0-』第6話 北村匠海【遠野】の原風景に涙する感動回

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【5月第3週】TVer お気に入り登録数 春ドラマランキング(5月21日公開)の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

最新ランキングでは、『風間公親ー教場0ー』は2位!

あなたの好きな、その他のドラマは何位かな? ランキングをチェックしてみよう!

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

TVerお気に入り登録数は120万超え!  chapter-1

 

TVer お気に入り登録数 春ドラマランキングでは2位!

詳しくは関連記事コーナーで / 登録数は124.6万人 5/27 18:00 時点)

 

 

 

北村匠海さん扮する遠野章宏は意識不明の重体

 

前回・第6話で千枚通しで眼球を刺された風間公親(木村拓哉)は、その右目に貼ったガーゼを隠す意図もあるのか、色付きのサングラスをかけての登場! そのせいで渋さがUPしていたね。

 

一方、容体が心配な遠野章宏(北村匠海)は、手術中に輸血用の血液が足りないとの報告が序盤にあって。予断を許さない緊迫した状況がつづいていた。

 

 

『unknown』の闇原こころ(高畑充希)が語っていた、〝血液センターのドン〟ならなんとかしてくれそうだけど。それはここで持ち出すべき話題ではないだろう。(確信犯的脱線!)

 

 

 

 

犯人役は瀧本美織さん

 

今回の犯人は舞台俳優の筧麻由佳(瀧本美織)。

殺害された元木伊智朗(前原瑞樹)もおなじく舞台俳優。

 

構成はいつもと変わらず、事件発生から始まる倒叙型なんだけど。今回は殺害する瞬間の描写がないのね。これがちょっとだけいつもとちがう点かな。

 

おそらく筧が犯人なんだろうけど、どうしてそうなった(動機も含む)のかは不明という。視聴者からしたらそんな感じの導入部だった。

 

 

なので事件現場の隣の部屋で事情聴取の際に、風間がいきなり筧に話しかけて。

 

「以前、あなたの舞台を拝見して感銘を受けました」と右手を差し出し握手を求めるのだけど。

 

同クール『ラストマン ー全盲の捜査官ー』の皆実広見(福山雅治)ならいざ知らず。らしくないことをする風間に違和感あり! これがラストの謎解きにつながるわけで。知らず知らずのうちに推理に頭が働いてしまったという視聴者も多かったことでしょう。

 

 

 

今回・第7話からの新人は鐘羅路子(白石麻衣)。

 

この人ってこれまでの道場生と比べて異色なのよね。風間さんにも割とフランクな言語を使って、「犯罪の疑いがあるような ないような…」とか「何となくですけど」(これは口癖のよう)とか言うの。

 

風間に「君の見立ては?」と聞かれると思いついたことをペラペラと、過去の道場生では考えられないようなフランクさで喋るのよ。

 

鐘羅の喋りには疑問形(及び質問)が多いもんだから、風間が「君が解き明かせ」と口を挟むと。「厳しい〜」と声に出して鐘羅は言うの。

 

 

それ、心のなかで言うやつ!」と思いながら、いつ風間さんが怒るかとヒヤヒヤしながら観ていたら…。

 

 

「私はたばこが嫌いではないが 君は吸うのか?」

 

 

ここで久しぶりに飛び出した、風間の置き土産的質問! しかも犯人にではなく道場生に、という異例の展開。みなさんはこれについてどう思ったかな?

 

 

 

 

🔸読んでから観るも観てから読むも 楽しみ方は人それぞれ、のコーナー

 

 

タイトル: 『教場0 刑事指導官・風間公親』『教場X 刑事指導官・風間公親』

作者: 長岡弘樹(ながおか ひろき)さん

 

小学館文庫『教場』シリーズ

単行本: 既刊6巻(2023年3月時点)

文庫本: 既刊5巻(2022年12月時点)

以上、本の数値に関してはWikipediaより

 

▷さらに詳しく! 小学館の特設サイトをチェックしよう

www.shogakukan.co.jp

 

 

 

白石麻衣さん【鐘羅】事件の見立てと無駄口について chapter-2

 

お茶目がすぎる堀田真由さん

 

「3、2、1、バンジー! うお〜」と、レゴブロックでバンジージャンプの舞台を作り、勤務中にめちゃめちゃ遊んでいるのは伊上幸葉(堀田真由)。

 

今回は首吊り自殺を偽装した事件なので、バンジージャンプとは親和性がある。もっと言うと殺害のトリックにも結びついてんのね。

 

幸葉ってば視聴者にヒントを与えてんのかな? それがなぜレゴブロックなのかは謎だけど。

 

この手のドラマって視聴者が推理に参加しないと盛り上がらないわけで。

言わば幸葉は、その参加型アトラクションの入り口に立つ、ストーリーテラー的役割を担うキャスト(出演者とは別の意味)なんじゃないかな。

 

 

 

 

殺害された元木の自宅を調べる鐘羅と風間

 

相変わらずペラペラと思ったことを口にする鐘羅は無駄口も多く。あろうことか風間に「そういえば指導官って結婚されてるんですか?」「女の匂いがしないですね」とか言うのよ。

 

 

もちろん風間はそれに答えることなく、「私は戻るが 君は残れ」と消えてしまうのだけど。

風間さんが怒らないのは、鐘羅を認めてるってことなんじゃないかな。

この人って無駄口こそ多いけど、割と自分で事件の真相をつかんだりしてんだよね。センスが良さそうな印象がある。

 

 

 

 

そんな鐘羅が、今回の事件は自殺に見せかけた殺人だと断言し、動機は「1人の俳優と新旧2人の主演女優。ドロドロのラブストーリーでした」と言う。

 

風間「確信はあるのか?」

鐘羅「う〜ん…ヒントとかいただけたら」

 

風間ここは教場ではない

 

ここでついに出た風間さんの決めセリフよ! 今回はもったいぶってた感もありながら。

 

 

「教官のように手取り足取り教えるつもりはない」と言い残し、その場を立ち去る。

 

風間が去ったあと鐘羅は「厳しい」と独りごちる。

 

 

新垣結衣さんが演じた隼田聖子なら、洗面所に駆け込んで吐いてたかもしれない状況でも、その一言で済ませちゃうのが鐘羅さん。

 

メンタルが強いとかそういうことではなく、これは単に世代の問題なのかな? と思えなくもない。

 

 

 

瀧本美織さん【犯人・筧】「あなたのほうが、一枚上手の役者」  chapter-3

 

🔸《注意》ここからはクライマックスについてふれるので、視聴がまだの人は飛ばしてね。ネタバレ回避!

 

〝幸葉劇場〟再び!

 

犯人・筧が自殺に見せかけたトリックを舞台上で明かす謎解きクライマックス。

 

犯人・筧役を演じるは幸葉さん。この人は元女優だからね。第4話以来の〝幸葉劇場〟再演となる。

 

以前にも増して「そこまでやる必要あります?」とツッコミたくなる再現劇。なんせ劇団員の谷本進一(濵田崇裕・ジャニーズWEST)と尾山柔(結木滉星)が下手くそすぎて、徹夜で稽古したっていうからね。ほんと、「そこまでやる必要あります?」 だよ。

 

 

 

 

 

〝幸葉劇場〟のおかげもあって筧は追い詰められるが。

最終的な決め手は冒頭の風間の握手だった、となって。

 

 

あなたのほうが 一枚上手の役者

 

と筧は犯行を認める。

その際に筧が右手を差し出すも、風間は握手には応じない。

 

「あら」

 

っていうね。筧の返しがおしゃれな結末。

 

 

冒頭シーンで、元木殺害に使用した麻のロープに触れてないと言っていた筧の手のひらには、麻の繊維がびっしりとついていて。風間は握手をすることで、自分の手についた麻の繊維を証拠として採取してたのね。

 

もうこうなると、「第一印象から決めてました」的な。最初っから犯人を見抜いていたという、風間さんの凄さにビビり上がるよ。

 

 

 

 

『転属願』登場ならずなネクス

 

事件解決後、風間は「よく仕留めたな」と鐘羅に声をかける。

 

いつもならここで何らかの失敗を理由に『転属願』が登場するところだけど。鐘羅の回は、ここでもいつもとちょっとちがうのね。

 

以下、風間が鐘羅にかけた言葉のつづき。

 

「男と女の機微について…。勘が働くようだ」

「しかし武道にはこういう教えがある」

「得意な技を持つことは同時に、致命的な弱点にもなる」

 

「覚えておけ」

 

 

でもいい?

最後の「覚えておけ」は、視聴者にも言ってるからね。

次回・第8話にて鐘羅は、何らかの何かによってアレがアレするわけで。

風間さんが言う武道の教えを覚えておかないとね。

 

 

大活躍だった〝幸葉劇場〟 座長・堀田真由さんwith 劇団員‼︎

🔸番組公式より 舞台裏動画ツイート

 

 

〈おしまい〉

 

 

 

 YouTube 関連動画◇MUSIC

『風間公親 ー教場0ー』第7話予告

 

第8話 予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にアリ!

youtu.be

 

🔸Uru 主題歌バージョンの動画はこちら

 
 

 Twitter□番組公式

「風間公親 − 教場0 −」5月29日月曜よる9時から第8話放送!《フジテレビ開局65周年特別企画》次回予告 tweet

 

 

 

 

これまでの視聴率◇見逃し配信

 

🔸これまでの視聴率

 

第1話 12.1%

第2話 10.7%

第3話   9.8%

第4話   9.6%

第5話   9.1%

第6話   8.3%

第7話   8.9%

第8話 %

第9話 %

第10話  %

話数未定

 

 

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

 

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は FODで

 

 

 

 フジテレビ□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにフジテレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.fujitv.co.jp

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『風間公親 -教場0-』第7話の回を終えて…

 

第8話放送 2日前に公開!

 

最近は毎週土曜に公開をお休みする傾向にあった『カステラ書房の毎日』。

 

だけど本日(5/27)土曜は休むことなく、『風間公親ー教場0ー』第7話の回を、いつもより2日も早く公開することとなった。

 

 

全体的に遅れが出ているので。ラストスパートにはまだ早いけど、ここらで一踏ん張りしてみようと思ってね。

 

まあ、効果があるかどうかはわからないけど、心意気だけは汲んでやってください。

 

 

 最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 6位(1,539サイト中)

 

 

参考画像【2023/05/27 18:30 現在】

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約160サイト中)3位!

 

 

参考画像【2023/05/27 18:30 現在】

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸今回の記事告知ツイート

 

 

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ