カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『だが、情熱はある』第5話 🟥 富田望生【しずちゃん】がケーキを食べまくる回

 

 

オードリー若林役に髙橋海人さん

 

南海キャンディーズ山里役に森本慎太郎さん

ほぼ実話。これは、そんなふたりの青春サバイバル

 

 

〈 読むドラマ□case438〉

 

 

 

  日本テレビ『だが、情熱はある』  

2023年4月9日放送スタート

毎週日曜 夜 10:30〜「日曜ドラマ」枠

 

 

第5話 胸をはっていますか?

 

〈記事では5月7日放送の第5話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像 出典:

https://youtu.be/fMU97qNXsTA

 

 

 第5話視聴率は 3.3%◇見逃し無料配信(情報)は巻末で

◇視聴率について

前回から0.3ポイント減 しかしこれ以上の下降はない 地道に4%台を目指そう

 

◇見逃し配信

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

 

『だが、情熱はある』第5話【ネタバレ注意】だよ

 

 

日曜の夜にぴったりなドラマ  by 阿倍カステラ

 

同クールにはその名もズバリな『日曜の夜ぐらいは…』というドラマがあるけれど。

 

この『だが、情熱はある』は、典型的な〝日曜の夜〟に観るのにぴったりなドラマだね。

 

 

全体的にまったりとしてて、しみじみと感動させてくれて。ほろりと涙を誘う場面もあったり。

 

おまけに人生について、あれこれ考えるきっかけにもなったりして。

 

 

一人でも多くの人にこのドラマを観てほしいと思って、僕はこれを書いている。

 

そんな本編は「関連記事」コーナーのあと、すぐ↓

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『だが、情熱はある』第4話の記事はこちら

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回の記事を紹介 お読み逃しなく!

 

🔸『だが、情熱はある』第4話 もう森本慎太郎さんが山里さんにしか見えない!?

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【5月第4週】TVer お気に入り登録数  春ドラマランキング(5月28日公開)の記事はこちら

 castella-a.hatenablog.com

上記、最新ランキングでは『だが、情熱はある』は、12位!

 

あなたの好きなその他のドラマは何位かな? ランキングをチェックしてみよう。

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

富田望生しずちゃん】と組みたい山里の執念 chapter-1

 

共に煮詰まってる若林&山里

 

今回・第5話は、煮詰まる若林正恭髙橋海人)としずちゃんとコンビを組みたい山里亮太森本慎太郎)の回で。

 

もったいぶるようにず〜っと番組サイドが小出しにしてきた(?)、しずちゃんこと山崎静代富田望生)が、ついに本格的参戦となるわけね。

 

 

さらに前回チラ見せしていた渋谷凪咲さん扮する丸山花鈴も、山里サイドの物語に絡んでくるわけで、まずはその件についてから。

 

渋谷凪咲さんってば、ドラマ出演のイメージがない人なので、新鮮といえば新鮮だよね。

 

役も普段とおなじくほんわかした喋り方をする人だし。本人役で出演してるような錯覚にも陥ってしまうけど。

 

 

丸山さんはお菓子の商品開発をしてる人で、たまたま出会った山里にも気軽に話しかけちゃうフランクな性格のよう。

 

山里は若林以上に迷走していて、『イタリア人』という名でピン芸人をやってんのね。

それをきっかけに丸山さんからイタリアのデザートを訪ねられるという出会いだった。

 

その際に丸山さんが言った、「誰も知らないデザートならライバルもいないから、勝ち目あるかなぁ〜って思ったんですけど」の言葉に、男女コンビを組むことを決める。

 

 

そういうわけで山里には、どうしてもしずちゃんが必要なんだよね。

 

 

 

戸塚純貴さん【春日】「どう考えても幸せなんですけど」 chapter-2

 

山里としずちゃん ケーキバイキングにて

 

水卜麻美さんのナレーションによるところの『山里 勝負の時がやってきた』と、『若林 何かのためにやってきた』のシーンが交互に映し出される展開は秀逸だった。

 

 

しずちゃんとコンビを組みたい山里は、ケーキバイキングに誘ってね。

それをしずちゃんは、告白されるもんだと勘違いしてて。告白を嫌がってる様子がなんだかかわいいの。山里の口車に簡単に乗ってしまうところもね。

 

結論に至るまでの山里はずいぶんと回りくどかったけど、決めるときは決める! 山里はしずちゃんを相方としたネタの台本を書いてきていて(準備を怠らない姿勢には敬服)。まるで本当の告白みたいにコンビを組もうと誘うのよ。

 

な〜んか上手くいってほしいなと自然と応援したくなる。ほんわかとしながらも感動の涙を誘う良いシーンだった。

 

 

 

一方、若林サイドは…

 

芸人として売れていないことや、何の結果も残せていないことを思い悩む若林は、何を目指しているのかもわからなくなっていて。

 

春日俊彰戸塚純貴)に「恥ずかしい。惨めだと思う。つらい」とその胸の内を告白するのね。「すごく嫌だ!」とも言い、もうやめたほうがいいんじゃないかな、とすら言い出す始末。

 

 

若林には危機感がないようにみえてる春日。そこで若林がどう思ってるのかと問いかけると…。以下、春日のセリフ。

 

 

私、どう考えても幸せなんですけど

(中略)

「だから…これからも頑張りたいんですけど」

 

「不幸じゃないと 努力ってできないんですかね?」

 

やっぱ、こういうことだよね。人生なんて人それぞれで、感じ方も人それぞれ。

 

ドラマとは別の話で、最近の若林(本人)さんは春日(本人)さんを褒めることが多いなあって感じてたんだけどね。それには春日さんへの尊敬があって、やっぱり影響を受けてるんだと思う。

 

ドラマの話に戻ると、この瞬間に春日といたことが若林にとってとても重要なことだったんだな、と。

番組サイドが『友情物語ではない』(若林と山里)と言ってもね。やっぱりこっち(若林と春日)の友情には目頭が熱くなってしまうよ。

 

感じてない人のそばには、こうして感じる人がいるわけだから。人生っておもしろいよね。

 

 

 

そんな春日さんの名セリフも飛び出したシーンはこちら

🔸番組公式より 「どう考えても幸せ」シーンの動画ツイート

 

 

渋谷凪咲さん&中田青渚さん◇ラストに存在感あり!?  chapter-3

 

🔸《注意》ここからはクライマックスについてふれるので、視聴がまだの人は飛ばしてね。ネタバレ回避!

 

山里としずちゃん コンビ結成へ‼︎

 

約束の時間に遅れてやって来たしずちゃんは、コンビを解散して山里の元へ来てね。山里とのコンビ結成の結末がやたらと感動的なんだけど。

 

その際にもなぜか立ち会っている丸山さん。しずちゃんの口調とも相性が良く、最後までほんわかとしていたね。

 

 

 

シリーズ・今回の中田青渚さんは?

 

ラストで若林は、橋本智子(中田青渚)とばったり出会ってね。

 

以前若林に聞かれてた『自分たちのライブを観に来る理由』の答えをこのタイミングで言うの。

 

智子「おもしろいからです」「おもしろいです。おもしろくないときも」

 

 

 

大切ないものはすぐそばにあるっていう典型のような感じで、こういうことだよね(連発してる!)っていう。しみじみと感動!

 

この素直な感想が心に響いたラストだった。

若林自身がそれに気づくのはもっと後になるのかな?

 

 

富田望生しずちゃん】がケーキを食べまくる回を締めくくるのは、こちらの動画。

🔸番組公式より 富田望生さんとしずちゃんによる動画ツイート

 

 

〈おしまい〉

 

 

 

 YouTube 関連動画

『だが、情熱はある』第5話予告

 

第6話 予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にアリ

youtu.be

 

 

 

 Twitter□番組公式

だが、情熱はある【ドラマ公式】第6話 5月14日放送 次回予告 tweet

 

 

 

これまでの視聴率◇見逃し配信

 

🔸これまでの視聴率

 

第1話 4.7%

第2話 4.7%

第3話 3.7%

第4話 3.6%

第5話 3.3%

第6話 %

第7話 %

第8話 %

第9話 %

第10話  %

話数未定

 

 

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

 

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は Huluで

 

 

 

 日本テレビ□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のために日本テレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.ntv.co.jp

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

 

【編集後記】『だが、情熱はある』第5話の回を終えて…

 

3話分ほど遅れての公開 ごめんなさい!

 

この『だが、情熱はある』の回の記事は遅れていてね。

このまま無かったことのように終了してしまいそうになっていたのだけど。

 

そこはこの何日か、他の記事を前倒しで書いて公開することで余裕(執筆時間)を作り。なんとか今回の記事公開となりましたとさ。

 

あきらめるのはまだ早い!

やれるだけのことはやってみようと思うんだ。

劇中の橋本智子さんみたいにね。おもしろいと思って読んでくれる人がいるなら、やってる意味があるような気がしてる。ドラマに準えて。

 

そして、本日(5/29)は1日2記事めの公開なので。1記事めの『unknown』第6話の回をお読み逃しなく!

 

 

 最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 7位(1,539サイト中)

 

 

参考画像【2023/05/29 19:00 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約170サイト中)3位!

 

 

参考画像【2023/05/29 19:00 現在】

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸今回の記事の告知ツイート

 

 

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ