カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『わたしのお嫁くん』第7話 🟥 ドタバタがすぎる!? 前田拳太郎【花妻】恋のライバル編

 

波瑠さんフジ水曜ドラマ初主演!

 

“ズボラ女子”ד家事力最強男子”の社会派ラブコメディー!

 

 

〈 読むドラマ□case441〉

 

 

  フジテレビ『わたしのお嫁くん』

2023年4月12日放送スタート

毎週水曜 夜 10:00〜「水曜ドラマ」枠

 

 

第7話 僕の方が笑顔にできる…イケメン後輩の宣戦布告!

 

〈記事では5月24日放送の第7話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像 出典: 番組公式Twitter

 

 

 第7話視聴率は 5.3%◇見逃し無料配信(情報)は巻末で

◇視聴率について

前回より0.2ポイント減 本来なら6%台で闘いたいところ 足踏みしてる場合じゃないね

 

◇見逃し配信

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

 

 

『わたしのお嫁くん』第7話【ネタバレ注意】だよ

 

 

仁村紗和さんの〝うるさい〟も最高潮⁉︎ by 阿倍カステラ

 

阿倍カステラがね、散々〝うるさい〟(いい意味で)と言いつづけてきた仁村紗和さんは、今回もすごいよ。

 

もう〜この人が普通に演技してるところが想像できないくらいに、赤嶺麗奈はすごいキャラ。

 

そういう意味では仁村紗和さんの次回作・フジ月9『真夏のシンデレラ』には期待大だね。

 

 

いやいや、OPで他のドラマの話をしてる場合じゃない⁉︎

『わた嫁』を題材にした本編は「関連記事」コーナーのあと、すぐ↓

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『わたしのお嫁くん』第6話の回はこちら

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回の記事を紹介 お読み逃しなく!

 

🔸『わたしのお嫁くん』第6話 竹財輝之助【正海】が入峰ショーンを歌う回

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【5月第4週】TVer お気に入り登録数 春ドラマランキング(5月28日公開)の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

最新ランキングでは、『わたしのお嫁くん』は 5位!

あなたの好きなその他ドラマは何位かな? ランキングをチェックしてみよう。

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

TVer お気に入り登録 100万達成なるか? chapter-1

 

TVer お気に入り登録数 100万達成はここからの盛り上がりに懸かってる⁉︎ 春ドラマランキングでは4位!

(詳しくは関連記事コーナーで / お気に入り登録は94.6万 5/31 17:00 時点)

 

 

この『わたしのお嫁くん』が、TBS火曜ドラマっぽいとずっと言いつづけてきたけれど。

 

同クールのTBS火曜ドラマ枠『王様に捧ぐ薬指』とおなじタイミングの第6話にて、カップル成立しちゃうという被り現象があってさ。

その『王ささ』はこの先、初恋同士の同級生が夫婦の間に割って入るストーリーが展開されるようなのね。

 

じゃあ〜『わた嫁』はどうすんのよ? と。その大事な一歩となる今回・第7話は、花妻蘭(前田拳太郎)の誤解が事の発端となり繰り広げられるドタバタ劇となっている。そう、正しくTHE・ドタバタ劇よ!

 

 

そもそも赤嶺麗奈(仁村紗和)の発言、「速見さんとじゃできない、あんなことやこんなことをして 私のベッドで大興奮してたのは あいつのほうですもの!」から始まってて。

 

そりゃ〜誰が聞いても誤解するわな、っていう感じの発言だよね。悪いのは花妻くんじゃなく赤嶺さん。

それにしても終盤が近づいているというのに、ま〜だラブコメ定番の〝勘違い〟をやっちゃってるところに、一本筋の通った『わた嫁』らしさを感じざるを得ない。

 

 

知博が考えた新ルールとは?

晴れて付き合うことになった速見穂香(波瑠)と山本知博(高杉真宙)。

 

翌日。これまでとはちがう朝を迎え。知博は煩悩に負けず自分を律するために、一晩寝ずに考えた家での新ルールを発表するのね。それは以下の通り。

 

①むやみに抱きつかない

②むやみに先輩を見つめない

③むやみに匂いを嗅ごうとしない

④むやみにキスしようとしない

 

 

それを聞いた速見は、「あの、でも…今はいいよ。煩悩に負けても」と。

この第7話の速見さんはキラキラモード全開で、可愛らしさがパワーアップしてんだよね。

それにしても知博の新ルール必要ある? それに「匂いを嗅ごうとしない」とか口にしちゃっていいの?

 

 

 

🔸読んでから観るも観てから読むも 楽しみ方は人それぞれ、のコーナー

 

 

タイトル: 『わたしのお嫁くん』

作者: 柴なつみ(しば なつみ)さん

 

講談社『Kiss』2019年4月号より連載中

 

以上、連載期間に関してはWikipediaより

 

▷さらに詳しく知りたい人は、コミックシーモアでチェック!

www.cmoa.jp

 

🔸原作者・柴なつみさんのTwitterより ドラマ第7話関連ツイート

 

 

仁村紗和さん【赤嶺】+山本兄らでドタバタ劇は最高潮!! chapter-2

 

ラクーン・エレクトロニクスにて

 

会社では花妻に、宣戦布告される知博。

 

花妻「僕、速見さんが好きです」

(中略)

「山本さんみたいにふしだらな人には負けませんから!」

 

普段はなよっちい花妻くんだけど、こういうときはストレートで。速見本人にも「好きです」と言っちゃう人。ま〜誤解による怒りが原動力になってんだけどね。

 

 

 

ブコメ定番連発⁉︎

序盤の15分あたりで、「俺、ルール破ってもいいですか?」と早くもキスをしようとする知博。何のためにルール決めたん? な感じではあるものの、そこはやはり定番の寸止めで。

 

キスする瞬間に速見が倒れるという。

この先もまた定番の風邪で寝込んじゃうってやつね。

 

 

同クール『あなたがしてくれなくても』でも、主人公・みち(奈緒)が風邪で寝込んじゃって、夫と会社同僚が看病に駆けつけようとするシーンがあったけど。

 

 

看病すべき知博は福岡出張中。そこで知博は兄らにお助けコールして。それによって大変なことになるのね。

 

 

 

速見宅へ集結するおかしな人たち

 

山本正海(竹財輝之助)は、オリジナル漢方を調合し始めたり。

山本薫(古川雄大)は、リラックス効果があるからと部屋中にバラの花びらを撒いたり。もう〜ハチャメチャで。

 

 

そこへあろうことか『わた嫁』で一番騒がしい赤嶺さんまで加わって、も〜大変!

 

トドメに花妻くんも加わって、速見さんの「おいしい」を懸けた、おかゆ頂上決戦なる料理バトルを始めだして大騒ぎ!

 

いや〜もう、酷い! もちろん、いい意味で。

 

 

波瑠【速見】と高杉真宙【知博】の初キスあり!?  chapter-3

 

🔸《注意》ここからはクライマックスについてふれるので、視聴がまだの人は飛ばしてね。ネタバレ回避!

 

福岡出張中の知博が…

 

知博が出張先から電話するも、速見は心配をかけまいと「大丈夫」と言うの。そこで…。

 

「俺やっぱ 彼氏として頼りないんですかね…」と愚痴をこぼす千博に、「頼られるのを待っとるだけの人には、誰も頼らんばい」と古賀一織(中村蒼)。

 

その古賀の言葉に知博は、速見の元へ。

 

 

やっぱり看病は彼氏にしか務まりませんってな展開で。

知博の帰宅に「会いたかった」とこぼす速見。

 

ラストでは風邪が治った速見に、「そろそろキスしていいですか?」(知博)と初キスありで。

 

 

次回はどうなる?

オーラスには、なぜかキッチンで二人きりになる速見と古賀。

 

そこで古賀から「そろそろ俺も頑張らんといかんばい」との発言あり。

 

この思わせぶりな言葉。どういう意味〜? ってところでジ・エンド!

速見さんの両親登場のダメ押し的シーンは次回予告扱いになっていたので、ここではスルーしとくね。

 

 

 

この第7話は花妻くんのおじゃまが入る回だったけど。

次回は古賀さんがおじゃま虫となるのかな。

 

たぶん『わた嫁』は最後までドタバタをやるんだろうね。その覚悟が感じられた。なんせ一本筋が通ってますからね。

 

誤解だけで押し通す潔さが goodな『わた嫁』。中村蒼さんからも「各方面から誤解されがちなWednesday」とメッセージありな動画はこちら。

🔸番組公式より 第8話放送12時間まえツイート

 

 

 

〈おしまい〉

 

 

 

 TikTok 関連動画

『わたしのお嫁くん』第7話予告

 

第8話 予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にアリ!

 

 Twitter□番組公式

「わたしのお嫁くん」4月クール水10ドラマ公式 第8話予告 tweet

 

 

 

これまでの視聴率◇見逃し配信

 

🔸これまでの視聴率

 

第1話 6.1%

第2話 6.4%

第3話 6.8%

第4話 5.6%

第5話 5.0%

第6話 5.5%

第7話 5.3%

第8話 %

第9話 %

第10話  %

話数未定

 

 

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

 

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は FODで

 

 

 

 フジテレビ□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにフジテレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.fujitv.co.jp

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『わたしのお嫁くん』第7話の回を終えて…

 

古賀さんの言葉の真意は…第8話放送日に公開!

 

毎週水曜は恒例の1日2記事公開!

つまり 1記事めに公開した『それってパクリじゃないですか?』第7話の回をお読み逃しなく! ってことだね。

 

しかも本日(5/31)は月末なので。月間PV数を上げる最後のチャンス‼︎

選挙戦のように、最後の最後まで戦うよ〜。公開後はツイート告知するくらいしかできないけどね。みなさんの清き一票を。

 

 

 

 最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 7位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2023/05/31 17:30 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約160サイト中)3位!

 

 

参考画像【2023/05/31 17:30 現在】

 

 

 

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸今回の記事告知ツイート

 

 

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ