カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『風間公親 -教場0-』第8話 🟥 白石麻衣【鐘羅】「何となくですけど」に涙の感動回

 

木村拓哉さんフジ連ドラ出演及び月9主演は9年ぶり

 

大人気SPドラマ『教場』シリーズが連ドラ化!

 

 

〈 読むドラマ□case444〉

 

 

 

  フジテレビ『風間公親 ー教場0ー』  

2023年4月10日放送スタート

毎週月曜 夜 9:00〜「月9」枠

 

 

第8話 闇中の白霧

 

〈記事では5月29日放送の第8話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像 出典: 

https://youtu.be/B34l-HfCEKY

 

 

 第8話視聴率は 9.4%◇見逃し無料配信(情報)は巻末で

◇視聴率について

前回より0.5ポイントUPの9%台復帰!  この勢いで次回 2ケタ復帰となれるかな

 

◇見逃し配信

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

 

 

『風間公親 ー教場0ー』第8話【ネタバレ注意】だよ

 

 

油断してたら(?)白石麻衣さんに泣かされてしまう感動回

 

これまでの風間道場生とは一風変わっていた鐘羅路子(白石麻衣)編における最終回。

 

彼女の口癖「何となくですけど」が、ここまで感動的に扱われるとは思いもしなかった。

 

フジテレビ月9が視聴率20%を軽く超えていた時代なら、流行語大賞にノミネートされてもおかしくないようなインパクトだったよ。

 

 

そんな「何となくですけど」連発な本編は「関連記事」コーナーのあと、すぐ↓

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『風間公親 ー教場0ー』第7話の回はこちら

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回の記事を紹介 お読み逃しなく!

 

🔸『風間公親 -教場0-』第7話 お茶目な堀田真由さん【幸葉劇場】再び!?

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【5月第4週】TVer お気に入り登録数 春ドラマランキング(5月28日公開)の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

最新ランキングでは、『風間公親ー教場0ー』は2位!

あなたの好きな、その他のドラマは何位かな? ランキングをチェックしてみよう!

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

TVerお気に入り登録数 130万超えなるか!?  chapter-1

 

TVer お気に入り登録数 春ドラマランキングでは2位!

詳しくは関連記事コーナーで / 登録数は先週より3.1万増の127.7万人 6/3 17:00 時点)

 

 

 

前回からつづく鐘羅路子の怪しい動き

 

俗に言う〝だめんずホイホイ〟な鐘羅路子(白石麻衣)は現在、西田徹(渋谷謙人)と交際してるのだけど。

 

この西田っていうのが、ま〜ダメ男でね。友人が薬物絡みでトラブル抱えてるからと、鐘羅に相談しちゃうほどにダメなやつ。

そんで、この第8話では〝ダメ男〟じゃ済まされない展開になるのよね。

 

 

薬物対策課の刑事に内偵捜査の進捗状況を、笑顔で聞いちゃう鐘羅さんも大胆だけどねぇ。

彼氏のためとはいえ、とんでもないことをやってるっていうのは、素人(視聴者)にも伝わってくるわけで。そんな不安いっぱいなオープニングから、はじまりはじまり〜。

 

 

 

被害者役にソニンさん!

 

第8話の犯人は名越哲弥(小池徹平)。

殺害されるのは小田島澄香(ソニン)。

 

まず言いたいのは、近年は舞台を中心に活躍し最近ではテレビドラマ出演が急増しているソニンさんでさえ、ほんの数分で死人役となる『風間公親ー教場0ー』の厳しさよ。

 

ソニンさんが扮する小田島香澄は鼻炎もちで、点鼻薬を常用していてね。その点鼻薬に毒物を混入させるというのが名越が選んだ殺害方法だった。

 

 

 

小池徹平さんの役どころは?

 

童顔No.1俳優の小池徹平さんが演じる犯人・名越は、強迫性障害を持つ人で。

 

厚生労働省のHPによると、強迫性障害の人は、きわめて強い不安感や不快感(強迫観念)を持ち、それを打ち消すための行為(脅迫行為)を繰り返すらしい。

 

🔸詳しくはこちら 引用した厚生労働省HP

強迫症 / 強迫性障害 | e-ヘルスネット(厚生労働省)

 

劇中でも名越は、外出時に何度も鍵を閉めたかを確認してたり、鐘羅らが臨場(面談)した際もゴミ箱に捨てたティッシュを何度も確認したりしてたもんね。

 

視力聴力の衰えや抜け毛も目立ち、やたらと水を飲んでいた名越は尋常ではない様子で。さっそく風間に頭髪の抜け毛をこっそり採取されてたけど。この時点で風間さんにはすべてお見通しだったとすると、ほんと恐るべき人だね。

 

そんな恐るべき人が主人公の原作小説はこちら↓

 

 

 

🔸読んでから観るも観てから読むも 楽しみ方は人それぞれ、のコーナー

 

 

タイトル: 『教場0 刑事指導官・風間公親』『教場X 刑事指導官・風間公親』

作者: 長岡弘樹(ながおか ひろき)さん

 

小学館文庫『教場』シリーズ

単行本: 既刊6巻(2023年3月時点)

文庫本: 既刊5巻(2022年12月時点)

以上、本の数値に関してはWikipediaより

 

▷さらに詳しく! 小学館の特設サイトをチェックしよう

www.shogakukan.co.jp

 

 

 

放射能入りスープってどんなお味? chapter-2

 

風間さんにはすべてお見通し⁉︎

 

小田島香澄宅で押収した住所録には、鐘羅が交際する西田から調べてほしいと頼まれていた「実相寺実」の名前があってね。それだけでも驚きだけど、そこにはなんと西田の名前もあるわけよ。

 

その直後、風間にリストにある「西田徹」を名指しされ鐘羅は詰め寄られる。

 

風間「女の勘を使ってもわからないか」

 

 

序盤11分の段階で、すでに風間さんにはバレていたってことなんだよね。

 

 

 

 

その日、鐘羅が帰宅すると西田の姿がなく。部屋のテレビやパソコンなど金目のものも一緒に無くなってるのね。鐘羅が小銭を貯めていた貯金箱まで消えてるのよ。

 

もうね、西田はダメ男というかもはや盗っ人。そして途方に暮れる鐘羅さんが気の毒でかわいそう。

 

 

 

《おまけ》今週のお茶目な堀田真由さん

特筆して取り上げるシーンでもないんだけど。伊上幸葉(堀田真由)の朝イチのお掃除がま〜適当!

 

ルンルンな様子で幸葉がお掃除してると、部屋には風間が居てね。「うわー!」と声を上げ、ゾンビにでも出くわしたかのように驚くという。その驚き方がま〜お茶目。風間さんがいることにも気づかずに掃除していた(しかも適当)幸葉さん。

 

この回は恒例のレゴブロックのシーンが表立ってはなかったから(ラストカットのみね)。この短いお掃除カットは幸葉ファンへの代替となるプレゼントかな?

 

 

 

謎解き編 今回は名越の動機が謎

被害者・小田島と犯人・名越は違法な薬物を販売する裏仕事のビジネスパートナーで。

 

最近では覚醒剤売買にも手を出していてね。ちなみにそれを買い手に届けていたのが西田ね。

 

名越は警察にバレることを恐れ足を洗おうとしていたが、もっと稼ぎたい小田島はそれを認めず。警察にタレ込むと脅されたことにより殺害したというのが鐘羅の見立て。

 

 

小田島が残したメッセージ『あなたを自由にしてあげる』には殺意を感じると鐘羅は言う。この際も「何となくですけど」を使ってた。風間さんばりに決めセリフを持つ、道場生らしからぬ鐘羅さん。

 

 

「あなたを自由にしてあげる」とのメッセージを受け、小田島宅を訪れた名越が最初に出されたスープを飲んだとき。名越は味の異変(不味さ)に気づき一口飲んでやめてたけどね。

 

そのスープから放射能を持った数種類の物質が検出されたっていうのよ。毒殺事件に用いられる毒物は数あれど、なかなかの強ワードとなる放射能! いったい全体、放射能入りのスープってどんな味なの〜?(興味そこ?)

 

 

そのスープを火にかけて、オタマでかき回していたソニンさん(小田島)の回想がまさにホラー!

 

 

 

風間が、「これほどの放射線は普通の場所ではあり得ません」と名越の体に放射線測定器を当てると検知音が激しく鳴る。

 

風間「これだけ放射線を出す人間が世の中にいるでしょうか」

《感想》「いるでしょうか」よりも何も、早く病院へ連れてってあげてー!

 

 

先ほどまで小田島の殺害を認めず「証拠を出せ!」と言っていた名越も、それどころじゃなくなって自白し、病院へ。一先ずよかった〜。

 

 

 

白石麻衣さん【鐘羅】「何となくですけど」に涙!  chapter-3

 

🔸《注意》ここからはクライマックスについてふれるので、視聴がまだの人は飛ばしてね。ネタバレ回避!

 

鐘羅路子を評価していた風間

 

放射能入りスープ〟という想像を絶するワードも飛び出した謎解きパートが済んだかと思ったら…。

 

風間「次は君の番だ」

と恒例・転属願のプリント登場⁉︎

 

 

すでに覚せい剤所持の現行犯で西田は逮捕されていて。

西田に情報を流した鐘羅は公務員法の守秘義務違反で、停職6カ月と告げられる。

 

 

 

鐘羅は西田と付き合った経緯や後悔を涙ながらに語り。

 

鐘羅「好きだったのかな。何となくですけど」(涙が頬をつたう)

 

 

 

交番勤務からやり直すか、と風間に聞かれ、「クビにしてください」「お世話になりました」と鐘羅は席を立つ。

 

 

そんな鐘羅に風間が言葉をかける。以下、風間のセリフ。

 

 

風間「君は男女の感情について 独特な感性とアンテナを持っていた」「何となくだが

 

「優れた素質の持ち主だ。警察には必要な人材だと確信した。だから現場で指導した」

 

「期待していたが…、残念だ」

 

サングラスを掛け直し鐘羅に背中を向ける風間。

 

 

 

千枚通しで刺された右目。本来なら治療に入る予定だったところに、「しかし君がきた」と語っていた風間さん。

 

治療よりも鐘羅さんを指導することを選んだわけでね。

そこまでされてて、前述のように評価されてたことを聞かされて、辞められるはずもない鐘羅さんは交番勤務となる。いわゆる一つのハッピーエンドだね。

 

 

それにしても、ただのキャラづけかに思われた鐘羅路子の口癖「何となくですけど」に泣かされるとはね。しかも風間さんまでその言葉を使うというおしゃれさもあって。涙あり感動ありのラストだった。

 

 

 

忘れちゃいけない遠野章宏の容体は?

 

いまだ意識不明のままの遠野章宏(北村匠海)。

遠野が眠るベッドの横に立ち、「時間はかかるが復帰できるそうだ」と風間は声をかける。

 

い〜や、意識不明の人にかける言葉じゃないよ! と言いたくもなるけれど、これが風間さん流の激励かな。

 

復帰できるかどうかは、医者から聞いたことを伝えてただけなので、「何となくだが」をオチに使えなかったのが残念でならない。

 

 

鐘羅路子の「何となくですけど」な回を締めくくるのは、涙と感動の立役者・白石麻衣さんの動画で。

🔸番組公式より 路子&幸葉の動画ツイート

 

 

〈おしまい〉

 

 

 

 YouTube 関連動画◇MUSIC

『風間公親 ー教場0ー』第8話予告

 

第9話 予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にアリ!

youtu.be

 
 

🔸Uru 主題歌バージョンの動画はこちら

 
 

 Twitter□番組公式

「風間公親 − 教場0 −」6月5日月曜よる9時から第9話放送!《フジテレビ開局65周年特別企画》次回予告 tweet

 

 

 

これまでの視聴率◇見逃し配信

 

🔸これまでの視聴率

 

第1話 12.1%

第2話 10.7%

第3話   9.8%

第4話   9.6%

第5話   9.1%

第6話   8.3%

第7話   8.9%

第8話   9.4%

第9話 %

第10話  %

話数未定

 

 

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

 

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は FODで

 

 

 

 フジテレビ□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにフジテレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.fujitv.co.jp

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『風間公親 -教場0-』第8話の回を終えて…

 

第9話放送 2日前に公開!

 

今週も休まなかった土曜。

 

この努力が実るときがきっと来ることを信じて。

新しい6月も突っ走ろう!

 

 

 最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 6位(1,539サイト中)

 

 

参考画像【2023/06/03 18:00 現在】

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約160サイト中)3位!

 

 

参考画像【2023/06/03 18:00 現在】

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸今回の記事告知ツイート

 

 

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ