カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『王様に捧ぐ薬指』第7話 🟥 山田涼介【東郷】「寝るよりないな」で不穏な回

 

主演 橋本環奈さんが絶世の美女“ド貧乏シンデレラ”に!

 

“絶対的王様”に山田涼介さん

“メリット婚”から始まる超打算的シンデレラストーリー!

 

 

〈 読むドラマ□case446〉

 

 

 

  TBSテレビ『王様に捧ぐ薬指』

2023年4月18日放送スタート

毎週火曜 夜 10:00〜「火曜ドラマ」枠

 

 

第7話 王様 VS 初恋相手⁉︎ 上書きキスの約束‼︎

 

〈記事では5月30日放送の第7話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像: 

https://youtu.be/XneF8-KpRP0

 

 

 

 第7話の視聴率は 6.6%◇見逃し無料配信(情報)は巻末で

◇視聴率について

前回0.8ポイント減で再び6%台 なかなかうまくはいかないね 終盤の盛り上がりに期待するしかない

 

◇見逃し配信

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

 

『王様に捧ぐ薬指』第7話【ネタバレ注意】だよ

 

 

視聴率がすべてじゃないけど、一応目指そうよ 8に限りなく近い7%台! 「一旦、ブレイク!」by 阿倍カステラ

 

羽田綾華(橋本環奈)とのいきなりのキスのつづきから始まって。

神山絢斗(坂東龍汰)には理由があったってのが判明する第7話。

 

その理由はわかるけど、好きは好きなんだよねっていうのが曖昧な感じもありながら。

 

ブコメのお約束が満載で繰り広げられながらも、じわじわと押し寄せてくる東郷サイドの不穏なムード。

 

感情のちがう二つのドキドキを楽しみながら読みたい本編は「関連記事」コーナーのあと、すぐ↓

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『王様に捧ぐ薬指』第6話の回はこちら

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回の記事を紹介 お読み逃しなく!

 

🔸『王様に捧ぐ薬指』第6話 山田涼介【東郷】も「板抱きま〜す」な回

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【6月第1週】TVerお気に入り登録数 春ドラマランキング (6月4日公開)の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

最新ランキングでは、『王様に捧ぐ薬指』は 2位に上昇!

あなたの好きな、その他のドラマは何位かな? ランキングをチェックしてみよう!

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

TVer お気に入り登録 130万超え目前!? chapter-1

 

春ドラマ最新ランキングでは第2位!(詳しくは関連記事コーナーで / 登録数は先週より5.5万増の128.5万 6/5 18:00 時点)

 

 

前回・第6話ラスト。神山絢斗(坂東龍汰)からいきなりキスされて。「ずっと好きだった」と告白された羽田綾華(橋本環奈)。

 

 

 

それには理由があってね。神山は新田静(松嶋菜々子)とこれまでも密談したり、連絡を取り合ってたりしてたでしょ。

 

この回も静と神山の密談シーンがあってね。そこで、やっぱり静からの依頼だったか〜ってことが判明するの。

 

静は「二人を引き離してほしいんです」と、経営危機にある実家・神山精工に融資することを報酬とし神山に依頼してたわけね。

 

以前にも500万ほど振り込んでたけどさ(それが何のお金かは現時点では不明)。そこまでして二人を別れさせたい理由は何なのか? っていうのが、ここから最終話までの謎ってことになるのかな。

 

 

 

 

今回の『ラ・ブランシュ』 お仕事パートは?

 

イワクラさん(蛙亭)が、グエル・ジェタークというキャラと結婚式を挙げたいというお客さま役でゲスト出演してたけどね(次のチャプターにイワクラさんの画像ツイートあり)。

 

終わってみれば、このエピソードって要りました? くらいの、〝お仕事パート〟の主軸としては弱めな印象だった。

 

 

まあ、竹本光輝(三浦獠太)がそもそもそういうタイプで。推しキャラを「妻」と呼んじゃう人だから。

今回のご依頼にもノリノリな様子で取り組んで。結果的には「二次元ウェディング担当」に任命されてたし。

 

劇中では、この〝推しとのフォトウェディング〟も、結婚式の多様化として受け入れられてて。

これについては現実世界でもありそう(実際にあるかも)な感じはするよね。

 

そういう意味では、時代性を捉えた良いテーマだったのかもしれない。というわけで、〝お仕事パート〟早々に完! めでたしめでたし。

 

 

東郷の〝上書きキス〟予告

 

綾華は、神山にキスされたことを割と早めに新田東郷(山田涼介)に話し、そして謝って。

神山には自分からちゃんと話すから「待っててください」と言うと…。

 

 

東郷「行ってこい」

「で、帰ってこい」

「俺がそのキス 上書きしてやるから」

 

 

そう、番組タイトル『王様VS初恋相手⁉︎ 上書きキスの約束』を見てもわかるように。

今回は〝上書きキス〟が最大のウリになってるみたい。

 

 

おなじく火曜放送『unknown』でも、ちょっと前にやってた〝上書きキス〟。ま〜あっちは「そこにくちびるがあったから」と、おふざけ(悪い意味ではないよ)みたいなもんだったので気にすることはないんだけど。

 

契約結婚〟パートが終わった途端に、急に王道なラブコメへと変貌を遂げた『王様に捧ぐ薬指』が贈る〝上書きキス〟。

 

それを存分に楽しませてもらおうじゃないか、というスタンスで観るのが、カステラ書房のおすすめする視聴方法。

 

さらに言うと原作漫画を読むかについては自己責任↓

 

 

🔸読んでから観るも観てから読むも 楽しみ方は人それぞれ、のコーナー

 

 

タイトル:『王様に捧ぐ薬指』

作者: わたなべ志穂(わたなべ しほ)さん

 

小学館プチコミック」にて、2014年7月号から2017年12月号まで連載(連載期間についてはウィキペディアより)

 

◇おなじみのコミックシーモアでチェックしよう

www.cmoa.jp

 

🔸わたなべ志穂さん 第7話視聴後のツイート

 

 

山田涼介さん【東郷】「ブラヴィッシーモ」からの〝上書きキス〟 chapter-2

 

二人を邪魔する弟・羽田空(高橋奏琉

 

さすがはキングと呼ばれるだけあって、東郷は〝契約結婚〟から本物の夫婦になった途端にオラオラで綾華に迫るんだけど。

キスをしようとすると、いつも邪魔が入るという王道パターンが立ち塞がる。

 

 

例えば二人がベッドの縁に座るシーンでも。

 

綾華「言っとくけど、私 そんなに経験ないから」

東郷「期待してない」

 

からの〜、東郷が綾華をベッドに押し倒しキスをしようとすると、またまたチャイムが鳴る。

 

いつの時代のラブコメよ! っていうお約束も、時代を超えると新しく見えるのかもね。

 

 

 

突然の訪問者の正体は羽田空(高橋奏琉)で、お兄ちゃんたちとケンカして家出をしてきて東郷宅に泊まるという流れ。

 

綾華は普通に弟・空とベッドで寝ることになり。

またしてもおあずけをくらった東郷による本日のつぶやき(イタリア語)は、「ブラヴィッシーモ」。

 

「ブラボー」の最上級なんだって。皮肉をこめて、という感じかな。

 

 

それにしても中1男子が姉ちゃんとおなじベッドで寝る? い〜や、今はそういう時代。これも多様性…?

 

 

 

 

同窓会のあとのお約束

 

同窓会で酔っぱらった綾華が、翌朝 目が覚めるとベッドの上でした、というね。これまたいつの時代のラブコメよ、って感じのお約束になるのね。それにこれって序盤にやるやつよ!

 

 

昨晩、神山にまんまとホテルに連れ込まれ。おそらく何にもなかったんだろうけど、神山は何らかのことがあったように匂わせてたね。

 

 

終盤にきて、このようにシンプルで王道なラブコメ(お約束含む)をやれるのは、〝契約結婚〟パートの前半の積み重ねがあってこそ。でも途中から観た人はやっぱり、「いつの時代のラブコメよ」って思うのかな。

 

 

 

綾華 再び謝罪からの〜〝上書きキス〟

 

キスされたときとおなじく神山とホテルで一晩過ごしたことを綾華が正直に話し謝ると。

 

逆に疑ったことを謝る東郷。

「俺は信じる」「俺たちは夫婦だろ?」(東郷のセリフより)ってことで、ついに〝上書きのキス〟が実行される。

 

 

感動のキスシーンのあとにわざわざふれることでもないけどさ。

キスされたりホテルに連れ込まれたり…綾華のガードがゆるゆるな気がしないでもない。

 

綾華がゆるゆるな件は置いといて。

チャプター1でふれたイワクラさん出演シーンのウェディングドレス姿はこちら↓

 

🔸番組公式より 推しとフォトウェディング関連ツイート

お幸せに〜。推しキャラとね。

 

 

橋本環奈さん【綾華】「神山くんを信じてるから」  chapter-3

 

 

🔸《注意》ここからはクライマックスについてふれるので、視聴がまだの人は飛ばしてね。ネタバレ回避!

 

たとえ今回のミッション(?)・上書きキスを無事クリアして、夫婦の絆を深め合ったとしても。

 

終盤に差し掛かってる第7話が、このまま幸せムードで終わるはずもなく。

 

 

ラストには神山が東郷宅にいきなり凸してね。綾華と寝たことをペラペラと話すわけよ。

 

綾華はそれを完全否定した上で、神山がウソをつくのは何か事情があるのだと察するの。その理由はただ一つ。

 

 

綾華「私は、神山くんを信じてるから」

 

 

そんな綾華の発言にショックを隠しきれない東郷は、「信じるってお前…」「寝るよりないな」と部屋を出ていく。

 

 

そして、以下は羽田陸(長尾謙杜)のナレーションね。

 

『信じるって言葉は、東郷さんにとって何より大切な言葉だった』

 

(中略)

 

『お姉ちゃんは東郷さんの地雷を思いっきり踏んでしまった』

 

 

 

同クール『あなたがしてくれなくても』も、似たようなケースでストーリーが進行してるけどさ。

 

『王ささ』に関しては浮気うんぬんという印象はないものの。それよりもっと純粋で繊細な、体よりも心、っていう部分でのすれ違いが生まれてしまったようで。

 

 

陸がナレーションで語った〝地雷〟については、次回以降 何らかの追加エピソードがあるのかもね。たとえなかったとしても現時点で理解はできる。

 

綾華に神山への思いが無いことは明白なので。ここからは東郷サイドの問題となるんだろう。

 

 

母・静が何者かからの電話に「そんな方、存じ上げません」と声を荒げていたり。

 

オーラスでは、父であり新田ホールディングス会長の新田智宏(利重剛)が慌しく登場したり。

 

 

これは、東郷サイドに何かが起こる予兆かな?

 

北村匠海さん再登場となる次回・第8話に期待が高まるね。

 

 

〈おしまい〉

 

 

 

 YouTube 関連動画◇MUSIC

『王様に捧ぐ薬指』第7話 予告

 

第8話 予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にアリ!

youtu.be

 

◇挿入歌はこちら

 
 
 

 Twitter□番組公式

TBS火ドラ『王様に捧ぐ薬指』【公式】 第8話予告 tweet

 

 

 

これまでの視聴率◇見逃し配信

 

🔸これまでの視聴率

 

第1話 7.5%

第2話 6.1%

第3話 7.1%

第4話 6.9%

第5話 6.8%

第6話 7.4%

第7話 6.6%

第8話 %

第9話 %

第10話  %

話数未定

 

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

 

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は Paravi  で

 

 

 

 TBSテレビ□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにTBSテレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.tbs.co.jp

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『王様に捧ぐ薬指』第7話の回を終えて…

 

北村匠海さん再登場…な、第8話 放送まえ日に公開!

 

たった一日だけどね、前倒し公開実施。

 

最近は順調かに思えてたところに、ガチ恋粘着獣』の記事公開を忘れるという凡ミス発生!

 

担当の福幸ミミカからは原稿受け取ってたのに〜。さあ、なんとかしないと。

 

 

 最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 6位(1,539サイト中)

 

 

参考画像【2023/06/05 19:00 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約160サイト中)3位!

 

 

参考画像【2023/06/05 19:00 現在】

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸今回の記事の告知ツイート

 

 

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ