カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『9ボーダー』第9話 🟧 松下洸平さん【旧コウタロウ】記憶喪失役のせいでかなり損してる件

9border09

川口春奈さん TBS金曜ドラマ 初主演

 

3姉妹のヒューマンラブストーリー!

コウタロウ神戸へ、新生おおば湯オープンへ〜の回

 

 

〈 読むドラマ□case760〉

 

  TBSテレビ『9ボーダー』

2024年4月19日放送スタート

毎週金曜 夜 10:00〜「金曜ドラマ」枠

 

 

第9話 運命的出会いの行き着く先は…? 29歳の決断!

 

〈記事では6月14日放送の第9話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:TVerサムネイル画像より

 

 

第9話 視聴率は 5.9%◇見逃し配信(無料)情報は巻末で

◇視聴率について
前回より0.4ポイントUP ★個人視聴率 3.3% 
 
◇見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

『9ボーダー』第9話【ネタバレ注意】 chapter-1

 

訳あって、記憶喪失〝フワフワ〟問題継続中⁉︎ by 阿倍カステラ

 

 

 

実家の神戸へ帰るコウタロウ(松下洸平)を追って、空港へ走った大庭七苗(川口春奈)。

 

 

ラブストーリーによくある展開も、その結末は大きく分けて「間に合う」か「間に合わない」かの二択。

 

七苗が空港にたどり着いたときは、すでに飛行機は出たあとで。「あ〜間に合わないやつー」かと思ったら、深夜バスで神戸へ向かうという延長戦に突入!

 

 

終わってみれば、ここが第9話のクライマックスだったんじゃないかって思えるような構成の回だったね。

 

コウタロウ…いや、芝田悠斗は「URBAN CITY CROSS」という創業63年の不動産会社の副社長でさ。

 

七苗が受付窓口を訪ねても、面会の約束がないと取り次いでもらえないような大企業なのね。

 

 

エントランスでしばらく待って、ようやく姿を見せた悠斗に声さえかけられない七苗。あのあたりはリアルだったね。

 

そこで悠斗の婚約者・酒井百合子(大政絢)とばったり。

悠斗の様子を聞かされ、「大庭さんには感謝しています(中略)どうか今は、そっとしておいてください。」と、深く頭を下げられてしまっては為す術なし。

 

はい、ここまで! って感じだった。

 

 

「URBAN CITY CROSS」を後にする七苗に、ふいにかかってきた悠斗からの電話。

 

「なな、元気?」とナチュラル甘え声の第一声。

松下洸平さんのファンはときめくのかもしんないけど、ドラマファン的には気が抜ける。

 

七苗の必死さに比べると相変わらずの〝フワフワ〟よ。

 

だって 『366日』 の水野遥斗(眞栄田郷敦)なんて、実家に帰ったとき記憶喪失がゆえにかなり苦しんでたもんね。日常生活においても不便があったりして。

そう考えると悠斗のケースはかなり軽度なのかもしれない。

 

 

というわけで。

松下洸平さんを愛してやまない方には、お帰りいただいたほうがいいかもしれないお話のつづきは次のチャプターで↓

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『9ボーダー』読むならカステラ書房

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回の記事をご紹介

 

🔸 『9ボーダー』第8話 松下洸平さん【コウタロウ】の問題点を『アンメット』と徹底比較!? をどうぞ

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【6月第3週】春ドラマ TVerお気に入り登録ランキング《全52番組》| 『アンチヒーロー』浮上!? の記事はこちら

 castella-a.hatenablog.com

上記、最新ランキングでは『9ボーダー』は、3位をキープ中

あなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!

 

読みたい記事を読みたいときに by カステラ書房

 

川口春奈さん【七苗】29歳 一世一代の勝負! 新生おおば湯オープン!? chapter-2

 

SEKAI NO OWARI / 一話一曲のコーナー 

 

 

 

神戸から戻り、六月(木南晴夏)、八海(芽衣)に、「(コウタロウのことを)好きになんてならなければよかった」なんてこぼした七苗だけど。基本的にはがんばり屋さん。

 

 

「29歳 一世一代の勝負」と、新生おおば湯リニューアルオープンへ向かってGO!

 

 

SEKAI NO OWARI 「タイムマシン」がワンコーラス流れる間に、オープンにまで漕ぎ着けてしまうというね。

 

そんなダイジェスト扱いしなくてさ、このパートをもっと掘り下げたほうがよかったんじゃないかと僕は思ってる。

 

 

「SMOKE CAFE・BATH HOUSE」も併設され八海(芽衣)の調理姿も可愛らしく、全体的にとても楽しそうな銭湯に生まれ変わったおおば湯。

 

お風呂上がりにクラフトビールが飲めるなんて最高でしょ。

でも見たところ最大2名しか使用できない酵素風呂は、設備投資に見合うの? そもそも入湯料はなんぼなん?

 

 

 

無事にオープンとなり、満員盛況となったシーンでは再び SEKAI NO OWARI の楽曲「tears」が流れるの。オープン記念にいつもより多めに流してます! ってとこかな。

 

だとしてセカオワとのコラボ感がエグい! 最終話ではセカオワメンバーが銭湯につかってんじゃない? DJ LOVEさんが酵素風呂に入ってたらある意味衝撃のラスト‼︎

 

 

それにしても、オープンから1週間が経ちお客まばらな おおば湯を見ると心臓がギュッとなるよ(経営者目線?)。

ここは一発、七苗のかつての後輩・西尾双葉(箭内夢菜)にアドバイスをもらうってのもアリかもね。

 

 

 

TBS火曜ドラマ『くる恋』とも比較! chapter-3

 

七苗が陽太の「好き」に気づくも…

 

 

 

え? 次回最終話だよね? って心配になるような回だったね。

 

 

七苗と高木陽太(木戸大聖)も参加する同窓会シーンで、同級生らに「陽太って七苗のこと好きだったよね」と言われるんだけどね。

 

今さら? って感じもして、〝令和の三河屋サブちゃん〟を活かしきれていないことが逆に印象に残る結果に。いや、これはフリなのか…?

 

 

 

前回(第8話)から急にコウタロウの記憶喪失ストーリーに全振りしてきてる感があったものの。

 

悠斗(コウタロウ)にはここまでほとんど、過去を思い出す描写がないの。恋に悩んでるのか、記憶が曖昧で悩んでるのか、視聴者は想像するほかないっていう。

 

 

先に最終話を迎えた くるり〜誰が私と恋をした?〜』 と、どうしても比較してしまうけど。

 

『くる恋』がそのへん優秀だったぶん、記憶喪失がおまけみたいな『9ボーダー』はかなり損してるよ。

このあたりに関しては最終話をみてから総括したい。〝フワフワ〟問題の結果報告だね。

 

 

ラストでは、悠斗がもとの生活に戻るからと別れを選ぶ結末に。

 

お風呂のお湯を止め忘れたような、七苗の大きな目から流れる 人より多めの涙にもらい泣き必至!

 

🔸番組公式より 2人の決断 前編 切り抜き動画ポスト

上記でふれた七苗のお風呂のお湯があふれるような涙をみて、もう一度泣こう!(それ必要?)

 

 

演出的にはわりとオーソドックスな恋なのに、感受性豊かな川口春奈さんによって最後は引き込まれてしまうという。

 

 

大どんでん返しが起こるタイプのドラマでもないし、そこまであっと驚くような最終話は期待していない。

 

ただね。川口春奈さんにはここで何か一つ、特別なものを残してもらいたくて。それについては期待してる。

 

 

ここまで言っといて何だけど。

今作は3姉妹のヒューマンラブストーリーだからね。

川口春奈さんだけでなく、木南晴夏さん、畑芽衣さん。そしてそれぞれの恋のお相手。

 

たくさんの人が輝きを放つ素敵なラストが待ってるはず。

 

 

私からは以上です。

 

〈おしまい〉

 

 
 

 YouTube 関連動画

『9ボーダー』第9話予告をどうぞ

 

🔸次回・最終話予告は、下記「X□番組公式」コーナーのポストにあるよ

youtu.be

 

 

 X □番組公式

『9ボーダー』4月START 金曜ドラマ

 

視聴率◇見逃し配信(無料)

 

🔸これまでの視聴率(⭐︎は個人視聴率)

 

第1話 6.7% ⭐︎3.6%

第2話 5.1% ⭐︎2.7%

第3話 5.1% ⭐︎2.8%

第4話 5.4% ⭐︎2.9%

第5話 4.8% ⭐︎?%

第6話 5.1% ⭐︎?%

第7話 4.9% ⭐︎?%

第8話 5.5%

第9話 5.9% ⭐︎3.3%

最終話  %

 

 

🔸TVer◇最新話 放送後 1週間限定(1〜3話は延長の場合あり)で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は U-NEXT(有料)で

 

 

キャスト&スタッフ

 

🔸キャスト

 

大庭七苗 □ 川口春奈
成澤六月 □ 木南晴夏
大庭八海 □ 畑 芽衣
 
コウタロウ □ 松下洸平
松嶋 朔 □ 井之脇 海
高木陽太 □ 木戸大聖
 
辻本あつ子 □ YOU
梅津 剣 □ 伊藤俊介(オズワルド)
 
大庭五郎 □ 高橋克実
品川九吾 □ 齋藤 潤
 
 □ 
 
 
 他
 
 
🔸スタッフ
 
プロデュース 新井順子
 
協力プロデュース 阿部愛沙美
 
演出 ふくだももこ・坂上卓哉
 
製作 TBSスパークル・TBS

 

 

 TBSテレビ□番組公式HP

 

上記、キャスト&スタッフ情報や、本文内容の補足と説明のためにTBSテレビ(HP・ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.tbs.co.jp

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『9ボーダー』第9話の回を終えて…

 

最終話放送日に公開!

 

 

かなりオブラートに包んだつもり。本来ならもっと言いたい。

 

でも、愚痴みたいなことを言う場所でもないしね。そのバランスが難しいところではある。

 

正直なところ、僕は『9ボーダー』にいまいち乗り切れてない。

 

 

最終話の一回で、たった44分(正味)で、そんな僕(或いは視聴者)を「ギャフン」と言わせるようなことってあるだろうか?

 

もしそんなことがあったなら、僕は手のひらを返して大絶賛するよ。別に批判したいわけじゃないんだし。

 

そういうわけで。

本日 6月21日(金) よる10時放送‼︎ の 『9ボーダー』 最終話に大注目!

 

 

 

🔸カステラ書房よりお知らせ

 

《募集》

 

カステラ書房ではドラマ記事を担当する阿倍カステラ、福幸ミミカにつづく3人目のメンバー募集中!

 

下記の募集要項は別件のやつだけど内容はおなじなので。なんやかんや読まれてから、ぜひご応募ください。

 

 

また、ドラマ『9ボーダー』の感想を募集してます。

 

 

ぜひ当ブログや、阿倍カステラのポスト(X)のコメント欄にお寄せください。違うドラマのポストでも構いません。

なお、当ブログのコメント欄は非公開にしてるのでお気軽にどうぞ。

 

リクエスト採用時に、あなたが書かれた内容を本文に記載する場合がありますので、その際に名前(ニックネーム等)を公表したくない方は【匿名希望】と表記してください。公表用のニックネームがあれば尚よし。特に記載がなければ基本、匿名にて記事内に掲載します。

 

 

 

他のドラマの感想もお待ちしてます。

『カステラ書房の毎日』で一緒にドラマの話をしようよ!

 

 

 

★最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 6位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2024/06/21 14:30 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約300サイト中)3位!

 

 

参考画像【2024/06/21 14:30 現在

 

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのX

🔸今回の記事の告知ポスト

 

(以下は、過去分ポストのアーカイブ